令和5年度

2021年11月の記事一覧

【PTA新聞】1・2年生合同学年行事「凧作り」

 11月20日(土)に1・2年生合同学年行事を行いました。

 今回は、親子で簡単にできる凧作りということで、画用紙とストローと糸だけを使って作成しました。出来上がった凧にみんな好きな絵を描いたり、飾りつけをしたりして、かわいらしい・かっこいい凧が完成しました。

 その後、完成した凧を運動場で一斉にとばし、みんな楽しそうに走り回っていました。

 今回製作した凧は持ち帰りましたので、お正月にも楽しまれるといいですね!           

                                                                                                                                                文責 PTA文化学年委員会

赤い羽根共同募金

8日(月)~19日(金)まで運営・給食委員会の子どもたちが中心となって赤い羽根共同募金が行われました。

集めたお金は、みんなが住む町をよくするために使われたり、お年寄りや障がいのある人が安心して過ごせるために使われたりします。

募金してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

2年生研究授業(管内授業力パワーアップ研修)

19日(木)に2年生の研究授業が行われました。

算数の学習で、「チョコレートは、ぜんぶで何こでしょう。くふうしてもとめましょう。」という問題にチャレンジしました。

学習リーダーを中心に全部の数を求めるための計算をしっかりと考え、説明もとても上手でした。

学習する雰囲気も大変良い授業でした。花丸

ふれあい文化祭

今日、体育館でふれあい文化祭が行われました。

一人ひとりがきらりと輝いた文化祭でした。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

開会行事

 

一年生 

くじらぐも

二年生 

二年生の大ぼうけん

三年生 

水東小三年生オリンピック2021

〜一年に一度の学びの祭典〜

四年生

四年色の学びん

五、六年生

水俣再発見、平和を願って

閉会行事