学校生活

2022年12月の記事一覧

12/23 2学期終業式

80日間の長い2学期が終わりました。

今朝は氷点下の登校でしたが、元気に登校する子どもたちをたくさん見ました。(中庭の雪だるまは残っていました)

道路の凍結が心配されましたが、スクールバス利用の子どもたちも通常通り学校に来ることができました。

毎日毎日、子どもたちの安全を第一に運転してくださるスクールバスの運転手さん方には、感謝の気持ちでいっぱいです。2学期もありがとうございました。

子どもたちは、終業式という節目の日をそれぞれが思いを持って迎えたことと思います。


終業式は、リモートで行いました。4年生代表の2人が2学期に頑張ったことや思い出を発表しました。

2人の発表から長い2学期が充実していたことが分かりました。きっと発表を聞いた子どもたちも充実していた子が多かったと思っています。終業式では、冬休みの生活や健康についても担当の先生方からお話がありました。

各クラスでしっかり聞くことができていました。短い冬休みですが、新年を迎えます。よい冬休みになることを祈っています。保護者の皆様、2学期もたいへんお世話になりました。3学期もよろしくお願いします。皆様、よい年をお迎え下さい。

12/21 お楽しみ会(2年生・3年生)

終業式まであと3日となりました。今日は、2年生と3年生では「お楽しみ会」が行われていました。「お楽しみ会」は、自分たちで話し合って計画を立て、みんなで準備して、みんなで活動を楽しむものです。2年生も3年生も自分たちで考えた活動が行われていました。どちらの学年も準備から後片付けまできちんとやり、楽しい会になったようでした。活動の様子です。2年生

3年生、3年生は学級会でみんなで話し合って決めた活動でした。

きっと2学期のまとめにふさわしい、友だちとのつながりを作り、学級・学年のまとまりにつながった「お楽しみ会」になったことでしょう。

12/20 学校運営協議会が行われました。

今日は学校運営協議会が開催されました。始めに、授業の様子を参観していただきました。

協議会の中では、コロナ禍でも地域との連携を大切にしていくことや、今後の学校や地域が連携して解決していくべき課題について話し合うことができ、有意義な会となりました。