令和5年度

2021年4月の記事一覧

菜の花 刈取り作業(3~6年)

 

 本日5・6時間目に、3~6年生で「菜の花体験事業」として菜の花の刈取り作業を行いました。

 天候が心配されましたが、無事に晴れて気持ちよく活動を行うことができました。

 子ども達は、自分たちの身の丈ほどもある菜の花を、2人組で協力し、一生懸命刈取っていました。終わり際には、「えー、もっと刈りたかったです。」と残念がるほど、やりがいを感じながら楽しく活動していました。

 子ども達にとって思い出深く、貴重な経験になりました。

2年 国語「図書館たんけん」

  

 本日、国語の授業で単元「図書館たんけん」の学習をしました。

 図書館司書の先生と一緒に図書室の使い方についておさらい後、

種類ごとに図書室の本が整理されていることを学びました。

 絵本が作者の名前順に並んでいると知り、子どもたちはびっくりしているようでした。

 作者の名前と本の題名に着目して、絵本探しのゲームを楽しみました。

 これからも本に親しんで、目標の読書冊数を達成してほしいと思います。

学校を案内をしました!

  

  

 

 本日は、2年生が学校を1年生に案内しました。

 2年生は、場所ごとに担当を決め、1年生に説明をがんばりました。

 1年生も、2年生の説明を聞いて、水東小学校のことをよく知ることができました。

 最後は、一緒におにごっこをしてなかよくなりました。

3、4年生国語科

 本日は、3・4年生の国語科の授業様子です。

 4年生は、単元「白い帽子」の学習で、物語の変化を読み取る学習を行ってきました。

 その中で、文中の言葉から登場人物や場面の変化を読み取る力を高めました。

 本日は、学んだ力を活用しながら別の物語を読み深める学習を行いました。一人一人が食い入るように物語を読み、学んだ力を活用していました。

 3年生は、単元「図書室探検隊」を学習しました。本の並びや、紹介の仕方、利用しやすい工夫などについて学ぶことができました。

 普段から利用している図書室でも、学んでみると新発見が多く、楽しく学ぶことができました。

 

 3,4年生ともに、これからも読書に親しみ、心を豊かにしながら学んでいってほしいと思います。