学校生活

2022年6月の記事一覧

6/29 梅雨明け!生活科「村たんけん」

昨日、梅雨明け?と書いた後、梅雨明け宣言が出されました。

今日、2年生が生活科で「村たんけん」に出かけました。場所は、長陽保育園と地獄温泉です。見学やインタビューの勉強を頑張ってきました。

地域を知る生活科の学習は、楽しく、地域の良さを知り、地域を好きになる機会となります。みなさん大変お世話になりました。

6/28 夏の空、梅雨明け?

空が変わった感じがします。昨日、九州南部が梅雨明けが宣言され、今日はこの空です。夏真っ盛りのようです。九州北部もそろそろ梅雨明けでしょうか?


1時間目、2年生は生活科で「生きものをとりに行こう」で加勢地区に出かけました。道具を持ってみんな楽しそうでした。

1年生は道徳でした。いろいろな人たちにお世話になっていること、感謝の気持ちについて考えていました。

1・2年生の中庭です。プランターの花もきれいに咲いています。

畑の作物もずいぶん大きくなっています。

朝顔やミニトマトも丈が伸びました。ミニトマトは緑色の実がいくつもなっているものもありました。

これから暑くなりそうですが夏はいいですね。

6/27 学校生活(1時間目の授業)

3年生社会、ポテトチップスを作る工場のことを調べていました。

4年生国語、お礼の手紙の書き方を学習していました。

5年生社会、テストでした。最後までよく考えていました。

6年生社会、米作りが始まったころのムラの様子を調べていました。

6/24 学校生活

朝の会、1・2年生は、歌を歌っていました。動画の歌詞を見て楽しそうに歌っていました。

3時間目の授業です。1年生は体育館で体育、マット遊びでした。「ゆりかご」にチャレンジ、コツをつかんで上手にできるようになりました。

2年生、算数、大きな数の計算、まとまりで計算する方法が分かっていました。

3年生書写、毛筆でした。筆の運び方を教えてもらい、上手な字が書けるようになっていました。

4年生外国語活動、チャンツのりがよく、見ていて楽しくなりました。楽しみながら学ぶ、大事なことです。

5年生国語、作文、組み立てメモなどをもとに構成を考えて作文を書いていました。

6年生は、家庭科、夏を涼しく、くらすための方法をみんなで調べていました。

6/23 学校生活(読み聞かせ・1時間目)

今朝の様子です。今朝は「おはなしくるりん」の方々の読み聞かせがありました。今年度第1回目でした。写真は2年生です。

1時間目の授業です。(一部)1年生は生活科で観察したことをシートにまとめていました。絵も文も上手になっていました。

2年生は音楽、バーチャルピアノというアプリを使って「カエルの合唱」を弾いていました。ちゃんとピアノの音が出ていました。

3年生は国語、漢字のテストでした。一生懸命考えていました。

4年生は国語、「一つの花」のテストでした。こちらも一生懸命考えていました。

5年生は算数、小数のわり算でした。難しい内容です。

6年生は、国語の提案する文章の資料を作っていました。資料も工夫が見られました。