令和5年度

2022年12月の記事一覧

5・6年生学年行事 門松作りに挑戦!

水東小学校の門松を作る5・6年生の学年行事が12月17日に行われました。

あいにくの雨模様でしたが、日頃から学校活動にご協力いただいている竹下さんをお招きして、門松作成のアドバイスを受けました。5・6年生はのこぎりの使い方や、門松の飾り方などを聞き、真剣な眼差しで取り組んでいました。今年は5・6年生のアイディアで土台のまわりを竹の表面と裏面の2通りに作成しました。

約2時間の作業後には、工夫を凝らした個性豊かな門松が出来上がりました。

                            文責:6年文化学年委員 福山

0

どんどや準備

12月10日(土)にどんどや準備を行いました。

たくさんの方のご協力により、竹切作業は順調に進み。準備も整いました。

朝早くからのご参加、ありがとうございました。

                            文責:2年学年委員 柏木

0

授業参観 PTA会員研修と通学路パトロール

12月3日(土)に、2学期最後の授業参観とPTA会員研修として水俣病研修を行いました。日頃の子供たちの学校生活の様子が見られました。

研修終了後は、通学路の危険な箇所がないかパトロールを実施しました。

2学期も残り少ないですが体調管理に気をつけて生活してほしいです。

                           文責:4年文化学年委員 溝部

0

オリジナルバスボムづくり

11月26日、1・2年合同の学年行事「オリジナルバスボムづくり」が行われました。

作り方は、①重曹・クエン酸を2:1の割合で混ぜ合わせ、塩少々と好きな色や香りをつける。②霧吹きで水を少しづつかけながら丸めていき、各自持参したおもちゃなどを詰める。 で出来上がりです。

宮嶋先生が作ってくださった実験用のバスボムをお湯に入れると、シュワシュワーッと溶けていく様子に子どもたちも夢中になっていました。                         文責 1年文化学年委員 常松

0