ブログ

2025年10月の記事一覧

10月29日

10月29日(水)

27日(月)、2年生たちは、生活科や見学旅行で交流する1年生のことをもっと知り、もっと仲良くなりたいという思いから「1年生となかよくなるための交流会をしよう」という議題で学級会をしました。話し合うことは、大きく2つ。①1年生と仲良くなれる活動は何をするか。②どんな役割をするか。みんな自分の考えを、理由をつけて発表できていたのが素晴らしかったです。そして、友だちの発表を黙って聴いて拍手をおくる姿もとてもよかったです。(普段の学習の成果です)最後は、1年生たちが喜ぶような内容にすることが大切だという視点で、ドッジボールとけいどろ、進化じゃんけんに決まりました。最後に、1年生の頃の担任だった秋山先生にたくさんほめてもらって、嬉しそうな笑顔の2年生たちでした。

この日は先生たちみんなで授業づくりを学び合う時間でした。目指すのは、話し合えば解決できる!みんなで話し合って決めたことを実行すると楽しい!という経験をたくさん積んでほしいということ。楽しい交流会になるように、これから準備をがんばってください!

今日の給食は「揚げパン、ごま豆乳スープ、スタミナサラダ」でした。子どもたちに大人気の揚げパン。ボリュームたっぷり、おいしさたっぷりでした。