2022年8月の記事一覧
【8月31日】体にありがとう
今、身体測定・視力測定のあと、宗先生から「体にありがとう」という授業を行っています。
この授業では、自分の体がどんな役割をしているか考えて話し合いました。
今日は、2年生、3年生、4年生で授業がありました。
子どもたちはたくせん自分のからだのことを考えて発表しました。自分の体はたくさんがんばっている、ありがとうをいいたい、体は大切だと思った、自分の体はすごいと思った、体は素晴らしいなどたくさん発表してくれました。
自分の素晴らしさを感じた素敵な時間となりました。
,
【8月30日】2学期スタート
2学期が始まりました。子どもたちの元気な姿が学校に帰ってきました。
始業式では、ZOOMで「なりたい自分」になるために、目標をもって取り組んで行こうと話をしました。
感染対策については宗先生が話がありました。再度学校での感染対策を確認しました。
また各学年でそれぞれの活動に取り組みました。
3年生では、一人一人の子どもが2学期の目標を決めていました。「友達がけがをしないように廊下を歩く」など相手のことを考えて書いていた子供の姿が見られました。
また掃除の時間は無言掃除でがんばっていました。1年生もすみずみまで掃除をしていました。
今日も笑顔と元気な龍野っ子の姿が見られました。2学期どんながんばりをみせてくれるか楽しみです。
◎ネットを通じた子供が被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。
【2024年4月1日より2027年3月31日】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
寒い日には、みそおでん!
【12/8本日の献立】みそおでん・なやき・セルフおにぎり・みかん・牛乳
◎寒いこの季節はあたたかいみそおでん!体も温まりました! なやきは白菜、油揚げなどを炒め煮にした料理、野菜いっぱいでおいしかったです!デザートのミカンも甘くて美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
冬野菜クリーム煮で今日もポッカポカ!
【12/8本日の献立】冬野菜クリーム煮・ほうれんそうと卵のサラダ・きなこナッツ・丸パン・牛乳
◎冬野菜のクリーム煮は具だくさんポッカポカでとても美味しかったです!今日も、卵、ほうれんそう、ナッツ、きなこ、と栄養いっぱい、美味しさいっぱいでした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
カレー豆腐でポッカポカ!
【12/4本日の献立】カレーどうふ・ごまずあえ・あおのりいりこ・むぎごはん・牛乳
◎今日はさらに寒くなりました。温かいむぎご飯とカレー豆腐でポッカポカになりました!ごまずあえも野菜いっぱい!あおのりいりこもカリカリ食感(しょっかん)で、とても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
熊本の郷土料理「つぼんじる」!
【12/3本日の献立】魚のいろどり焼き・つぼんじる・きりぼしだいこんのケチャップいため・むぎごはん・牛乳
◎今日は急に寒くなりましたが、具だくさんのおいしいつぼんじるであたたまりました。「つぼん汁」は、鶏肉や里芋などを煮て醤油味で仕上げた熊本の具だくさんの郷土料理です。魚のいろどりやきはマヨネーズ風味でとても美味しかったです!ケチャップでいためた切干大根も美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
ぶたじるであたたまります!
【12/2本日の献立】ぶたじる・あげだしどうふ・ごまツナあえ・むぎごはん・牛乳
◎少しずつ寒くなってきましたが、具だくさんの美味しいぶたじるであたたまりました!おげだしどうふはおろしソースがけ、持久走大会の練習でおなかがへっているときに、ごはんがどんどんすすみます!ごまツナあえでお野菜もいっぱい食べられました!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした