令和5年度

PTAより(PTA新聞)

1・2年生学年行事

 今年度の1・2年生の学年行事は「親子給食試食会」を行いました。試食後は、栄養教諭の方をお招きし、食育のお話をしていただきました。

 保護者にとって久しぶりの給食はとても懐かしくて美味しかったです。子どもたちがどんな雰囲気で給食を食べているのかとてもよく分かりました。

 食育のお話では、給食は子どもたちの笑顔・健康のために、毎日朝早くからたくさんの方が思いを込めて作ってくださっているということを改めて実感し、「今日も給食おいしかった~」は自然と出てくる言葉だなと思いました。

 栄養教諭の山﨑先生、準備から片付けまでご協力いただいた皆様ありがとうございました。

     文責:2年文化学年委員 谷口

 

0

6年生学年行事

 今年の6年生の親子行事は講師の方をお招きし、卒業式につけるコサージュを作りました。

 少し難しい作業もありましたが、とても上手に出来上がりました。

 卒業式まで学校に展示してありますので、ぜひご覧ください。

 講師の山田先生、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

   文責:6年文化学年委員 松本

0

どんどや

 1月7日(日)に水東小学校グラウンドで、どんどやが行われました。

 6年生の点火後、やぐらは燃えはじめ、竹の破裂する音に、子どもたちもびっくりしていました。

 みんな、お餅やマシュマロなど、思い思いのものを焼いて楽しんでいました。

 準備から片付けまでたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。

   文責:1年文化学年委員 湯川

0

どんどや準備

 12月10日(日)に、来月行われるどんどやの準備が行われました。

 休日にもかかわらず、大勢の方の参加により、しっかりと準備することができました。

 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

0

3・4年生 学年行事

 11/18(土)3・4年生親子ビーチバレーが行われました。

 悪天候の中、体育館の中ではそれぞれ4チームの親子がバレーを楽しんでいました。

 子どもたちも、勝って喜んだり、負けて悔しがったりと、真剣に取り組んでくれました。

 最後はみんなでハイ・ポーズ!!

 先生・保護者のみなさん、お忙しい中参加していただきありがとうございました。

    4年文化委員 山本

0

美化作業

 8/26(土)に美化作業が行われました。

 涼しいうちにと朝早くから集まっていただき、草刈り・除草シート貼りと作業していただきました。

 おかげで、校内がスッキリと綺麗になり、子どもたちが気持ちよく2学期がスタートできました!

 保護者の皆さん、先生方本当にお疲れ様でした。

    4年文化委員 山本

0

親子ニュースポーツ大会

 6月24日(土)に親子ニュースポーツ大会が行われました。

 水東小学校では水俣市観光スポーツ戦略課の皆様の指導のもと、ラーメン体操から始まり、ボッチャと10人ムカデ競  

 争の2種目を行いました。初めはなかなか狙い通りにボールを投げられなかった子どもたちも、ゲームをこなしていく

 うちに段々と上達し、楽しんでいました。

 ムカデ競争ではみんなで声を出し合い、協力し、足並みを揃えて進んで行く水東小らしさが出ていました。

 御協力いただいたスポーツ戦略課の皆様、PTA役員、保護者の方々、ありがとうございました。

    文責 2年文化学年委員 谷口

0

心肺蘇生法

 6月24日(土)午前中、水俣消防署にて心肺蘇生法講習会が開かれました。

 心肺蘇生法、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、AEDの使い方を教えていただきました。

 またプールの時の対処法も教えていただき、とてもためになりました。

 講師を務めていただいた消防署のみなさんありがとうございました。

    文責 6年文化学年委員 松本

0

PTA新聞 令和5年度水東小学校八区合同運動会

 今年は、久しぶりに地域の方々の参加もあり、とても賑やかな運動会となりました。

 暑さに負けず、元気いっぱいに競技に取り組む、たくましい子ども達の姿が見られました。

 先生方、地域の方々、準備から当日の役員等までご協力いただきありがとうございました。

    文責 5年文化学年委員 溝部

0