学校生活

2022年5月の記事一覧

5/31 5月の終わり

5月最終日、朝は小雨でしたが、お昼近くになると快晴となりました。保健室の布団も干されていました。

昼休み外で遊ぶ子どもたちです。

5時間目の授業、1年生、国語、「さ」の勉強、「さ」のつく言葉が板書されていました。いろいろ知っていました。楽しい言葉の発表もあっていました。

2年生、算数、筆算もだいぶできるようになっていました。答えの確かめまでできていました。

 

5月最終日ということで、保健室前の「睡眠」に関するクイズの答えを紹介します。動物たちの睡眠時間に驚かれると思います。

明日から6月、梅雨も間近だと思いますが、外で元気よく遊ぶ子どもたちが見られるよう、晴れの日が多いことを願っています。

5/30 代表委員会

今日は、業間の時間に「代表委員会」が行われました。


この代表委員会では、本年度の『児童会スローガン』を決めていく大事な会です。
各学年では、スローガンに入れたい言葉を話し合って決めています。今日は、代表の子どもたちが集まり、スローガンに入れたい言葉を出し合いました。

どの学年もよく考えた言葉が出されていました。今日は、出された言葉を検討していきました。まだ、検討中ということで明日の代表委員会で決まる予定です。

『児童会スローガン』の下、本年度の児童会活動が行われます。子どもたちの力でよりよい学校にして欲しいです。

5/27 プール開き・学校生活

業間の時間、リモートで「プール開き」を行いました。

保健体育委員会の子どもたちが進行し、各学級で目標の発表やプール学習の注意を聞きました。

 

今日は、天気もよかったのでプール学習への気持ちも高まったことでしょう。


昼休み、外で遊ぶ子どもたち、天気もよく日差しも強かったのですが、爽やかな風が吹いていたのでたくさんの子どもたちが外で遊んでいました。

 

5時間目の授業です。3年生算数

4年生道徳

 

午後からでもしっかり頑張っていた3・4年生でした。

5/26 昨日の風水害避難訓練(引き渡し訓練)から

昨日、午後から行われた風水害避難訓練(引き渡し訓練)たいへんお世話になりました。

訓練の様子です。始めに担当からの話がありました。

その後、教頭先生の放送で子どもたちが待機場所に移動し始めました。

1年生は、移動する前にもう一度待機場所を確認していました。

移動の様子です。

待機場所の様子です。

15時から引き渡しが始まりました。運動場で対応する職員の様子です。

引き渡しを実際にしなければならなような、大きな災害が起きないことを願いますが、どんなことが起きたとしても、全職員で力を合わせ、子どもたちの安全・安心を守っていきたいと思います。今後も安全で安心な学校生活が送れるよう、引き続き安全教育にも取り組んでまいります。昨日は、保護者の皆様方のご協力のお陰で、無事実施することができました。ありがとうございました。

 

5/25 職員の研修から(心肺蘇生法)

昨日、放課後、職員の応急手当「心肺蘇生法」の研修を行いました。ここ2年、コロナ禍で実施できていませんでしたが、それまではプールの学習が始まる前に行っていたものです。

万が一の事態に備えて、心臓マッサージ、AEDの使い方や救急搬送の手順などを確認しました。