令和5年度

2021年10月の記事一覧

1年算数 かたちあそび

 1年生は、算数の「かたちあそび」で、箱の形や筒の形を組み合わせて、形遊びをしました。

キリンなどの動物や、おしろ、すべり台などが完成しました。

 

 

愛校作業で花の苗を植えました。

27日(水)に1~4年生が愛校作業で花の苗を植えました。

キンセンカ、パンジー、ノースポール、みんなで力を合わせて植えました。

水やりもしっかりとできました。

これからのお世話もがんばります。

 

 

【PTA新聞】PTA美化作業

 10月17日(日)午前8時から1時間程度、PTAによる美化作業を行いました。例年、親子での参加行事でしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策の為、保護者のみの参加となりました。

 先生、保護者合わせて30人以上の参加がありました。運動場周辺だけではなく、学校裏の駐車場やプール裏の除草及び校舎内の窓ふきまでも行うことができました。

 きれいになった学校で、より一層子ども達の学校生活が充実してくれればと思います。

 

                              文責 PTA文化学年委員会

第3回餅つき踊り練習

今日の土曜授業は、3回目の餅つき踊りの練習でした。

9月に予定していた練習は、新型コロナウイルスの感染拡大で中止だったため、7月以来の練習でした。

保存会のみなさんから、「笑顔で踊ったり、歌ったり、演奏したりして見ている人も笑顔にしてあげることが大切です。」と教えていただきました。

踊りや歌、演奏が今よりさらに上手になって、みんなが「笑顔」になれるようがんばりましょう!

 

令和3年度第2回オープン授業研修が行われました。

21日(木)、芦北管内より30名の先生方においでいただき、令和3年度 第2回オープン授業研修が行われました。

5、6年生の国語の授業を参観後、実践に学ぶ会の班別協議では、「学び合い」おける授業者のコーディネートから学んだことについて話し合われました。

まとめでは、「子どもたちが学習リーダーを中心に主体的に学習を進めていた。」「学習規律がしっかりとしていた。」「教師と子どもたちの人間関係ができていた。」ことを褒めていただきました。

水東っ子のがんばりを見ていただくことができた一日でした。