学校生活

学校からのお知らせ

菜の花体験(搾油体験)

「寄ろ会」事務局の皆さん、生涯学習課の方、給食センターの先生を講師に「菜の花体験(搾油体験)」がありました。

今回は、「菜の花事業の説明」「給食センターからの説明」「搾油体験」の順で行いました。

菜の花の種から搾って出てきた油を見たり、匂ったりするときは興味津々の様子でした。

※「行事アルバム」に写真を載せています。

租税教室(6年生)

八代税務署の方を講師に租税教室を行いました。税金の種類やその使い道などについてお話していただきました。

1億円のレプリカを見せられたときは、目が輝いていました。

3月の児童集会

3月の児童集会は、まず、各委員会から3月の目標の発表、そして、図書放送委員会が本をたくさん読んだ人を

表彰しました。

最後は、お別れ遠足の時、予定したレクレーションができなかったので、この集会の時間を使ってみんなで楽しみました。

 

お別れ遠足

お別れ遠足は、雨が降ったりやんだり、風が吹いたりと不安定な天気でしたが、予定通り行いました。

目的地に着いてから、児童会の新役員を中心に企画したお別れ会をしました。6年生へのインタビューや

〇✕クイズ、縦割り班でフラフープを使ってのゲームをしたりしてみんなで楽しみました。

3月の全校集会

3月の全校集会は、まず、持久走大会などの表彰がありました。そのあと、校長先生のお話がありました。

校長先生からは、「凡事徹底」と「思いやり」についてお話がありました。いよいよ今年度も残りわずか、思いやりの気持ちをもって、当たり前に行っていることを最後まできちんとやっていきましょう。と呼びかけられました。

学力向上成果発表会

各学年から学習してきたことを発表しました。その後、土曜授業を中心に取り組んできた

「餅つき踊り」を発表しました。

餅つき踊り保存会の皆様、これまでのご指導、ありがとうございました。

本日(2月25日)の持久走大会について

本日の持久走大会は、予定通り実施します。

開会式9:30、低学年スタート9:50、中学年スタート10:05、高学年スタート10:35の予定です。

なお、急な天候悪化等により、スタート時刻を変更する場合もありますのでご承知おきください。よろしくお願いします。

連絡先
〒867-0002 熊本県水俣市初野59番地  水俣市立水東小学校 
TEL 0966-63-3279  FAX 0966-63-3293  E-mail  ms03@athena.ocn.ne.jp
URL http://es.higo.ed.jp/suitoes/