令和5年度

学校生活

避難経路を確認!

熊本地震から8年がたちました。あの時の教訓を生かすべく、突然襲ってくる地震に備え、4月24日に避難訓練をしました。

今回は、地震の危険性や避難の仕方を理解するとともに、状況に応じて安全に行動できる態度を養うことをめあてに行いました。机の下にもぐることや避難するときはどこを通るか、どんなことに留意するか、など再度確認しました。

タブレット活用

1年生、早くもタブレットを活用。算数の授業で活用しました。

3・4年生は、総合的な学習の時間に水俣の産物や名所等を調べました。

5・6年生は、図工の時間に活用しました。「草花のスケッチ」

お世話になりました!

4月19日(金)は、授業参観、学級懇談、PTA総会、そして歓送迎会まで大変お世話になりました。授業参観や懇談会、PTA総会には多くの保護者の皆様に参加していただき感謝申し上げます。参加者の多さに学校への関心の高さを感じ、気を引き締め、これからもより一層全職員一体となって教育活動に邁進していかなければならいと思った次第です。

PTA総会では、以下の4点についてお話ししました。つながりを大切にしながら、同じベクトルで子どもたちの成長を促していきたいと思います。今後ともご支援ご協力の程よろしくお願いします。060419_PTA総会HP用.pdf

全校集会

4月17日(水)朝の活動の時間に全校集会がありました。今回は2年生以上の代表の人が、今年の抱負などについて発表してくれました。学校での学習や生活のことはもちろん、お家で頑張りたいことも理由を付けて発表してくれました。6年生代表は、原稿も見ることなく発表していました。素晴らしい!

歓迎会・歓迎遠足

4月12日(金)歓迎会・歓迎遠足がありました。まず、体育館で1年生の自己紹介や新しい先生方へのインタビュー、みんなでレクレーションなどをしました。

そのあと、学校を出発し、城山公園に向かいました。城山公園では、遊具で遊んだり、ボールなどを使って遊んだりしました。昼食は学年関係なく友達同士でおいしいお弁当をほおばっていました。

委員会活動

4月11日(木)の6校時、4・5・6年生は委員活動を行いました。今年度最初の活動でしたので、年間計画などを中心に時間いっぱい話し合いました。

 

「あー、学校って幸せ!!」

4月10日(水)、この日から、1年生の給食が始まりました。今日の給食の献立は、「ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・牛乳」でした。

よっぽど午前中の授業が楽しかったのか、給食がおいしかったのか、給食を食べている最中にある子が、大きな声で「あー、学校って幸せ!!」とつぶやきました。給食の様子を参観していた先生方は大爆笑でした。

身体測定

4月10日(水)低・中・高学年ごとに身体測定をしました。身長・体重・聴力・視力を測定しました。みんな静かに並んで待つことができていました。

並んで登校!

4月10日(水)、1年も他の学年と一緒に並んで登校班ごとに登校しました。ランドセルもランドセルカバーもピカピカに光っていました。登校班長さんも1年生のペースに合わせて上手にリードして歩いていました。

水東小学校入学式

4月9日(火)、水東小学校の入学式がありました。9名の新1年生は、緊張した面持ちでしたが、きちんと返事をしたり、お礼のあいさつなどしたりしていました。早く学校生活に慣れてほしいと思います。

就任式・始業式・学級開き

4月8日(月)、新しく3名の先生が水東小学校へ赴任されました。どうぞよろしくお願いします。

始業式では、楽しみにしていた担任発表がありました。そのあと各学級に帰って学級開きをしました。新しい担任の先生と子どもたちのやり取りが見ていて新鮮に感じました。

お元気で!

3月28日(木)、退任式がありました。春休みにもかかわらず、多くの子どもたちが式に参加してくれました。

3名の先生方とお別れすることになりました。お別れするのは寂しく悲しいですが、先生方の新天地での益々のご活躍を祈念いたします。

令和五年度修了式

3月22日(金)、本年度の修了式を多目的ホールで行いました。昨日が卒業式だったので、6年生がいなくて少し寂しい感じもしましたが、全児童集中して臨みました。集まり方もよく感心しました。

各クラスからの発表も1年間の振り返りや次の学年に向けての抱負など、自分の思いをしっかりと堂々と発表することができました。1年間、本当にみんなよく頑張りました!!

大きく羽ばたけ卒業生!!

本日3月21日(木)、令和5年度水東小学校第115回卒業証書授与式がありました。来賓の皆さん、保護者の方々ご列席の下、厳粛な中にも温かい雰囲気の中執り行われました。卒業生はもちろん、在校生もこれまで一緒に過ごしてきた日々を思い出し、熱くこみ上げるものがあったようでした。

これからは、水東小学校で学んだことを生かして中学校でも自分や友達を大切にしながら大きく羽ばたいてほしいと願っています。ご卒業本当におめでとうございました!!

 

 

在校生から卒業生へのメッセージをプレゼント!

3月19日(火)、明後日の卒業式に向けた最後の卒業式練習がありました。そのあとに、在校生から卒業生一人一人に寄せ書きをプレゼントしました。卒業生は食い入るようにそのメッセージを読んでいました。お昼からは、職員と在校生で式場づくりをしました。あとは本番を待つばかりとなりました。

ギコギコ・トントン(3・4年図工)

先週から今週にかけて、3・4年生の図工は、のこぎりや金づちを使って木材を切り、動物や乗り物、建物などを作っています。のこぎりで切るときやくぎを金づちで打つ時など先生方はひやひやしながら見守っていました。

縦割り班遊びについての話し合い

3月13日(水)一斉下校の前に、縦割り班遊びについての話し合いをしました。大きく2つのグループに分かれて話し合いました。どの学年からも積極的に意見や質問を言っていました。

新しい登校班での登校

先週の金曜に地区児童会があり、その時に3学期の地区での暮らし方や登下校のことについて話し合いました。登校班については、登校班長を決めたり、並び方を考えたりしました。そして、3月11日からは、新しい登校班長を先頭に並んで登校してきました。6年生は後方から見守りながら登校していました。

お別れ遠足

3月7日(木)、お別れ遠足がありました。今回は、肥薩おれんじ鉄道乗車体験学習も兼ねて行いました。電車に初めて乗車する子もいたりして、車内ではかなりテンションが上がっていました。出水駅に到着後は車両洗浄体験もありました。お弁当は、車内で食べ、到着後は、体育館で6年生とのお別れ会をしました。鬼ごっこをしたり、6年生に関する〇×クイズをしたりして楽しいひと時を過ごしました。

縦割り班遊び

3月1日(金)の昼休みに縦割り班遊びをしました。2・4・6・8班は一緒に、運動場で「だるまさんがころんだ」と「ドッジビー」をしました。短い時間でしたが、みんなで楽しみました!!

授業参観・学級懇談会・第2回PTA総会

2月29日(木)、授業参観・学級懇談会・R5年度第2回PTA総会がありました。保護者の皆様にはご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

1、2年生の授業は合同で栄養教諭の先生を講師にお招きし食育の授業を行いました。給食センターで実際に使用されている「しゃもじ」を実際に手に取り、その大きさに驚いていました。調理場の方の思いや願いを知り、より感謝の気持ちをもって給食を食べると思います。

持久走大会

2月27日(火)持久走大会がありました。今年は、一定の距離をできるだけ早いタイムで走るのではなく、決められた時間にどれだけの距離を走ることができるかで競う方式で実施しました。(低学年は4分間走、中学年は5分間走、高学年は6分間走)

時間と自分のペースを考え、粘り強く最後まで走りました。

研究発表会を開催

水東小は、令和4・5年度、水俣市教育委員会から学力向上研究推進校の指定を受けています。2月7日(水)は、その研究の成果の一端を発表するため、公開授業や研究協議を行いました。当日は、水俣市内の先生方を中心に約100名が参加されました。

公開授業は、1年生と5・6年生の2クラスで行いました。多くの先生方に参観された中でしたが、みんな緊張しつつもいつもとあまり変わらい様子で授業に取り組んでいました。

また、保護者の皆様には平日にもかかわらず、児童の見守りや駐車場の誘導等ご協力いただき感謝申し上げます。おかげさまでスムーズに運営することができました。本当にありがとうございました。

1年生国語の授業

今日の1年生の国語の授業は、2月7日の研究発表会の公開授業に向けて少しでも本番に近い状況で行うため多目的ホールで行いました。いつもと違った学習環境でもいつもと変わらず一生懸命に学習に取り組む1年生でした。

雪景色

夕方には溶けてしまいましたが、昨晩から早朝にかけて降った雪が学校周辺に少し降り積もりました。登校に際しては、子どもたちの見守りのため、一緒に歩いてきてくださったり、送っていただたいたりしたことに感謝申し上げます。おかげで安全に登校することができました。ありがとうございました。

寒い中でも学校に着くや否や早速雪遊びに興じる元気な水東っ子でした。

委員会活動

4年生以上の児童で構成された3つの委員会活動が6時間目にありました。今月の集会活動のことや持久走大会のことを話し合ったり、能登半島地震で被害にあわれた方にどんなことができるか話し合ったりしました。どの委員会も高学年を中心に活発に取り組んでいました。

2年生の図画工作

2年生は、図画工作の時間に紙版画に取り組んでいます。紙版画といっても、画用紙だけでなく、段ボールや毛糸、モールなどいろんなものを使って、質感のある作品を制作中です。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

「水俣に学ぶ肥後っ子教室」は、水俣病への正しい理解を図り、差別や偏見を許さない心情や態度を育むとともに、環境や環境問題への関心を高め、環境保全や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を育成することを目的に県内すべての小学校5年生が水俣を訪れ実施されています。

本校の5年生も湯出小学校の5年生と一緒に、水俣病資料館や環境センターを訪問し、そこで、水俣病の語り部の方の講話を聴いたり、環境問題について学んだりしてきました。環境学習では、複数の学校の5年生と一緒に学習しましたが、大人数の中でも物おじせず積極的に質問することができました。素晴らしい。

全校集会

1月17日(水)集会活動の時間に、各学年・各クラスからの代表が3学期の目標を発表しました。低学年の児童も学習面や生活面、家庭での目標等よく考えられた内容を堂々と発表してくれました。立派でした。

クラブ活動

3学期最初のクラブ活動。プレイクラブは、椅子取りゲームで、ものづくりクラブは、プラ板づくりをして楽しみました。

3学期の身体測定

1月10日(水)の2校時に3学期の身体測定を行いました。身長も体重もほとんどの児童に伸びが見られたようでした。

測定後は、養護教諭から基本的な生活週間(特に、就寝時刻やゲーム等の時間)についてのお話がありました。冬休み期間中の生活リズムから早く学校生活のリズムにもどしていってほしいと思います。

3学期スタート!・贈り物紹介!

1月9日(火)3学期が始まりました。始業式では、「3学期は0学期」という意識をもって次の学年(学校)に向けた準備をしていきましょう。そのためにも、自分なりの目標を立て、それを達成できるように1日1日を大切に過ごしていきましょう。というお話がありました。

また、大谷翔平選手から贈られてきたグローブの紹介もありました。昼休みには、喜んで使っていました。グローブの寄贈、本当にありがとうございました。大切に使います。

 

2学期終業式

12月22日(金)2学期の終業式を行いました。各学年・各クラスの代表が、2学期を振り返って自身の課題や3学期に向けて頑張りたいことなどを発表しました。また、科学展や蘇峰展、読書感想文・標語等で入賞した子どもたちを表彰しました。

演奏家派遣アウトリーチ事業(箏の演奏)

12月21日の3校時、多目的ホールにて箏の演奏会がありました。これは、「熊本県立劇場演奏家派遣アウトリーチ事業」の一つとして行われ、水東小の全児童が、箏の演奏に聞き入りました。箏の演奏家、小路永さんは、3種類の箏を用いて子どもたちも知っている曲から箏のために作られた曲までいろいろ演奏していただきました。本物の箏の演奏を聴く機会が少ない子どもたちにとって貴重な経験となりました。

地域ボランティア活動

12月20日、登校班ごとに下校に合わせて、子どもたちの通学路やよく利用する公園等のごみ拾いをしました。短い時間でしたが、みんなで協力しながら集めることができました。

たくさんの方のご来校ありがとうございました!!(ふれあい文化祭)

本日は、足元の悪い中、また、平日にもかかわらずご多用の中多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちは、これまで学習してきたことを一生懸命発表してくれました。1年生のかわいらしい発表でスタート。最後の6年生は平和の尊さについて学んだことを堂々と立派に発表しました。その後は、子どもたちをはじめ保護者の方との感想交流もありました。発表していただいた保護者の皆さん、関係者の方々ご協力いただきありがとうございました。

明日は、ふれあい文化祭!

明日、12月15日(金)は、ふれあい文化祭です。これまで子どもたちが学習してきた成果を発表します。また、絵画や習字等も展示します。それから、音楽会で演奏した合奏や餅つき踊りも発表する予定です。ぜひご来校ください。お待ちしています。(12:30開会 水東小体育館にて)

今日は、明日に備え各学年最後のリハサールを行っていました。

地区児童会

2学期も残り少なくなってきました。今日は、各地区に分かれて、2学期中の地域での生活の様子を振り返りました。自転車の乗り方や遊び方、帰宅時間などについて話し合いました。また、冬休みの過ごし方についても気を付けることなどみんなで確認しました。

ふれあい文化祭前最後の練習(餅つき踊り)

12月12日(火)、体育館で保存会の方のご指導の下、法被を着てふれあい文化祭前最後の練習を行いました。まずは、全員で歌の練習。次に各パートに分かれて練習し、最後に全体を通した練習を2回ほどしました。本番では、保護者や地域の皆さんに笑顔で楽しく発表してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金

 

12月4・5・6日の3日間、多目的ホール前で赤い羽根共募金活動を行いました。たくさんの子どもたちが協力してくれました。ありがとうございました。

本番に向けて

12月5日(水)餅つき踊りの練習をしました。今回は、12月15日のふれあい文化祭での発表に向けて体育館で行いました。歌も踊りも上手になってきました。本番が楽しみです。

おめでとうございます!

第56回蘇峰筆塚顕彰書道展において、水東小の児童が見事、水俣市長賞を受賞しました!!誠におめでとうございます。写真は、12月1日に行われた表彰式の様子です。

水俣病患者さんとの交流

11月30日(木)、水俣病についての正しい理解を深めることや患者さんの思いや願いを知ることを通して差別や偏見をなくし自分自身の生き方を考えるきっかけにすることなどを目的に人権学習の一環として水俣病患者さんとの交流会を行いました。

1・2年生は、3時間目にお話を聞いたり、一緒にじゃんけんゲームなどをしたりしました。3年生から6年生は、4時間目にお話を聞いたり、患者さん方と一緒にエコバッグを作ったりしました。

4年ぶりに会うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

視覚障がい者の方との交流

11月28日(火)、3・4校時、3~6年生は、視覚障がい者の福山さんとの交流会を行いました。日程説明の後、子どもたちは、ゲストティーチャーの福山さんの伴走者として一緒に運動場を走りました。そのあと、多目的ホールで、福山さんの話を聞いたり、一緒に歌を歌ったりしました。全盲なのに、走ったり、ギターを弾いたりする姿に驚いていました。伴走することの難しさや楽しさも味わうことができ、貴重な経験を積むことができました。

研究授業(3・4年生)

11月22日(水)3校時、3・4年生教室で、国語の研究授業がありました。複式学級ですので、自分たちで授業を進めたり、話し合ったりします。担任の先生がいない場面でも、自分たちだけで一生懸命に取り組んでいました。

水俣市小中学校音楽会

11月15日(水)、水俣市文化会館で音楽会がありました。水東小学校からは、3~6年が参加しました。かなり緊張したようでしたが、立派に発表することができました!!

餅つき踊り練習

11月10日(金)、餅つき踊り保存会の方のご指導の下、餅つき踊りの練習をしました。最初は、全員で歌の練習をし、そのあと、各パートに分かれて練習をしました。そして最後に全体で合わせてみました。前回よりもずいぶん上手になってきました。

長崎に向け出発!(6年修学旅行)

10月29日(日)7:00すぎ、6年生は、湯出小、久木野小、葛渡小の6年生と一緒に1泊2日で長崎方面へ修学旅行に出かけました。この日が来るのを、みんなとても楽しみにしていたようです。観て・聴いて・感じて、多くのことを学んできてほしいと思います。

水俣市小体連陸上記録会参加(5・6年)

10月13日(金)エコパーク陸上競技場で市小体連主催の陸上記録会に5・6年生が参加しました。種目は、100m、800m、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーです。他校の子どもたちと競い合いながらこれまでの練習の成果を発揮していました。

3年生社会科見学

10月17日(火)、社会科見学のためにコープ津奈木店に行ってきました。商品を売るための工夫や働く人の思いや願いについて、見学したり、インタビューしたりして学びました。

【10月4日】児童集会

今回の児童集会は、「げん気委員会」からの発表でした。委員会で採った基本的な生活習慣に関するアンケート結果を発表し、学校生活・家庭生活で気を付けることや頑張ることを呼びかけました。また、発表後の振り返り(感想交流)も多くの人が発表してくれました。

【10月3日】避難訓練

3校時に地震に備えた避難訓練を実施しました。「運動場に避難してください。」の放送があってから2分もかからずに集合し人員を確認できました。そのあと、多目的に移動し、「平成28年(2016年)熊本地震」で被災した児童の話を聞いたり、訓練の振り返りをしたりしました。

【10月2日】3年理科、5・6年家庭科の作品

今週末の10月7日8日は、科学展があります。それに向けて自由研究のまとめを頑張っています。(写真は、3年生の様子)また、5・6年生は、家庭科の時間に制作したナップザック(6年)ワッペン(5年)を職員室に見せに来てくれました。

【9月28日】学校訪問

水俣市の教育委員の先生方や水俣市教育委員会の方々が来校され、授業を参観されたり、学校の様子を視察されたりしました。多くの方から参観されてもいつもと変わりなく授業に取り組む水東っ子でした。

【9月19日】5・6年家庭科

5・6年の家庭科の授業では、6年生が、ナップザックづくり、5年生は、練習用布を用いて波縫いなどの練習などを行っています。どちらの学年も集中して取り組んでいました。

【9月13日】児童集会

今回の児童集会は、各クラスの代表が、2学期の目標を発表しました。目標設定も具体的でわかりやすく、また、みんな立派に発表することができました。

【9月8日】書写(集中して取り組みました!!)

1、2校時、5・6年生は、書写(習字)を多目的室で行いました。例年行われている蘇峰展に向けて、お手本をしっかり見ながら練習しました。今回は、1学期に引き続き、学習ボランティアの方お二人にサポートをいただきました。お二方とも子どもたちの良いところをしっかりと褒めていただいています。とても助かっています。

【9月6日】児童集会

今回は、「ゆう気委員会」からの発表でした。ISO宣言に対する取組結果の発表や「SDGs」についての説明などがありました。発表する人は一生懸命発表し、聞く人は、しっかりと耳を傾け、これからどんなことに気を付けて生活していくかよく考えて聞いていました。

【9月6日】避難訓練(不審者対応訓練)

2校時、「1年生教室ベランダに不審者が近づいてきた。」という想定で不審者対応訓練を行いました。おおむね計画に従って実施することができました。子どもたちは、とても静かに避難場所へ移動することができました。あまりにも静かに避難できたのでびっくりしました。

【9月5日】クラブ活動

水東小学校のクラブ活動は、「ものづくりクラブ」と「プレイクラブ」の2つがあります。今日は、ものづくりクラブが、手作りうちわづくり、プレイクラブが2チームに分かれてビーボールバレーをしました。みんなで楽しく活動できました。

【9月4日】外国語活動

月曜日は、ALTのジェイソン先生が来校され、外国語活動や外国語の学習を一緒に行っています。今日の2時間目、3年生は、教室でジェイソン先生と一緒に歌を歌ったり、好きな食べ物を言い合ったりして楽しく学習しました。

【8月30日】一斉下校

今日は水曜日。一斉下校でした。水東小の人権宣言「ぜったい いじめのない水東小にするために」や「8・9月の生活目標」について復唱したり、確認したりしました。そのあと、登校班ごとに分かれ、集合時刻や通学路の危険個所、登下校の際気を付けることなどについて話し合いました。登下校は、事故等に十分気を付けてほしいです。

【8月29日】2学期スタート!!

今日から2学期が始まりました。一回り成長した子どもたちの元気な姿を見ることができうれしく思いました。始業式の後は、各教室で2学期の目標を立てたり、宿題等を提出したりしていました。5時間目、低学年は、身体測定も行いました。まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けながら頑張ってほしいと思います。

※保護者の皆様、8月26日の美化作業は、大変お疲れさまでした。草取り等お世話になりました。ありがとうございました。

【7月20日】1学期終業式

今日で、1学期も終了。終業式では、各学年の代表が、1学期に頑張ったことや夏休み・2学期に頑張りたいことなどを発表してくれました。

40日間の長い夏休み。怪我なく事故なく有意義に過ごしてほしいと思います。

【7月19日】縦割り班遊び

7月19日の昼休み、縦割り班ごとに遊びました。5・6年生のリーダーが中心となりそれぞれに計画を立て実施しました。雨模様だったので、室内での遊びでしたが、体育館や多目的ホールを上手に分け合い、ビーチボールバレー、ジェスチャーゲーム、椅子取りゲーム、ドッジボールなどをしました。低学年には難しそうなことも上級生が上手に教えていてみんなで楽しむことができました。

【7月14日】租税教室

5・6年生は、5時間目に租税教室を行いました。八代の税務署等から3名お招きして、税金の使い方などについて学びました。ジュラルミンケースに入った1億円のレプリカに興味津々の子どもたちでしたが、授業の最後には、学んだことをきちんと振り返ることができました。さすがです!!

【7月14日】地区児童会

登校班ごとに地区児童会がありました。1学期の地区での生活の様子や登下校について振り返ったり、夏休みの暮らしについて話し合ったりしました。どの班も短い時間でしたが、集中して話し合っていました。

【7月4日】授業参観・学級懇談会

平日にもかかわらず、多くの保護者の皆さんに授業を観ていただいたり、懇談会に参加していただきありがとうございました。今回は、全学級、道徳の授業を観ていただきました。子どもたちは、先生の発問に一生懸命考え発表していました。

【7月4日】水東っ子育成協議会開催

7月4日、授業参観・学級懇談会に合わせて、今年度第1回目の「水東っ子育成協議会」がありました。

まず、委員の皆様には、各クラスの授業参観をしていただきました。

次に、図書室にて、意見交換を行いました。

【6月29日】3・4年書写

地域学校協働活動事業の一環としてすべての時間ではありませんが、習字の先生がボランティアで2名、書写指導の支援に入られることになりました。早速、3・4年生の書写の時間に2時間、丁寧にやさしく支援していただきました。ありがとうございました。

【6月28日】1中ブロック人権研修

6月28日の午後から一中校区(水俣第一中学校、水俣第一小学校、湯出小学校、水東小学校)の先生方が一堂に会し、人権教育の研修会が水東小でありました。2年生と3・4年生が授業公開しました。多くの先生方が観ている中でも物おじすることなく、いつも通り元気よく自分の考えや思いを立派に発表していました。素晴らしかったです!!

【6月22日】5・6年研究授業

5校時は、5・6年生の研究授業でした。教科は国語。水東小の先生方はもちろん、講師の先生や芦北教育事務所の先生方も参観される中、緊張しつつも学習リーダーが自分たちで授業を進めるスタイルで普段通りの学習をすることができました。素晴らしかったです!!

【6月16日】人権集会

6月は、「心の絆を深める月間」です。各クラス、人権学習を行ったり、「絶対いじめのない水東小にするために」の宣言項目を考えたりしました。人権集会では、各クラスで話し合ってきた宣言項目について、縦割り班でさらに話し合いました。子どもたちから出された意見を委員会でまとめていきます。

【6月14日】教育実習生の研究授業

4時間目、教育実習生の松本先生が、国語の研究授業をしました。優しい語り口で、子どもたちに問うと、それに応えるように元気よく答える子どもたち。一人一人を大切にした授業が展開されました。

【6月13日】プール開き

3時間目、プール開きがありました。入念に準備運動をし、水慣れをしながら、プールで渦を作ったり、宝探しをして楽しみました。また、高学年で泳ぎが上手な人にはお手本の泳ぎを見せてもらいました。今年もプールでのけがや事故がないよう安全第一で学習していきます。そして、自己の目標が達成できるよう粘り強く頑張って欲しいと思います。

【6月12日】「心肺蘇生法講習会」

プールでの水泳指導を前に本校職員が水俣芦北広域消防本部で心肺蘇生法について受講しました。毎年のように受講していますが、最新の蘇生法について気持ちを新たに学びました。講師を務めていただいた消防署の皆さんありがとうございました。今年もプールでの事故がないように努めていきます。

花の苗植え

先週から手入れをしていただいていた花壇に、花の苗を植えました。きれいな花を咲かせてくれるといいです。そのためにも毎日の水やりや草取りを頑張ります。

教育実習生は卒業生!

6月5日から2週間、教育実習に来られました。主に2年生と一緒に学習していきます。6月5日の全校集会で自己紹介をしていただきました。けん玉も上手でした。

体力テスト

6月1日(木)雨が降ったりやんだりする天気でしたが予定通り体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈などに挑戦しました。明日は、20mシャトルランや立ち幅跳びを行う予定です。

「はじめよう、ペンのリサイクル」使用済みペン回収箱の設置について

本日、使用済みペンの回収箱が水俣市環境課から提供され、多目的ホール前に設置しました。この取組は、使用済みのプラスチック製の筆記具を回収リサイクルすることで、環境負荷の低減ならびに循環型社会の実現の一助となることを目的としたものです。

回収対象の筆記具は、以下のようなものです。

・ボールペン ・シャープペンシル ・マーカーサインペン ・替え芯 ・修正テープ ・シャープ芯ケース など

家庭内でリサイクルできるものがありましたら、お子様にお持たせください。

詳しくは、以下の添付チラシをご覧ください。

チラシ.pdf

 

 

PTA新聞 令和5年度水東小学校八区合同運動会

 今年は、久しぶりに地域の方々の参加もあり、とても賑やかな運動会となりました。

 暑さに負けず、元気いっぱいに競技に取り組む、たくましい子ども達の姿が見られました。

 先生方、地域の方々、準備から当日の役員等までご協力いただきありがとうございました。

     文責 5年文化学年委員 溝部

水東小・8区合同運動会!開催!!

半日開催ではありましたが、4年ぶりに何の制限も設けず、地域との合同運動会を開催することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、消防団の皆様、心より感謝申し上げます。それから、来賓の皆様・地域の皆様も積極的に競技へご協力いただきありがとうございました。

子どもたちもこれまで取り組んできた練習の成果を思う存分発揮してくれました!!

今年は、赤205点対白210点で白団の勝利!大接戦でした!!

 

PTA新聞 令和5年度八区合同運動会 前日準備

 本日午後より、明日の運動会へ向けて会場準備を行いました。明日は、子ども達が練習の成果を出し尽くし、思い出に残る運動会になればと思います。また、熱中症にも気を付けてほしいと思います。

 準備にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

   文責:3年文化学年委員 谷口

運動会前日準備 放水訓練練習

いよいよ明日は水東小・8区合同運動会です。多くの方のご来場をお待ちしています!

今日は、明日の運動会に備え、児童、保護者、消防団の方、地域の方々で準備をしました。

短時間で終わることができてよかったです。

また、6年生は、放水訓練・規律訓練の練習をしました。きびきびとした動きでかっこよかったです!

 

6年生 調理実習「炒める料理に挑戦!」

 先日、6年生は、家庭科の授業で調理実習を行いました。今回の目標は、「炒める料理を作ること」でした。

 2人1組になり、それぞれのペアが、作る料理や材料、分量や作り方等を事前に調べてきました。初めて火を使う料理をする子ども達もいて、時に緊張感を持ちながら、楽しく作り、学ぶことができました。最後は「おいしい!」「最高の出来だ!」など、大成功の調理実習でした。

 準備や片付けも素早くきれいにできました。これからの調理実習もどんな料理ができるか楽しみです。家庭でも、今回学んだことを生かして、料理を作る機会が増えればと思います。