令和5年度

学校生活

タブレット活用

1年生、早くもタブレットを活用。算数の授業で活用しました。

3・4年生は、総合的な学習の時間に水俣の産物や名所等を調べました。

5・6年生は、図工の時間に活用しました。「草花のスケッチ」

お世話になりました!

4月19日(金)は、授業参観、学級懇談、PTA総会、そして歓送迎会まで大変お世話になりました。授業参観や懇談会、PTA総会には多くの保護者の皆様に参加していただき感謝申し上げます。参加者の多さに学校への関心の高さを感じ、気を引き締め、これからもより一層全職員一体となって教育活動に邁進していかなければならいと思った次第です。

PTA総会では、以下の4点についてお話ししました。つながりを大切にしながら、同じベクトルで子どもたちの成長を促していきたいと思います。今後ともご支援ご協力の程よろしくお願いします。060419_PTA総会HP用.pdf

全校集会

4月17日(水)朝の活動の時間に全校集会がありました。今回は2年生以上の代表の人が、今年の抱負などについて発表してくれました。学校での学習や生活のことはもちろん、お家で頑張りたいことも理由を付けて発表してくれました。6年生代表は、原稿も見ることなく発表していました。素晴らしい!

歓迎会・歓迎遠足

4月12日(金)歓迎会・歓迎遠足がありました。まず、体育館で1年生の自己紹介や新しい先生方へのインタビュー、みんなでレクレーションなどをしました。

そのあと、学校を出発し、城山公園に向かいました。城山公園では、遊具で遊んだり、ボールなどを使って遊んだりしました。昼食は学年関係なく友達同士でおいしいお弁当をほおばっていました。

委員会活動

4月11日(木)の6校時、4・5・6年生は委員活動を行いました。今年度最初の活動でしたので、年間計画などを中心に時間いっぱい話し合いました。