学校生活

学校生活の様子

3/28 退任式

今日は、退任式でした。3月は別れのとき。お別れをすることは寂しいです。本校を7名の先生方が離れていかれます。長い先生で7年、こどもたちのため、学校のため頑張ってこられました。

式では、児童代表の5年生がお礼の言葉を述べました。一人一人への温かい言葉、さすが次のリーダーです。最後は、全校で作ったアーチを通りました。

南西小のみんな、先生方、保護者の皆さん、地域の皆さん、大変お世話になりました。

3/22 令和5年度 修了式

今日は、修了式でした。昨日からの寒さもあり、リモートでの式となりました。各クラスで修了証を渡しました。1年から5年生まで立派な態度で修了証を受け取ることができました。昨日の卒業式での学びが活かされた姿でした。多目的ホールから1年生と5年生の代表が頑張ったことや春休みや次の学年の目標などを発表しました。1年生は楽しかったこと生活科と体育科の学習のこと、5年生は頑張った漢字練習、自分のことは自分でしたこと、最上級生になって手本となることなどを発表しました。

私は昨日の卒業式のこと、修了証、あゆみ(通知表)の話をしました。

また、春休みを迎えるにあって生活や健康面についてそれぞれ担当の先生からも話がありました。3時間目は学級で一人一人が修了証を受け取り、1年間をみんなで振り返りました。

どの学年も笑顔が見られた修了式の日でした。楽しく充実した春休みを送り、4月からの新しいステップに向けて心のエネルギーをいっぱいにしてください。

3/21 卒業式、感謝の気持ちをカタチに

今日は卒業式でした。

来賓の方々、保護者の皆さん、職員、在校生が見守る中、立派な態度で式に臨む23名の卒業生と在校生。

卒業生も在校生も感謝の気持ちを立派な態度で表現し、伝えることができました。

学級目標「『頼りになったよ、ありがとう』と言われた6年生」の達成に向けて頑張ってきた卒業生、この1年間いろいろな場面で学校をリードしてくれました。すばらしい卒業生です。

小学校の思い出を胸に、中学校でもきっと夢の実現に向けて、まわりの人との関係を大切にして、自信を持って堂々と歩み続けてください。

3/19 6年生修了式、卒業式準備

4時間目、6年生は修了式を行いました。卒業式前ですが、修了式もビシッとした感じで臨んだ6年生でした。明後日が楽しみです。

午後からは、卒業式の準備でした。みんな一生懸命働きました。

お世話になった6年生のため、みんなで会場づくりを頑張りました。

 

3/18 5年生お米パーティー(3/15)

金曜日の5・6時間目、5年生では「お米パーティー」として米作りでお世話になった藤原さん、北野さんをお招きし、感謝の気持ちを伝えました。会食や出し物が行われました。会食では、今年のお米で作ったおにぎりを一緒にたべたり、お茶を飲んだりしました。お米を炊くときにとてもいい匂いがしました。できたおにぎりもとてもおいしかったそうです。給食後でしたがみんなが完食しました。

お2人に感謝の気持ちを伝えたいと5年生が考えたイベント、お2人に喜んでいただき、5年生も嬉しかったことでしょう。