学校生活

2023年1月の記事一覧

1/31 放課後子ども教室(1年生)視察

今日は、1年生の放課後子ども教室があり、視察に多くの方がお見えになりました。南阿蘇村では、「放課後子供教室」と「放課後学童クラブ」が一体となった「放課後子供教室推進事業」を行っています。国やも進めている事業です。今日の視察では、いつもと同じように活動の様子を見ていただきました。

子どもたちが楽しそうに活動していることから、豊かな体験ができる良い居場所になっていると思いました。

1/30 学校生活(業間・給食)

月曜日の業間は「ランランタイム」ですが、今日は運動場が状態が悪いため、室内で行う「元気っ子体操」でした。体育委員会が作った動画にあわせて体を動かしました。

今月は、南阿蘇村の小中学校で給食週間の取組が行われています。今日の献立は、南西小5年生古庄菫さんが考えた給食が出されました。この献立は「献立コンテスト」で最優秀となった「かぜをふきとばすポカポカランチ」という献立でした。寒い季節にぴったりの体が暖まる献立です。

「きのこごはん・ジンジャースープ・とり肉の塩麹焼き・ほうれん草のごまピーナッツあえ」どれもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

1/27 放課後子ども教室(2年生「琴体験」)

今日、放課後子ども教室(2年生)は、琴の体験活動でした。6名の子どもたちが参加し、講師の先生から演奏の手ほどきを受けました。今日は2回目ということで琴の弾き方にも慣れ、「さくら」の演奏練習をしました。

 

最後は、みんなで「さくら」の演奏でした。琴の素敵な音色が音楽室に流れ、ゆったりした気持ちになりました。

1/27 ゲストティーチャーから学ぶ(5年生ミシン)

3・4時間目、5年生の家庭科ではゲストティーチャーを8人お招きしました。5年生家庭科では、ミシンを使う学習が始まります。ミシンを使う学習では、正しく糸をかけたり、操作したりすることが難しく、ほとんどの子どもたちが初めてミシンを扱います。担任の指導だけでは、なかなかミシンを使うことができません。そこでゲストティーチャーの方々に授業に入っていただき、糸の付け方や縫い方など丁寧に教えていただきました。

子どもたちも、ミシンの使い方の基礎をしっかり学んで、作業を進めることができました。寒波の中、ゲストティーチャーの方々のおかげで、充実した家庭科実習となりました。ありがとうございました。

1/26 学校公開日

今日の学校公開日お世話になりました。4時間目の授業の様子です。(一部)

 

寒い中、ご参観ありがとうございました。また、本日は、急な弁当の準備をお願いし、ご負担をおかけしました。ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。