令和5年度

学校生活

お元気で!

3月28日(木)、退任式がありました。春休みにもかかわらず、多くの子どもたちが式に参加してくれました。

3名の先生方とお別れすることになりました。お別れするのは寂しく悲しいですが、先生方の新天地での益々のご活躍を祈念いたします。

令和五年度修了式

3月22日(金)、本年度の修了式を多目的ホールで行いました。昨日が卒業式だったので、6年生がいなくて少し寂しい感じもしましたが、全児童集中して臨みました。集まり方もよく感心しました。

各クラスからの発表も1年間の振り返りや次の学年に向けての抱負など、自分の思いをしっかりと堂々と発表することができました。1年間、本当にみんなよく頑張りました!!

大きく羽ばたけ卒業生!!

本日3月21日(木)、令和5年度水東小学校第115回卒業証書授与式がありました。来賓の皆さん、保護者の方々ご列席の下、厳粛な中にも温かい雰囲気の中執り行われました。卒業生はもちろん、在校生もこれまで一緒に過ごしてきた日々を思い出し、熱くこみ上げるものがあったようでした。

これからは、水東小学校で学んだことを生かして中学校でも自分や友達を大切にしながら大きく羽ばたいてほしいと願っています。ご卒業本当におめでとうございました!!

 

 

在校生から卒業生へのメッセージをプレゼント!

3月19日(火)、明後日の卒業式に向けた最後の卒業式練習がありました。そのあとに、在校生から卒業生一人一人に寄せ書きをプレゼントしました。卒業生は食い入るようにそのメッセージを読んでいました。お昼からは、職員と在校生で式場づくりをしました。あとは本番を待つばかりとなりました。

ギコギコ・トントン(3・4年図工)

先週から今週にかけて、3・4年生の図工は、のこぎりや金づちを使って木材を切り、動物や乗り物、建物などを作っています。のこぎりで切るときやくぎを金づちで打つ時など先生方はひやひやしながら見守っていました。

縦割り班遊びについての話し合い

3月13日(水)一斉下校の前に、縦割り班遊びについての話し合いをしました。大きく2つのグループに分かれて話し合いました。どの学年からも積極的に意見や質問を言っていました。

新しい登校班での登校

先週の金曜に地区児童会があり、その時に3学期の地区での暮らし方や登下校のことについて話し合いました。登校班については、登校班長を決めたり、並び方を考えたりしました。そして、3月11日からは、新しい登校班長を先頭に並んで登校してきました。6年生は後方から見守りながら登校していました。

お別れ遠足

3月7日(木)、お別れ遠足がありました。今回は、肥薩おれんじ鉄道乗車体験学習も兼ねて行いました。電車に初めて乗車する子もいたりして、車内ではかなりテンションが上がっていました。出水駅に到着後は車両洗浄体験もありました。お弁当は、車内で食べ、到着後は、体育館で6年生とのお別れ会をしました。鬼ごっこをしたり、6年生に関する〇×クイズをしたりして楽しいひと時を過ごしました。

縦割り班遊び

3月1日(金)の昼休みに縦割り班遊びをしました。2・4・6・8班は一緒に、運動場で「だるまさんがころんだ」と「ドッジビー」をしました。短い時間でしたが、みんなで楽しみました!!

授業参観・学級懇談会・第2回PTA総会

2月29日(木)、授業参観・学級懇談会・R5年度第2回PTA総会がありました。保護者の皆様にはご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

1、2年生の授業は合同で栄養教諭の先生を講師にお招きし食育の授業を行いました。給食センターで実際に使用されている「しゃもじ」を実際に手に取り、その大きさに驚いていました。調理場の方の思いや願いを知り、より感謝の気持ちをもって給食を食べると思います。