令和5年度

2023年11月の記事一覧

視覚障がい者の方との交流

11月28日(火)、3・4校時、3~6年生は、視覚障がい者の福山さんとの交流会を行いました。日程説明の後、子どもたちは、ゲストティーチャーの福山さんの伴走者として一緒に運動場を走りました。そのあと、多目的ホールで、福山さんの話を聞いたり、一緒に歌を歌ったりしました。全盲なのに、走ったり、ギターを弾いたりする姿に驚いていました。伴走することの難しさや楽しさも味わうことができ、貴重な経験を積むことができました。

研究授業(3・4年生)

11月22日(水)3校時、3・4年生教室で、国語の研究授業がありました。複式学級ですので、自分たちで授業を進めたり、話し合ったりします。担任の先生がいない場面でも、自分たちだけで一生懸命に取り組んでいました。

水俣市小中学校音楽会

11月15日(水)、水俣市文化会館で音楽会がありました。水東小学校からは、3~6年が参加しました。かなり緊張したようでしたが、立派に発表することができました!!

餅つき踊り練習

11月10日(金)、餅つき踊り保存会の方のご指導の下、餅つき踊りの練習をしました。最初は、全員で歌の練習をし、そのあと、各パートに分かれて練習をしました。そして最後に全体で合わせてみました。前回よりもずいぶん上手になってきました。