令和7年度

PTAより(PTA新聞)

どんどや

今年のどんどやは、天候不良により1月12日(月)に行われました。

寒い中、たくさんの方に集まっていただきました。

6年生の点火後、やぐらはパチパチと激しく燃え、竹がパーンと破裂した音に、子どもたちは「わぁ―」とびっくりして

いました。

火が落ち着いた後は、お餅などを焼いて食べ、この1年の無病息災を願いました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

                                        文責:3年文化学年委員 松本

0

どんどや準備

12月14日9時から9時半まで、どんどやの準備を行いました。

当日は、保護者・児童・先生方合わせて約30名が参加し、協力しながら活動をしました。

やぐらを組むための、竹の切り出し作業や、当日の点火に使用する竹の棒づくりでは、安全に配慮しながら、役割分担を

して、スムーズに作業を進めることができました。

短い時間ではありましたが、参加者同士で声を掛けあい、和やかな雰囲気の中での準備でした。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

どんどや当日も、みんなで力を合わせて楽しい行事にしたいと思います。

                                        文責:3年文化学年委員 溝部

0

5・6年生学年行事

12月13日(土)に5・6年生の学年行事がありました。

今年度は、「ミニホットケーキでデコレーション」と題してかわいいケーキを作りました。

実際ホットケーキを焼き始めると、火の強さに加減しながら真剣に作る姿が見られ、出来上がると見せ合ったりしな

がら楽しんでいた子どもたちでした。デコレーションに入ると、おうちの人とどう飾るか考えながらも大人のほうが

力が入っていたりと和やかな雰囲気でした。

また、コンロの数の関係で待ち時間には、紙皿を使ってリースを作りました。

いろいろ考えながら、素敵なリースができていました。

デコレーションケーキにリースと一足早いクリスマス気分を味わうことができました。

親子で一緒に作ったり食べたり、やはり「食」は家族の真ん中にある大切なひとときだな…と感じました。

                                       文責:6年文化委員 森下

 

0

1・2年生学年行事

12月9日(火)1・2年生合同の学年行事として「給食センターの見学・親子での試食会」が行われました。

1750人分の調理を行う給食センターの見学では、子どもたちは初めて目にする大きな調理器具や設備に興味津々で、

目を輝かせながら見学していました。

栄養教諭の本井先生からは、献立作成から調理・片付けに至るまで、給食が子どもたちの元に届くまでの過程をお話しい

ただきました。一つ一つの作業に、多くの方々の努力と心が込められていることを知り、日々の給食に対する感謝の思い

がより一層深まりました。

親子での試食会では、子どもたちと共に給食をいただくという貴重な体験ができ、心温まる時間となりました。

今回の行事に合わせて子どもたちへ名前入りのお箸を配付しました。今回の学びを大切にしながら、給食時間がより楽し

く、意味のある時間となること、そして家庭でも「食」を通して子どもたちの成長に寄り添っていきたいと感じました。

                                      文責:1年文化学年委員 吉岡

0

150周年記念式典

11月16日(日)8時45分から、150周年記念式典が開催されました。

各学年の発表では、一人一人がキラキラと輝いて、一生懸命な姿にとても感銘を受けました。

もちつき踊りや合奏での一体感、綺麗な歌声に心打たれ、涙が出そうな場面も多くありました。

記念講演では、「ゴミをまたがない」「徳を積んで運を味方につけること」「諦めずに夢に向かって努力すること」「何事

も続けること」がいい未来につながっていくことを、改めて感じることができました。

これからも子ども達には、水東っ子であることを誇りに、未来を照らし、いろいろと頑張って羽ばたいていってほしい

と思います。

この想いから、周りの大人たちも頑張って支えていきたいと感じられる日になったのではないでしょうか。

                                       文責:4年文化学年委員 常松

0