令和5年度

2024年1月の記事一覧

雪景色

夕方には溶けてしまいましたが、昨晩から早朝にかけて降った雪が学校周辺に少し降り積もりました。登校に際しては、子どもたちの見守りのため、一緒に歩いてきてくださったり、送っていただたいたりしたことに感謝申し上げます。おかげで安全に登校することができました。ありがとうございました。

寒い中でも学校に着くや否や早速雪遊びに興じる元気な水東っ子でした。

委員会活動

4年生以上の児童で構成された3つの委員会活動が6時間目にありました。今月の集会活動のことや持久走大会のことを話し合ったり、能登半島地震で被害にあわれた方にどんなことができるか話し合ったりしました。どの委員会も高学年を中心に活発に取り組んでいました。

2年生の図画工作

2年生は、図画工作の時間に紙版画に取り組んでいます。紙版画といっても、画用紙だけでなく、段ボールや毛糸、モールなどいろんなものを使って、質感のある作品を制作中です。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

「水俣に学ぶ肥後っ子教室」は、水俣病への正しい理解を図り、差別や偏見を許さない心情や態度を育むとともに、環境や環境問題への関心を高め、環境保全や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を育成することを目的に県内すべての小学校5年生が水俣を訪れ実施されています。

本校の5年生も湯出小学校の5年生と一緒に、水俣病資料館や環境センターを訪問し、そこで、水俣病の語り部の方の講話を聴いたり、環境問題について学んだりしてきました。環境学習では、複数の学校の5年生と一緒に学習しましたが、大人数の中でも物おじせず積極的に質問することができました。素晴らしい。

全校集会

1月17日(水)集会活動の時間に、各学年・各クラスからの代表が3学期の目標を発表しました。低学年の児童も学習面や生活面、家庭での目標等よく考えられた内容を堂々と発表してくれました。立派でした。