2025年6月の記事一覧
人権集会を開催しました
【6月27日(金) 人権集会】6月27日(金)に、龍野小学校人権集会を行いました。
人権集会の内容は、校長先生のお話と児童による各学年の発表、意見交換でした。各学年が、人権学習を通して学び考えた内容について、発表し、全校児童で意見を出し合いました。
児童1人1人が、部落差別をはじめとするあらゆる差別の解消に向けて、人権について真剣に考える姿が見られ、とても頼もしく感じました。龍野小学校では、今後もしっかりと人権学習を進めていきます。
第1回 学校運営協議会が開催されました
(授業参観の様子) (学校運営協議会)
|
|
【6/27 第1回学校運営協議会】第1回の学校運営協議会が開催されました。協議会員の皆様と、地域や小学校の情報交換、また、連携について協議できました。コミュニティスクール(学校運営協議会を持つ学校)として、今後も「地域とともにある学校」「学校を核とした地域づくり」を目指し、頑張っていきます。地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
楽しみな読み聞かせの時間です
【6月24日 読み聞かせ】保護者の方々が、読み聞かせを定期的におこなってくださいます。読み聞かせが大好きな子供たちは、今日も、集中して、読み聞かせを楽しみました。保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。
水泳の学習がはじまりました!
【6月17日 プール開き】5・6年生は先週、1~4年生は今週、プール開きを行い、待ちに待った水泳の学習が始まりました。安全に学習をおこなうためのきまりや約束、今夏の水泳のめあてを確認し、プールへ! みんな、とても楽しそうに初日のプールを楽しみました。今日からの学習、みんな笑顔でがんばろう!
あいさつ運動が始まりました
【6月13日 朝のあいさつ運動】児童会を中心に、あいさつ運動が始まりました。学校入り口の給食室前で、子供たちの元気なあいさつの声が交わされ、朝から、みんなが笑顔!元気になってます!
ジャガイモ掘りに行きました(1年生)
【6月5日 ジャガイモ掘り】今日は、龍野保育園様からお招きをいただき、楽しみにしていたジャガイモ掘りがありました。みんなとっても楽しく芋掘りを行い、ジャガイモのお土産もたっくさんいただきました。とても勉強になり、素晴らしい思い出になりました。龍野保育園のみなさん、本当にありがとうございました!
歓迎会・歓迎遠足がありました
【5月2日 歓迎会・歓迎遠足】今日は、待ちに待った歓迎会・歓迎遠足でした。昨日までの雨はきれいな青空にかわり、最高の遠足日和。歓迎会のクイズやゲーム、遠足先でのお弁当とレクレーションと、とても楽しい1日になりました。
下校の見守り、いつもありがとうございます。
【下校時】毎日、新入生の下校見守りにドラパト隊の皆さんに来ていただいています。いつも本当にありがとうございます。
令和7年度 入学式
【4月9日 入学式】令和7年度の入学式が行われました。新入のみんなは挨拶、お辞儀、お返事等々、本当にとても上手にすることができました。ご入学 誠におめでとうございます!
令和7年度が始まりました!
【4月8日 始業式・就任式】新学期が始まりました。笑顔いっぱいの令和7年度の初日でした。始業式もしっかりでき、初日から1学年ずつ進級したみんなの成長が見られました。今日は、新しい先生方も就任されました。
就学援助制度 文部科学省就学援助制度について(就学援助ポータルサイト)
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。
【2024年4月1日より2027年3月31日】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
甲佐町のにらメニュー 1日目!
【1/23本日の献立】元気の出るレバー・みぞれじる・みかん・むぎごはん・牛乳
◎今日は、甲佐町特産のにらを使ったメニュー1日目でした!やっぱりにらとレバーの相性はばつぐん、とても美味しかったです!具だくさんのみぞれじる、甘いミカンもとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
タイムスリップ給食④ 昭和50年代
【1/22本日の献立】カレーライス・マカロニサラダ・チーズ・牛乳
◎今日はタイムスリップ給食最終日、昭和50年代の給食でした。大きなジャガイモが入った具だくさんのカレーライス、ハムや野菜が入ったマカロニサラダもとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
タイムスリップ給食③ 昭和40年代
【1/21本日の献立】ナポリタン・レンコンチップスサラダ・コッペパン・牛乳
◎今日はタイムスリップ給食3日目、昭和40年代の給食でした。懐かしきナポリタンは時代を超えてトマトの風味よくとても美味しかったです!レンコンチップスサラダも野菜やお豆も入りとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
タイムスリップ給食② 昭和30年代!
【1/20本日の献立】くじらのメンチカツ・ごまあえ・ぶたじる・むぎごはん・牛乳
◎今日はタイムスリップ給食2日目、昭和30年代の給食でした。クジラのメンチカツはうまみが多くてとても美味しかったです!豚汁も当時の人たちも美味しく食べていたんだろうなあと感動しました。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
タイムスリップ給食① 明治22年!
【1/19本日の献立】団子汁・焼きシシャモ・たくあん・セルフおにぎり・牛乳
◎今日はタイムスリップ給食1日目、明治22年の給食の献立でした。具だくさんの温かい団子汁でぽかぽかになりました。とても美味しかったです!焼きシシャモとたくあんのセルフおにぎりもとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした