カテゴリ:今日の出来事
PTA新聞 令和5年度水東小学校八区合同運動会
今年は、久しぶりに地域の方々の参加もあり、とても賑やかな運動会となりました。
暑さに負けず、元気いっぱいに競技に取り組む、たくましい子ども達の姿が見られました。
先生方、地域の方々、準備から当日の役員等までご協力いただきありがとうございました。
文責 5年文化学年委員 溝部
PTA新聞 令和5年度八区合同運動会 前日準備
本日午後より、明日の運動会へ向けて会場準備を行いました。明日は、子ども達が練習の成果を出し尽くし、思い出に残る運動会になればと思います。また、熱中症にも気を付けてほしいと思います。
準備にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
文責:3年文化学年委員 谷口
6年生 調理実習「炒める料理に挑戦!」
先日、6年生は、家庭科の授業で調理実習を行いました。今回の目標は、「炒める料理を作ること」でした。
2人1組になり、それぞれのペアが、作る料理や材料、分量や作り方等を事前に調べてきました。初めて火を使う料理をする子ども達もいて、時に緊張感を持ちながら、楽しく作り、学ぶことができました。最後は「おいしい!」「最高の出来だ!」など、大成功の調理実習でした。
準備や片付けも素早くきれいにできました。これからの調理実習もどんな料理ができるか楽しみです。家庭でも、今回学んだことを生かして、料理を作る機会が増えればと思います。
11月28日5・6年生道徳科「すれちがい」
月曜日に、5・6年生の道徳科の授業で「すれちがい」という話の学習を行いました。
仲良しの友達と互いの心がすれちがってしまう題材で、「お互いの心がすれちがわないようにするためにはどう接すればよいのか」について考えました。
すれちがう登場人物の言動や気持ちを考え、実際に登場人物の立場に立って演じる役割演技を行いました。すると、子ども達からは、「お互いの理由や状況を聞くことが大切」「相手のことを許す気持ちがあればすれちがわない」「自分の悪かったところは素直に謝る」など、温かく接そうとする考えが多く出ていました。どれも、すれちがわないために大切な考えです。
今回の学習を生かして、これからもお互いの立場を考えながら、さらに仲良しな5・6年生になっていってほしいと思います。
4年生 社会科見学旅行
11月2日、4年生は久木野小学校・葛渡小学校と3校合同で社会科見学旅行へ行ってきました。社会科で学習した通潤橋の放水を見ることができるということで子どもたちはこの日を心待ちにしていました。
「石匠館」では、通潤橋がどのようにしてできたのかということや布田保之助さん・種山石工の橋本勘五郎さんについて、館長さんからパネルや模型を用いて分かりやすく説明していただきました。重い石を運ぶ工夫やアーチ型の橋の構造を体験を通して学ぶことができ、子どもたちはとても楽しそうでした。
次に、「通潤橋」へ行きました。到着してすぐ広場でお弁当を食べました。他校の友達とシートを並べて仲よく話をしながら、おいしそうに食べていました。
お弁当を食べ終え、放水を見るために通潤橋ところに行きました。通潤橋を間近で見た子どもたちは、「大きいなー!」「水が出るなんてすごい!」「早く見たいなー!」と感動しているようでした。そして放水が始まり、高い位置から水が落ちてくると、「おおー!」と大きな歓声が上がりました。どっと落ちる水の勢いに驚き、水しぶきを浴びながら写真をたくさん撮っていました。ボランティアの方に案内してもらいながら、学びを深めることができました。
最後に「通潤橋資料館」へ行きました。ジオラマを用いて、川の流れや土地の様子を分かりやすく教えていただきました。実際の石の大きさを見て、「こんなに大きな石を運んでいたのか」と感心していました。
帰りのバスの中でも、友達と楽しく話す姿が見られ、子どもたちの元気に驚かされました。長いバスでの移動を終え、無事解散式を終えることができました。今回の社会科見学旅行で学んだことをタブレットを使ってまとめ、3年生に発表する予定です。たくさんの楽しい思い出ができた大満足な見学旅行となりました。
道徳通信 3・4年「6さいのおよめさん」
28日(金)に、道徳の授業で「6さいのおよめさん」というお話を学習しました。
まず、命はなぜ大切なのか尋ねました。すると、子どもたちは「1つしかないから」や「死んでしまうから」と考えを教えてくれました。
そして、お話を読み、小児がんと闘いながらも、明るく振舞っていたケイコちゃんとケイコちゃんを支える両親の気持ちを考えました。6さいで亡くなってしまったケイコちゃんに、両親はゆめだったお嫁さんの格好をさせて天国へ送りました。その時のお父さんの気持ちをワークシート綴りました。
子どもたちは、
・今までありがとう。
・これから一緒に遊んだり、ピクニックに行ったり楽しいことをしたかったね。
・これまでたくさん頑張ったから、天国ではゆっくり休んでね。
・最後は、大好きなおよめさんにしてあげることができてよかった。
などたくさんの思いを出し合いました。
再度、命はなぜ大切かを尋ねると、「まわりの人たちが悲しむから」や「自分だけの命ではないから」と考えを深めているようでした。
この学習を通して、たくさんの人に支えられてここまで成長できた喜びを感じ、これからも自分の命をより一層大切にしていきたいと考えることができました。一日一日を大切に、過ごしていきましょうね。
6年生 水俣市4校連合修学旅行
6年生は、10月27、28日の2日間、長崎県へ修学旅行に行きました。
1日目は、長崎市内の様々な場所を巡り、平和学習を行いました。平和公園、山里小学校、如己堂、浦上天主堂、原爆投下中心地、原爆資料館など多くの場所を巡りながら原子爆弾のおそろしさや、平和の大切さについて学びました。
また、被爆体験講話を聞くこともできました。子ども達は真剣な眼差しで聞いていました。しおりには、原爆が落ちた時の体験や、その後の家族の生活、平和への考え方など、心に残ったことがたくさん書かれていました。
子ども達は、歩いている時やホテルへ向かうバスの中でも、その日に見たことや考えたことについて話していました。百聞は一見に如かず。学校よりも深く戦争や原子爆弾の恐ろしさや愚かさ、平和について考えることができました。
2日目は、ハウステンボスへ向かい、そのきれいな風景や楽しいアトラクション、おいしい食事をみんなで楽しみました。佐世保バーガーの大きさに驚く子ども達。体験型アトラクションでは腰が引けながらも楽しむ子ども達。お土産を選びながら楽しく会話している子ども達。いろいろな表情を見ることができました。
友達とのたくさんの楽しい思い出を作ることができた2日目でした。
修学旅行では、最後まで誰一人けがや病気をすることなく、過ごすことができたことをうれしく思います。
そして真剣に学び、全力で楽しむことができました。その一つ一つが子ども達にとってかけがえのない思い出になったと思います。これからも、修学旅行での学びや経験を生かして頑張っていってほしいと思います。
3年 社会科見学
10月19日(水)に、津奈木の水光社へ社会科見学旅行へ行ってきました。
これまでスーパーマーケットの工夫について授業で一生懸命学習してきた子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。バスに乗って目的地まで行く数分間も期待に胸を膨らませていました。
到着すると、店長さんにあいさつをし、それから店内を自由に見学させていただきました。店内の配置や商品の産地などメモ用紙いっぱいにメモを取る姿に感心しました。バックヤードにも案内していただき、普段買い物をしているだけでは見ることのできない、スーパーマーケットの裏側も見学することができました。店員さんにも進んで質問をし、細かいところまでよく見て、工夫をたくさんさがしていました。実際に自分の目で見て学習するということは、とても貴重な経験であり、子どもたちの力を高めるのだなと改めて感じました。
見学後、学校に帰ってきた子どもたちは、先生方にメモを見せて生き生きとした表情で分かったことや楽しかったことを話していました。
今は、タブレットを使って、見学して分かったことをまとめることに挑戦中です。出来上がりが楽しみです。
お忙しい中、快く見学をさせてくださった水光社津奈木店のみなさん、ありがとうございました。
子どもたち通信~3・4年生~
子どもたちが学校生活について、記事を書く「子どもたち通信」です。今回は、3・4年生が、防災教育の学習の様子を記事にしてくれました。
9月8日に、3、4年生で三人グループを作り地震が起きた時のために、防災リュックに何を入れるかを話し合いました。1番にリュックに入れるものとして、食料や水、テントなどのアイデアが出ました。その次は、懐中電灯、タオル、着替えが出ました。これから私は、家族と相談をして、事前に準備をしたり、水や缶詰をかっておこうとおもいました。これから台風が心配な季節なので、皆さんも備えておくと安心ですよ。
野菜たちが待ってます!収穫に来ませんか
毎日暑い日が続きますが、お元気ですか。
1学期、子ども達が毎日水やりをしたり草取りをしたりして大きくなった野菜が、夏の学習会・水泳教室後も、実を付け続けています。学校に遊びに来た際は、野菜の収穫もして、お家でおいしく食べてもらえれば、野菜たちもうれしいと思います。きゅうりとピーマンとミニトマトとオクラとゴーヤが収穫できます。野菜が大きくなりすぎて食べられなくなるともったいないので、自分の学年の野菜だけでなく、他の学年の野菜も収穫していいです。待っています!
4年 国語「アップとルーズで伝える」
4年生は、国語の「アップとルーズで伝える」の学習で、アップとルーズのそれぞれ伝えられること伝えられないことを読み取り、相手や伝えたいことに合わせてアップとルーズを使い分けることの大切さを学びました。そこで、運動会で「特に頑張ったこと」「見てほしいポイント」「練習からの成長」など子どもたちがそれぞれ伝えたいことを文章にし、それがより伝わるような写真を選んで添えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、1番頑張ったのは係です。私は準備係でした。特に頑張った所は6年生の親子競技の準備でした。なぜなら、準備係の1人が休んでいたので、3人で準備をすることになりバタバタしていたからです。予行練習では、準備を全部やっていないかったけど、本番ではスムーズにできてよかったです。
僕は、特につな引きを頑張りました。練習では、1回もやってなかったので不安でした。でも、ぐいぐいと引いて無事に勝てたので良かったです。でも引っぱられる感じも多かったので「まずい」と思ったけど、みんなで協力して勝てたのですごく嬉しかったです。
わたしは、特にかけっこを頑張りました。見てほしいところは、全力疾走して走ったところです。みんなも全力で走っていてすごかったので、そこも見てほしいです。練習では追い抜かれそうで、1番になれるか心配でした。でも、本番では、諦めないで一生懸命走ったおかげで、1番になれました。すごくうれしかったです。
わたしが1番頑張ったのは、ダンスです。本番では「ともに」と「残響散歌」の2曲を踊りました。本番では成功したけれど、練習ではそろえるところは、バラバラでした。特に「ともに」は、移動が多く覚えるのがたいへんでした。「残響散歌」は、運動会まで残り1週間のときにはじめました。曲のリズムが速くて、ふりつけについていけませんでした。それから練習をたくさん頑張りました。そのおかげで本番ではみんな楽しく踊ることができました。
<文化学年委員会 新聞>運動会準備、運動会、お疲れ様でした!
5月28日(土)午後から、保護者の方たちもいっしょに運動会準備が行われました。子どもたちが楽しく安全に運動会に参加できるように先生・児童・保護者の方たちみんなで力を合わせ準備をしていただきました。
無事、天気も崩れることなく楽しい運動会が開催され、子どもたちの素敵な姿が見られてよかったです!!
保護者の方たちも準備から片付けまでありがとうございました。(文化学年委員 山本)
3・4年 国語「春の楽しみ・春のくらし」
9日に、国語の授業で「春の楽しみ・春のくらし」についての学習しました。何気なく聞きなじみのあった「ひな祭り」や「花見」「こどもの日」、初めて聞いた「八十八夜」など春の行事のついて4年生が調べまとめたものを3年生に発表して教えてくれました。タブレットを上手に使って分かりやすくまとめている4年生の姿を見て、3年生も「おー!すごい!」や「なるほどね!」など刺激を受けているようでした。3年生に興味津々に聞いてもらい、4年生も嬉しそうでした。これからもお互いに切磋琢磨しながら学びを深めていってほしいです。
3,4年生「跳ぶ!投げる!バスケットボール!」
3、4年生は、体育でゴール型ゲームの一環として、バスケットボールの学習を行っています。新型コロナウイルス感染症の感染防止に留意しながら、個々人の能力を高めたり、球技の楽しさを味わったりしながら、学習を進めています。
今日は、ドリブルやシュートの練習を行いました。はじめは、慣れていない動きに戸惑いながら動きがぎこちなかった子ども達。しかし、練習を重ねる度に、顔を上げながらドリブルしたり、跳びながらシュートしたりと、徐々にスキルが向上しています。子ども達からも、「ナイスシュート!」「うまいね!」などの声をかけあっている様子も見られ、終始笑顔で取り組むことができていました。
これからも、みんなで運動の楽しさを味わいながら、体力向上に取り組んでいきます。
3、4年生「成長を実感」
今年度も残すところ、あと1ヵ月となりました。3、4年生では、学習の振り返りやまとめの学習に取り組んでいます。
その中で、文章力や語彙力、計算力など、様々な力が伸びてきたなぁと感じています。何よりも、学習に集中して取り組んでいる姿が頼もしく、4年生、5年生となる来年度への期待が膨らんでいます。
これから、残り1ヵ月、思考力や豊かな表現力、情報活用能力なども育みながら、来年度に向けて学習を進めていきます。
2年 算数「はこの形」
16日(水)算数の「はこの形」の授業では、ストローと粘土玉を使って、はこの形を作る活動をしました。それぞれ違う長さのストローが何本いるのか、粘土玉は何個いるのか考え、を考えながら実践しました。ストローは辺の数を表し、粘土玉は頂点を表していることに気づき、「三角形と四角形」の学習との関係性を理解できた子どもたちでした。
2年 学活「学校のためにできることを考えよう」
3日(木)に、学活の授業で学校のためにできることを話し合う活動をしました。先生やみんなを喜ばせるために自分たちにできることを、2年生なりに一生懸命考えました。
子どもたちからは、
・持久走大会があるから、運動場の石を拾いたい。
・校内の道の落ち葉を集めたい。
・花壇の草取りと畑の水かけをしたい。
など、素晴らしい考えが出ました。
その中から、運動場の石拾いと道の落ち葉集めをしました。
一人一人黙々と取り組む姿があり、みんなに喜んでもらいたいという気持ちがとても伝わってきました。先生方から、「ありがとう」「助かるよ」などと声をかけてもらい、達成感でいっぱいの子どもたちでした。これからも自分たちに、できることを進んで取り組んでいってほしいと思います。
3、4年生 書写「書き初め」
3、4年生の書写の学習で書き初めを行いました。
3年生は『正月』、4年生は『出発』という字を書きました。子ども達は、新年の思いを込めて、真剣に筆を走らせていました。また、4月からの成長と日頃の学習の成果が、丁寧で力強さが文字に表れていました。
今年は、3年生が毛筆を学び始めてまだ間もないので、みんなで同じ文字を書きました。来年は、それぞれの目標や抱負を、書いてほしいと思います。
3年生 理科「磁石の不思議」テスト
今日は、3年生の理科「磁石の不思議」の、まとめテストの様子をご紹介します。
テストに真剣に取り組む姿から、これまでの学習で学んだことを最大限発揮しようとする意欲が伝わってきます。実験したことや、明らかになった結果、理科で新しく習った言葉等、多くの知識を生かしながらテストに臨むことができていました。
これからも多くの知識や技能を得ながら、学習を進めていきます。
【PTA新聞】どんどやを行いました
1月8日(土)に、水東小学校のグラウンドにて、どんどやが行われました。
天候にも恵まれ、児童や保護者のほか、地域住民や地元消防団のご協力を得て、約70人が集まり、昨年末に伐採した竹や木でやぐらを組みました。
点火の準備ができると、今年一年間の無病息災を願って代表の六年生がやぐらに火を付けました。やぐらは激しく燃え、時折竹のはじける音が聞こえていました。
火が落ち着いてくると、各家庭で持ってきた餅などを焼き楽しんでいました。
準備から後片付けまで、沢山の方にご参加、ご協力いただきました。ありがとうございました。
文責 文化学年委員
2年 算数:「長い長さ」の学習
13日(木)に、自分たちで作った3mものさしを使って、校内にあるいろいろなものの長さを計る活動をしました。前日に「3mものさしを作るよ」というと、「えー!すごい!」「やったー!」と大喜びで友達と協力しながら目盛りを書き込んでいました。いよいよ使ってみる段階で、どんなものを計ってみたいかを話し合い、実際に計りに行きました。教室のカレンダーまでの高さや靴箱の高さ、図書室の本棚の横の長さなど興味津々で計っていました。
これからも身近なものの長さを予想したり、実際に計ってみたりすることで、算数で学んだことを日常生活に生かしていってほしいと思います。
【PTA新聞】資源物回収、お疲れ様でした!
12月4日(土)に、資源物回収が行われました。保護者の皆様には、早朝より資源物の持ち込みや仕分け作業にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、7842円の収益金を得ることができました。有効に子供たちの教育活動に使わせていただきます。
<収集場の様子>
今回は例年と違い、地区を回らず各家庭や親せき、知人等のみの資源物回収となりました。前日の雨のため、車両がグランドへ入れませんでしたが、各資源物置き場をパネルで表示し工夫され、混雑なく回収できました。
<分別・回収のご協力、ありがとうございました。>
たくさんの段ボール、新聞、チラシ、アルミ缶、スチール缶、瓶などの資源物が回収できました。この日のために、資源物をご家庭で溜めておいてくださった皆様、ありがとうございました。
文責 PTA文化学年委員会
【PTA新聞】5・6年生学年行事「門松作り」
12月18日(土)、5・6年生の学年行事として門松作りを行いました。8区の竹下さんのご指導のもと、5・6年児童、保護者、担任の山本先生に加え、校長先生もご参加くださいました。砂のうの運搬や鉈(なた)や鋸(のこぎり)で竹を割るなど、普段の生活ではなじみのないことばかりでしたが、子ども達は一生懸命取り組んでくれました。
鉈や鋸の使い方も、作業を行っていくうちにかなり上達した児童の姿もみられました。今シーズン一番の寒さの中での作業でしたが、参加者全員の積極的な行動のおかげで予定通りの時間に門松を完成させることができました。
また、門松作りの事前準備として8区の倉本さん、森さんに材料のご協力をいただきました。立派な門松が完成し来年も良い年を迎えられそうです。
年末のお忙しい時期にご協力・ご参加いただき、ありがとうございました。
文責 PTA文化学年委員会
【PTA新聞】3、4年 学年行事「スライム作り」
11月13日(土)に3、4年生の学年行事でスライム作りをしました!
絵の具やビーズ、カラフルな食紅などを使って、それぞれオリジナルのスライムを作って楽しみました!
そして最後には、余った材料をバケツに入れて、皆で混ぜて・・・巨大なスライムも完成!
3、4年生の仲の良さが伝わる、楽しい学年行事となりました。
文責 PTA文化学年委員会
【PTA新聞】1・2年生合同学年行事「凧作り」
11月20日(土)に1・2年生合同学年行事を行いました。
今回は、親子で簡単にできる凧作りということで、画用紙とストローと糸だけを使って作成しました。出来上がった凧にみんな好きな絵を描いたり、飾りつけをしたりして、かわいらしい・かっこいい凧が完成しました。
その後、完成した凧を運動場で一斉にとばし、みんな楽しそうに走り回っていました。
今回製作した凧は持ち帰りましたので、お正月にも楽しまれるといいですね!
文責 PTA文化学年委員会
2年 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい~秋~」
9日に畑の野菜を観察しました。9月末に植えた野菜たちでしたが、子どもたちの水かけや草取りのおかげで、ぐんぐん成長しました。小松菜を収穫し、持ち帰った子どもたちは、「味噌汁に入れました~!」や「煮物にしました!」「ふりかけにしてもらいました!」などおいしく食べたことを嬉しそうに話してくれました。来週は、いよいよ大根の収穫を予定しています。「早く食べたい~!」と待ちきれない様子の子どもたちでした。
4年 3校合同社会科見学旅行!
4年生は、久木野小、葛渡小と一緒に、3校合同社会科見学旅行に行ってきました。子ども達は、ずっと前から楽しみにしており、事前の社会科の学習にも一生懸命取り組んできました。ワクワクと胸を膨らませて出発しました。
まず、石匠館へ向かいました。「通潤橋」という熊本が誇る石橋作りに携わった方々の思いや工夫について学びました。
その後、通潤橋へ向かい、間近で取り入れ口や通水間の仕組み、放水などを見学することができました。本物の通潤橋の大きさに子ども達も大興奮!放水の際には、みんなで目を輝かせながら見学する姿が見られました。まさに絶好の見学日和でした。
最後に、緑川ダムを見学しました。緑川ダムの作りや歴史、働きについて学ぶことができました。子ども達は、クイズや質疑応答に積極的に参加しながら学びを深めました。
やはり「百聞は一見に如かず」。教科書や映像での学習とは違った、実感を伴った学びは、子ども達にとって大きな学びとなりました。
さらに、子ども達は、他校の児童や先生方、周囲の人々に素晴らしい挨拶や返事ができました。心も大きく成長している子ども達の姿が見られた社会科見学旅行でした。
【PTA新聞】PTA美化作業
10月17日(日)午前8時から1時間程度、PTAによる美化作業を行いました。例年、親子での参加行事でしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策の為、保護者のみの参加となりました。
先生、保護者合わせて30人以上の参加がありました。運動場周辺だけではなく、学校裏の駐車場やプール裏の除草及び校舎内の窓ふきまでも行うことができました。
きれいになった学校で、より一層子ども達の学校生活が充実してくれればと思います。
文責 PTA文化学年委員会
読書の秋となりました!
ここ数日で、急に秋らしい陽気になってきました。風が冷たくなり、夕暮れも早くなりました。
そんな中、水東小学校では、今週から秋の読書週間ということで、図書室でクイズラリーを開催し、先生たちのおすすめの本の紹介カードも展示しています。
また、20日には市立図書館から巡回図書もやってきて、子どもたちは、たくさんの本に親しんでいます。
これからも、様々な本に興味を持ち、読んでほしいと思います。
2年 国語「お手紙」音読劇発表会
15日に、国語の授業で「お手紙」の音読劇を発表しました。
これまで、場面ごとにかえるくんとがまくんの気持ちを想像し、それが伝わるような音読の工夫を考えてきました。子どもたちは、お話の中にしっかりと入りこみ、「がまくんは、一度もお手紙をもらったことがないから、とても悲しいと思います。だから、小さい声でしょんぼりしているような声で言います。」や「このセリフはたずねているので、首をかしげて言うといいと思います。」などみんなで考えて話し合い、音読の練習しました。毎日の音読でおうちの方にも聞いてもらい、子どもたちはみるみる上手に音読できるようになりました。
いよいよ本番、教頭先生と村﨑先生にも聞きに来ていただき、「緊張します!」「でも聞いてもらえてうれしいです!」とやる気いっぱいな子どもたちでした。本番では、練習の成果を十分に発揮して、気持ちが伝わる音読劇をすることができました。これからも、今回の授業で学んだことを生かして、音読に取り組んでほしいと思います。
生まれて初めて!?みんなで稲刈り体験!
3、4年生は、社会科の農業の学習の一環として、稲刈り体験を行いました。田植え体験時にもお世話になった水東っ子育成協議会の竹下さんにお越しいただき、稲刈りの仕方やお米についていろいろな事を教えていただきました。
子ども達は、真剣かつ楽しそうに稲刈り体験を行っていました。初めて稲刈りをした子どもいて、貴重な体験になりました。
最後の感想では、沢山の子ども達が、「初めて稲刈りをしてみて、最初は難しかったけど、最後は自分でできてうれしかったです。」「今度やる時は、もっと上手に刈ってみたいです。」など、多くの感想を発表していました。
地域の方々に支えられながら、貴重な体験を積み重ねている子ども達。これからも、沢山の体験をしながら、多くのことを学んでいきます。
PTA美化作業 お世話になりました!
17日(日)の8時から、約30名の保護者の皆様のご協力により、運動場の周りの草取りや体育館周辺の土手、プール周辺の除草や校舎内の窓ふき等を行っていただきました。
おかげさまで、学校が明るくなり、子ども達の学習環境が整ったことにより、これまで以上に子どもたちも生き生きと活動しています。
ご協力、本当にありがとうございました。
3,4年生 話し合って意見をまとめよう
3,4年生では、国語科で話し合いの学習を行いました。自分達で「議題」や「役割」を決め、事前に打ち合わせまで行いまあした。文字通り一から話し合うための学習となりました。
話し合いを進める上で大切なことや、みんなの意見のまとめ方などの課題に直面しました。その度に、解決する方法を考え、学びを深めていた子ども達です。今後の高学年での学習や委員会活動に向けて、大きな学びになったと思います。
3年生は、「他学年との交流を深めるためには、どうすればいいのか。」について話し合いました。
みんなで意見や理由を確認しながら、話し合いを進めることができました。
4年生は、「雨の日の過ごし方をどうすればいいのか。」について話し合いました。
最後にみんなの意見をまとめて、黒板に整理できていました。
今後もいろいろな事について話し合いの経験を重ね、「話す・聞く」力を高めていきます。
本年度、重点的に育成を目指す3つの資質・能力の一つ「課題解決に向う力」の向上を目指して。
モクモク、ピカピカ!無言掃除がんばっています!
水東小学校では、日々、無言掃除に取り組んでいます。
静かに掃除を行うことで、感染予防になることはもちろん、掃除への「集中力」や小さな汚れ等にも「気づく力」が高められています。
水東小の子どもたちは、毎日黙々と協力して、自分たちの学校を綺麗にしています。
みんなで協力して、床がピカピカ!
黙々と集中して、トイレもピカピカ!
役割分担して、階段もピカピカ!
学年関係なく、みんなで協力して、学校がピカピカ!
これからも、自分たちの水東小学校を、みんなで協力し綺麗にしていきます!
本年度、重点的に育成を目指す3つの資質・能力の一つ「共感・協働できる力」の向上を目指して。
2年 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい~秋~」
22日に、畑に肥料や腐葉土を混ぜ込み、畝を作りました。天候にも恵まれ、無事作業を進めることができました。春に畝を作った時は、とても苦労した子どもたちでしたが、今回はコツを覚えていたのでしょうか、すいすいと畝を作ることができました。
暑い中での作業でしたが、きれいな畝を作ることができて、達成感を味わった子どもたちでした。来週はいよいよ野菜を植えていきます。
2年 生活「ぐんぐんそだて!おいしいやさい~秋冬~」
台風の影響によって雨が続いていましたが、本日(15日)天気が良かったので、久しぶりに畑で作業を行いました。
暑かった夏が終わりました。これからは、秋冬に向けて冬野菜の栽培へと移行していきます。夏野菜は、たくさん収穫でき、自分たちで野菜を育てて食べる達成感を味わうことができました。新しい野菜の栽培にもやる気十分な子どもたちです。
本日は、思いのほか暑くなり、汗びっしょりになりながら頑張りました。今まで育った野菜にお別れと感謝の言葉を伝えました。草取りをした後は、ふかふかに耕し、石灰をまきました。
きれいに耕された畑を見て、子どもたちは「疲れたけど、がんばってよかった~!」と満足気でした。
これから育つ野菜を調べ、何を育てていくか決めて栽培していきます。「早く植えたいな~!」と待ちきれない様子の子どもたちでした。
2年 生活「あそんでためしてくふうして」
7日から、生活科は「あそんでためしてくふうして」という単元に入りました。
身近にあるものや使わなくなったものをよく観察して、遊びに活用できないかを考え、実際に遊んでみました。
子どもたちならではの発想で、大人では思いもよらない楽しい遊び方を考えていました。
今回は、おはじきと紙コップから遊びを考えました。子どもたちは、歓声を上げながら昔ながらのおはじき取りや、まと入れゲーム、紙コップタワーづくりを楽しんでいました。これから、動くおもちゃ作りに向けて、材料を集めて計画していきます。どんなおもちゃができのるか、とても楽しみです。
3、4年 「あつい」学級会
3、4年生では、学級の色々な問題や課題を自分達で話し合い、解決するための「学級会」をひらきました。
「水東小学校をさらに明るくするために できることは何か」や「お楽しみ会で何をするか」など、議題は様々。司会も書記も時間管理も自分達で行いました。
子ども達は、色々な意見を出し合いながら、自由に真剣に話し合いました。一つの意見が出る度に、質問や意見が出て、深く追求していく「あつい」学級会。話し合う子ども達の姿は、凛々しくも、頼もしくも感じました。
自分達で進めていく学級会を通して、「考えを主張すること」や「互いの考えを尊重すること」の大切さを学んでいました。これからも全員で、主体的に課題に向かう力や課題解決の力を、どんどん高めていきます。
3年 保育園で「仕事の工夫」見つけたよ!!
3年生は、国語科「仕事の工夫、見つけたよ」の学習で、保育士の先生方の仕事について実際に保育園に行って調べてきました。
学習に加え、自分達が通っていた保育園の先生方に会えることも楽しみにしていた子ども達。小学生として入る保育園は、すごく新鮮に見えたようで、色々な物を見たり、詳しく話を聞いたりしました。
自分達が大好きだった保育園は、先生方の工夫によって、楽しく過ごせる場所であったことに気付くことができ、感想にもその思いが表れていました。少し感想を紹介します。
「昼寝の時間も、先生たちは子ども達を見守ったり、連絡帳を書いたりして仕事していることを知って、すごいなあと思いました。」
「先生方が工夫してくれたおかげで、楽しく安全に遊べていたんだなあと感じました。」
子ども達にとって、働くことの意味や周囲に支えられて生きていることを実感する貴重な学習になりました。
地域ボランティア活動スタート
6月30日(水)に、本年度始めての「地域ボランティア活動」を実施しました。
子供たち自らが、通学路や地域の施設等(新水俣駅周辺、初野団地公園、初野神社、大迫の道路)のゴミ拾いをしました。
暑い中でしたが、日頃通っている道路や遊んでいる場所のゴミ拾いを丁寧に行い、感謝の気持ちをこめてきれいにしました。
今後も定期的に「地域ボランティア活動」を行い、奉仕の心を育てていきます。
3、4年 一人一人のいいところ!
24日(木)の道徳では、教材名「ばんざい大きな花丸」を使って「一人一人のいいところ」について学習しました。
始めに「みんなでいい人だと思う順番に並んでみよう。」と子ども達に問いかけました。子ども達は、お互いの顔を見ながら、「えっ。このクラスで一番いい人って誰?」「〇〇ちゃんだと思うよ。」「いやいや、〇〇君も優しいよ。だって…。」なかなか意見がまとまらず、「先生、無理ですよ。」と並べませんでした。
実は、今回の学習のお話と同じことをたずねてみたのです。そこで、子ども達は、改めて一人一人にそれぞれのよさがあることを感じていました。
その後、ペアを入れ替えながら一人一人のよさを互いに伝え合う活動を行いました。いつもは面と向かって伝えることは、恥ずかしそうな子ども達。しかし、互いのよさを伝え合えたことで、自分のよさも相手のよさも共有し合えることができました。
最後には、「自分のよさをたくさん見つけてくれて嬉しかったです。」「みんな違ういいところがあっていいなと思いました。」という感想が出るなど、心温まる時間となりました。
3,4年 米作りを体験!
今週3,4年生では、社会科「農家の仕事」の学習の一環として、お米作りについての学習を行いました。
ゲストティーチャーとして、水東っ子育成協議会の竹下様にお越しいただきました。
お米作りについてのお話だけでなく、実際に道具を持参していただき詳しく説明してくださいました。子ども達は、興味津々で、「これは何に使うんですか。」「僕が食べているのはこれくらいかな。」と質問や意見を出して学習することができました。私も、「一升枡」までは見たことがありましたが、「一斗枡」は初めて見ました。
更に、土やお米の苗まで用意してくださり、実際に田植えを経験することができました。一つ一つの苗を植えていく作業を行ってみて、お米農家の方々の仕事や苦労についても体感することができました。初めての子ども達も多く、子ども達にとって、貴重な体験となりました。
今回の体験を通して、更に農家の仕事について理解を深めることができました。
これからも様々な場面で、実感に基づいた学びを積み重ねていきます。
1・2年「心のきずなを深めよう」人権集会の実施
6月は、心のきずなを深める月間として24日に、1・2年生合同(低学年)の人権集会を行いました。
それぞれの学年で、「友達を大切にして、もっとなかよしなクラスにするために」について話し合ったことを発表し合いました。
・困っている友達がいたら、「大丈夫?」「どうしたの?」と優しく声をかけてあげる。
・一人の友だちがいたら、「一緒に遊ぼう!」!と誘う。
・落ち込んでいる友達がいたら、近くにいて話を聞いてあげる。
・ふわふわ言葉を増やしていく。
互いの思いや考えを出し合い、話し合ったことで、もっとなかよしなクラスにしたいという気持ちを高めていました。
サイコロトーキングでは、サイコロの出た目のお題に沿って1・2年生で楽しく話をしました。お互いのことを知る良い機会になりました。
校長先生のお話では、「友達に寄り添うこと」を大切にしてほしいと話されました。お互いに支え合っていける関係になれるよう、見守っていきたいと思います。
自学を頑張っています!
5・6年生は、家庭学習として宿題プリントや音読、日記等の他に自学(自分で学習内容を工夫して取り組むこと)を頑張っています。
また、各自、学習時間を記録し、1週間の学習合計時間をグラフに表しています。子どもたちからこんな声が・・。「先生、1週間で6時間以上学習しました。すごいと思いませんか?」「今日は、(帰ってから)英語の勉強しよう。」「(税金について書かれたパンフレットをもらって)先生、このパンフレットを使って、自学していいですか?」等。
学習計画表の感想欄には、「先週よりたくさん学習できました。」「苦手な漢字を頑張っていきたいです。」等、頑張った自分を褒めたり目標を立てたりしていました。一部ですが、子ども達の自学ノートを紹介します。色々な教科に挑戦する児童、その日に学習したことにもう一度取り組む児童、コツコツと漢字や計算をする児童、各自が自分でやりたいことを見つけ、工夫して頑張っています。
おすすめの本コンテスト 開催中です!
今月、読書活動推進員の先生の呼びかけで、おすすめの本の紹介カードコンテストが行われています。子どもたちは、自分のお気に入りの本を選び、その面白さをカードにまとめています。これまでに1年生から6年生までの素敵な紹介カードがたくさん集まりました。どのカードにも、おすすめの場面の絵やセリフなどが書かれていて、読んでみたくなります。
そして先週からは、コンテストの投票も始まりました。お気に入りのカードを2枚選んで投票できます。
どの紹介カードも素敵なので、これを機会にたくさんの本と出会い親しんでほしいと思います。
コンテストの結果発表は、25日の金曜日です。お楽しみに!
2年 「歯についての学習・ブラッシング指導」
22日(火)に、歯についての学習を行いました。虫歯の菌であるミュータンス菌について学習を行い、虫歯にならないためのブラッシングの仕方を練習しました。
村﨑先生によるブラッシング指導では、虫歯になりやすい場所に合った磨き方を教えていただきました。歯の内側は、ブラシの側面を使うことや、前歯は縦に動かして磨くこと、歯と歯茎の間は、歯茎に当たっていることを確かめることなど、コツをたくさん教えてもらった子どもたちです。
赤く染まった部分を鏡で見ながら、一生懸命歯ブラシで磨いていました。給食後も、歯磨きへのやる気十分で、みんなで動画に合わせて歯磨きをしました。これからも歯を大切にしていきましょうね。
↓歯が白くなって、喜びいっぱいの子どもたちの素敵な笑顔をどうぞ!
3、4年 身近な物から創作!
17日の5、6時間目の図工では、両学年身近な材料から発想し作る活動を行いました。
3年生は、紙袋を使い、その中に自分の世界を作る創作活動。子ども達は、色や飾りなどを工夫しながら、個性豊かな世界を表現していました。覗き込んだ瞬間に、別世界がキラキラと広がっていました。
4年生は、ダンボールを切ったり広げたりつなげたりして、一つの共同作品を作りました。協力し楽しみながら、着々と作っていく子ども達・・・。最後には大きな「船」が完成し、子ども達も大興奮。自分たちの手で工夫して作り上げていく楽しさを存分に味わった時間になりました。
図工を通して、表現・創作技法だけでなく、発想力や豊かな感受性をすくすくと育んでいます。
2年 国語「メモをとるとき」
本日、国語の「メモをとるとき」の授業では、学校の中にあるもので、みんなに知らせたいものを探しに行きました。家庭科室と多目的ホールと音楽室でそれぞれ初めて見たものの特徴を箇条書きで短く正確にメモすることを意識して頑張っていました。「これは何だろう?」「初めて知った!」などつぶやきながら、分かりやすいメモが書けていました。「〇〇みたい!」と例えたり、詳しい様子を絵で表したり、工夫する姿もありました。 今日の学習を、これからの町たんけんなどの場で活用していきたいと思います。
3、4年 : 真剣に、丁寧に、心を込めて!
今日3、4年生は、5、6時間目に毛筆での書写の学習を行いました。
3年生は「日」、4年生は「原」を書きました。「先生見てください。」「先生どうですか。」と、子ども達は、意欲的に取り組んでいました。
穂先の向きや姿勢にも気をつけながら、真剣に丁寧に心を込めて書く子ども達。その集中力に、思わずシャッターを切りました。
子ども達は、自分の字が段々整っていく喜びを実感していました。
いつもの明るく元気な姿とは違った、静かで真剣なまなざしに心動かされた時間でした。
3、4年 「プール開き」
今日は、プール開きを行いました。
待ちに待ったプールでの学習。子ども達は、一年ぶりのプールでの学習を生き生きとスタートしました。
「水泳の学習は楽しい学習です。しかし、一歩間違えると命の危険もあります。約束事をしっかりと守って安全に取り組みましょう。」校長先生のお話を、真剣に聞いていました。プールでの学習は、「自分達で命を守る」学習であることを今一度確認できました。活動中も、合図があれば、行動をやめて話や指示をしっかりと聞いていました。
活動中は、とても楽しそうに今まで学習したことを確認しつつ、思い思いにプールで体を動かしました。
これから、全員で「安全に」「真剣に」「たのしく」学習を進めていきます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 立道 一則
運用担当者 教諭 吉永 喬郁