2020年7月の記事一覧
【6年生】 被災地に思いを届けよう
メッセージ 集まった文房具
6年生では、今回の「令和2年7月豪雨」で甚大な被害を受けた人吉・球磨地域の学校に何かできることはないかと考え、メッセージ・募金・新品の文房具(鉛筆・消しゴム・ペン・定規など)を届けることにしました。児童自ら募集文書を作成し、龍野小保護者に呼びかけました。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。集まった募金と文房具は、責任を持って届けます。
人権旬間
5年生の授業
龍野小学校では、6月29日から人権旬間に取り組んでいます。今週は、各学年で人権教育に関する授業を行いました。
各学年で教材をもとに、自分のこととして考えることができました。また、今回の人権学習を生かして、龍野小のみんなが「笑顔」いっぱいで「元気」になるように、「あたたかい言葉」「優しい心」いっぱいとなるように、今後も取り組みます。
【6年生 雨の一コマ】てるてるぼうず軍団
7月14日(火)は、朝から甲佐町に大雨警報が発表され遅延登校となりました。保護者の皆様の対応ありがとうございました。
6年生は、午後から水泳の授業予定でしたので、遅延登校で授業が始まる前に「てるてる坊主軍団」をあっというまにつくりあげました。子どもたちが水泳の授業をとても楽しみしている一コマでした。
【6年生 総合】校区探検 7月8日・9日
清水湧水池の大杉(樹齢700年)を見上げる様子
6年生は、「ふるさとのよさを調べる」ため、龍野小校区探検しました。訪問する前に自分たちで打合せの連絡も行いました。当日は、雨が心配されましたが、両日とも大雨ではなく、安全に校区探検ができました。地域の皆様のご協力ありがとうございました。
【校区探検先】(敬称略)
清水池、若宮神社、保養場、高田精肉店、甲佐中学校、渡邉機械、とらお商店、佐藤理容室、皓月寺、ふれあい公園
【3年生 算数】 長い長さをはかって表そう
3年生の算数では、「長い長さをはかる」学習に取り組んでいます。今回は、昨年のスポーツテストで実施した「立ち幅跳びの長さ(紙テープで準備)」を、30cmものさしや巻き尺を使ってはかりました。「はかり名人」めざして、印をつけたり、巻き尺をピンと伸ばしたりグループで工夫して学習できました。最後に教室の長さをはかるときは、これまでの学習をいかして、子どもたちの目が更にきらきらしていました。
◎ネットを通じた子供が被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。
【2024年4月1日より2027年3月31日】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
栄養満点!ぶたキムチごはんとひじきのサラダ!
【12/15本日の献立】ぶたキムチごはん・きびなごのからあげ・ひじきとレタスのサラダ・たまごスープ・牛乳
◎子供たちに大人気のぶたキムチごはん、とても美味しかったです!体があたたまる卵スープに栄養満点のサラダ、味よし、食感よしのきびなごのからあげもとても美味しかったです!!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
ペペロンチーノで元気!元気!
【12/12本日の献立】ペペロンチーノ・さわらクリスピー・りんごサラダ・ミルクパン・牛乳
◎今日は持久走大会でした。ペペロンチーノとさわらクリスピーで疲れた体もすぐに回復しました!とても美味しかったです!りんごサラダも甘くてさわやかでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
スタミナ満点!とり肉と野菜のあまからいため、にんじんサラダ!
【12/11本日の献立】とり肉と野菜のあまからいため・にんじんサラダ・みそしる・むぎごはん・牛乳
◎明日は校内持久走大会!今日も、みんなしっかり練習しました。とり肉、にんじん、たまご、みそしる、むぎごはん、牛乳などなど、美味しくたくさんスタミナをつけることができました。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
大人気!ミートボールカレーライス!
【12/10本日の献立】ミートボールカレーライス・レンコンチップスサラダ・チーズ・牛乳
◎今日は、みんな大好きミートボールカレーライス!大好きなカレーに大好きなミートボールも入ってとっても美味しかったです!レンコンチップスサラダも食感がよくて美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
豚汁とぶりフライ、野菜の甘酢あえで元気いっぱい!
【12/9本日の献立】ぶりフライ・豚汁・甘酢あえ・麦ごはん・牛乳
◎ぶりフライは身がふわふわほくほく、豚汁は具だくさん、うまみたっぷりでとても美味しかったです!甘酢あえも野菜をたっぷり食べられて元気いっぱいになりました。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした