ブログ

2026年1月の記事一覧

1月30日

1月30日(金)

早いもので、1月最後の登校の日となりました。ひと月前はお正月を迎える準備をしていたことを思うと、ずいぶん日が経ったように感じます。来週から2月スタート。図書室の掲示も節分の楽しさを伝えるものにかわりました。松下先生が季節を感じる掲示をいつも工夫されています。節分には、豆まきをして、どんなオニを追い出そうかと考えるのも楽しいものですね。

3年生たちは、金づちを使って釘を打つのが上手になってきました。いよいよ完成間近。ビー玉を転がしながら、友だちと試し遊びを楽しんでいました。1年生たちは、来週の新1年生体験入学に向けて、学校紹介や歌の練習をがんばっていました。みんな張りきっています。3日が楽しみですね。

今日の給食は「ビーフンスープ、ルーロー飯、春雨サラダ」でした。ほかほかのご飯の上に、甘辛い醤油ベースの煮込み豚肉をふりかけたルーロー飯は、台湾を代表する家庭料理だそうです。世界の味を楽しみました。

1月29日

1月29日(木)

青空が広がる冬晴れの日、校内持久走大会を実施しました。たくさんの友だち、保護者の皆様の声援を受け、子どもたちは、自分のもてる力を十二分に発揮してゴールまで走り抜くことができました。どんなにきつくてもあきらめず走り続ける姿、すばらしかったです。子どもはすごい力をもっています。さすが高道っ子!こつこつ「やり抜く力」を伸ばすことができました。一人一人が、がんばれた自分を感じ、きっと嬉しかったと思います。悔し涙も必ず次のバネになります。今日は高道保育園のみんなも応援にきてくれました。皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

今日の給食は「セルフおにぎり、根菜の味噌汁、鮭の塩焼き、菜の漬物」でした。明治時代の食事を味わう献立。体調を整えてくれる食材がたくさん使われていて、和食のよさを感じながらいただきました。

 

1月28日

1月28日(水)

今朝は厳しい冷え込みでしたが、青空が広がり、昼にはあたたかい日差しが届いています。

4校時、5,6年生たちは、明日の持久走大会に向けて、最後のコース練習をしました。これまで繰り返し試走した記録をもとに、一人ひとり目標タイムを設定しています。自分の立てた目標タイムに到達できるよう、明日はゴールを目指して走り抜いてほしいと思います。持久走が大の苦手だった私は、子どもたちががんばって走っている姿を見るたびに、それだけで偉いと思うのです。きつくても逃げずに取り組む、こつこつ最後まで走り抜く。その結果、子どもたちは速かった、遅かったではない、達成感、満足感、自信が得られると思います。心から応援しています。体調がよくない人は、無理をせず、後日、トライしてくださいね。

今日の給食は「コッペパン、豆麦トマトスープ、鯨メンチカツ、フレンチサラダ」でした。ふだん食べることのない鯨のカツが登場しました。メンチカツ風に仕上げてあり、美味しくいただきました。

 

1月27日

1月27日(火)

先週から1週間、玉名市教育委員会からペッパーくんが高道小に来てくれました。4年生たちは、自分が考えた動きをペッパーくんにしてもらおうと、プログラミングを使って懸命に考えていました。右を向くのも手を上げるのも、一つ一つ指示を組み立てていかないと動きません。論理的に思考すること(プログラミング的思考)のよい勉強です。4年生のみなさん、手ごたえはいかがでしたか?

今日の給食は「南関あげご飯、ふし素麺汁、豆腐のふわふわ焼き、キャベツの胡麻酢あえ」でした。玉名の味、南関町の特産物がたくさん。味ごはんにそうめん入りの汁物で、みんな大喜びでした。

 

 

1月26日

1月26日(月)

昨日25日(日)岱明グラウンドで玉名子ども会駅伝大会が開催されました。朝からはとても冷えましたが、少しずつ日が差し駅伝日和に。開会式では、6年の山﨑さんが昨年度の優勝旗を返還しました。また、6年の柴戸さん、藤田さん、稲田さんの3人で堂々と選手宣誓を行うことができました。

1~3年生までの部に1チーム、4~6年生までの部に1チームが出場。これまでこつこつ練習をしてきた成果が発揮され、みんな最後まで走り抜き、タスキをつなぐことができました。6年生の藤田さんは、見事に区間賞を受賞しました。おめでとうございます。子どもたちが懸命に前を向いて走る姿、自分の力を出し切ろうとする姿に、心が揺さぶられました。補員の人も応援に来た人も、声援を送り続け、きっと走る人たちの力になったと思います。みなさん、よくがんばりました。ここまでの道のりを支え続けてくださった保護者の皆様、中心になってお世話された堀口さん、貴重な経験、自信になったと思います。ありがとうございました。

今日の給食は「もずくスープ、いわしハンバーグのおろしソースがけ、ひじきと豆のサラダ」でした。まごわやさしい献立です。豆・ごま・わかめなどの海藻類・野菜・魚・しいたけなどのキノコ類・いも・・・気づきましたか?