学校生活

2023年7月の記事一覧

7/20 1学期終業式

今日は終業式。1時間目、4年ぶりに行う体育館での終業式でした。どの学年も静かに体育館に入り、静かに待つことができました。

終業式では、2年生の代表2人が、一学期の振り返りと二学期のめあてを発表しました。全校児童の前での発表は、初めてでしたが、2人とも落ち着いて、とても上手でした。

その後、校長の話、先生方の話がありました。私からは、一学期の振り返りと、1学期にできた学校スローガンのことを話しました。みんなしっかり聞くことができていて嬉しく思いました。

先生方からは、生徒指導、保健指導の話がありました。

 

全校児童が体育館に集まっての終業式でしたが、子どもたちの態度がとてもよかったです。明日から38日間の休みとなります。健康・安全に注意して思い出に残る夏休みになることを願っています。

7/19 学習のまとめ、おたのしみ会

学期末ということで「学習のまとめ」や「おたのしみ会」を行っている学級が多かったです。まず、「学習のまとめ」です。1年生もテストが行われていました。

「おたのしみ会」の様子です。2年生とたんぽぽです。自分たちで「おたのしみ会」計画し実行していました。とても楽しそうでした。

いよいよ明日は終業式、1学期の振り返りの日です。

7/18 あと3日

3連休明けでしたが、子どもたちは元気でした。土曜日は南鉄のイベントに出たり見に行ったり忙しかった子どもたちもいたのではと心配していましたが、夏休みが近づいているからでしょうか?1時間目の授業を見ると、みんなしっかり学んでいました。

それにしても暑い一日でした。夏休みまであと少し、頑張りましょう。

7/14 1年生、英語活動

2時間目、1年生の英語活動の様子です。歌やゲームをしながら楽しく英語に親しんでいました。1年生の子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

この時間、一番盛り上がったのは、ゲームの時間です。都甲先生が発音された果物の絵カードをハエたたきでたたくゲームです。

単純なゲームでしたが、子どもたちは一生懸命でした。集中して活動していました。

7/13 学校運営協議会

今日、本年度第1回目の学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が行われました。

学校運営協議会とは、地域の皆さんにも学校経営に参画いただく制度です。「地域とともにある学校」として、地域の方々からのご意見を積極的に学校運営に取り込み、地域ならではの学校づくりを進めていくもので法律に基づいた仕組みです。

今日は、第1回ということで、本校の学校運営協議会の委員さん方にお集まりいただきました。

始めに業間の「西っ子集会」や3時間目の授業の様子を見ていただきました。

その後、学校運営協議会が行われました。まず、委員の皆さんには、南阿蘇村教育委員会より委嘱状が渡されました。

次に、学校から本年度の学校経営方針や現在の状況等の説明を行いました。

最後は、委員の皆様からご意見・ご助言をいただくこともできました。本年度も地域の学校として、地域とともにある学校づくりを目指していきます。