学校生活

2023年4月の記事一覧

4/28 授業参観・PTA総会・学級懇談会

本日の授業参観・PTA総会、学級懇談会たいへんお世話になりました。5時間目の授業参観の様子です。

久しぶりに教室の中でも参観していただき、お家の方の温かい視線を感じたことでしょう。子どもたちも張り切って学ぶ様子が見られ嬉しくなりました。保護者の皆様、ご多用な中、ご参会いただきありがとうございました。

4/27 1時間目の授業、1年生と6年生

1年生音楽、リズム遊び、先生の動きに合わせて拍手をしていました。盛り上がっていました。

6年生社会、修学旅行と菅家が深い太平洋戦争、多方面から戦争の影響を考えていました。

明日は、授業参観です。新学年になりやる気に満ちた子どもたちの様子をぜひご覧ください。

4/26 1時間目の授業、5・6年社会から

今日の1時間目、高学年5年生、6年生では社会科授業が行われていました。6年生は、5月中旬修学旅行に行きます。大きな目的の一つは平和学習です。今日は、日本の歴史で太平洋戦争に関係ある学習を行っていました。

5年生では、日本の国土の学習が行われ、北方領土のことを学んでいました。覚えにくい四島の名前、国後・択捉・歯舞・色丹をみんなで唱えていました。

1時間目から高学年らしい学習でした。

4/25 学校生活、3時間目

朝から雨、久しぶりに寒さを感じる一日でした。3時間目の様子です。6年生は明日の全国学力・学習状況調査の質問に答える準備をしていました。昨年までは、紙に回答をしていたのですが、今回はタブレットを使ってオンラインで回答です。

タブレットが導入されてこんなところも変わりました。

4/24 せんせいのひみつをさがせ!

1年生の生活科「もっとなかよくなろう」で1年生の子どもたちが、職員室や校長室にきてくれました。今回は、「せんせいのひみつをさがせ!」というミッションがあり、先生たちにインタビューをしていました。①どんなしごとをしていますか。すきなことはなんですか。2つの質問でした。私も答えました。ちゃんと挨拶やお礼も言えて上手でした。

先生方も楽しまれていたと思います。私も楽しかったです。