学校生活

2023年10月の記事一覧

10/31 花の苗植え(10/26)

先週、26日に学校美化活動の一環として、全校での花の苗植えを行いました。今回の活動は、花の植え替えです。パンジーとビオラを植えました。上学年は緑の少年団活動として、お揃いの緑のTシャツと帽子を被って活動しました。

子どもたちが植え替えた花が、学校を彩っています。学校に美しい花々があることで、心が和み豊かな気持ちになります。

10/30 3年見学旅行、1・2年見学旅行

かなり寒い朝でしたが、午前中、雲一つない青空が広がっていました。

先週は、1・2年生、3年生が見学旅行に行きました。写真で紹介します。3年生は24日の火曜に食品工場に行きました。

1・2年生は27日金曜日にカドリー・ドミニオンに行きました。

詳しくは、本日発行の学校だよりをご覧ください。体験を通した学びは、生きる力の育成につながります。

10/27 学校生活、1・2年見学旅行、6年生家庭科

今日は、1・2年生がカドリードミニオンに見学旅行に行きました。みんな楽しみにしていた行事です。

途中、天気が心配でしたが、お弁当を食べる頃には、天気も回復したようでした。

6年生の家庭科では、前回に引き続きミシンの学習でした。今回も学習サポーターの方々に学習支援をしていただきました。おかげで作品を完成させることができました。完成した作品を手にした子どもたちは、みんな笑顔でした。

サポーターの皆さん、ありがとうございました。

10/25 収穫の秋、2年生、5年生

3時間目、2年生がサツマイモの収穫をしました。サツマイモのツルを先生方にとってもらった後、子どもたちは茎のまわりの土を掘って芋を見つけていました。

小さいものから大きいものまでコンテナ二つ分ぐらい収穫できました。大きくても小さくても土の中から出てくると大喜びの2年生でした。
5時間目、5年生が稲刈りを行いました。今年は、夏休みに除草作業も体験しました。社会科でも稲作について学ぶ5年生です。収穫を迎えるには、たくさんの作業が必要だったこともよく理解しています。

多くの方々の協力で収穫ができました。米作りを通して、地域から学び、地域のよさも感じることができました。