令和5年度

PTAより(PTA新聞)

令和6年度第1回PTA総会資料

4月19日(金)に実施の令和6年度第1回PTA総会資料です。

01 PTA総会資料(PTA分).pdf

02 PTA総会資料(学校分①).pdf

03 7 いじめのサイン発見シート.pdf

04 8 くまもと家庭教育10か条.pdf

05 9 親子で身に付けよう!生活リズム.pdf

06 10 くまもと携帯電話・スマートフォン利用5か条.pdf

07 11 スマホ利用リーフレット(4つのポイント).pdf

08 12 相談窓口一覧(小学生版).pdf

0

1・2年生学年行事

 今年度の1・2年生の学年行事は「親子給食試食会」を行いました。試食後は、栄養教諭の方をお招きし、食育のお話をしていただきました。

 保護者にとって久しぶりの給食はとても懐かしくて美味しかったです。子どもたちがどんな雰囲気で給食を食べているのかとてもよく分かりました。

 食育のお話では、給食は子どもたちの笑顔・健康のために、毎日朝早くからたくさんの方が思いを込めて作ってくださっているということを改めて実感し、「今日も給食おいしかった~」は自然と出てくる言葉だなと思いました。

 栄養教諭の山﨑先生、準備から片付けまでご協力いただいた皆様ありがとうございました。

     文責:2年文化学年委員 谷口

 

0

6年生学年行事

 今年の6年生の親子行事は講師の方をお招きし、卒業式につけるコサージュを作りました。

 少し難しい作業もありましたが、とても上手に出来上がりました。

 卒業式まで学校に展示してありますので、ぜひご覧ください。

 講師の山田先生、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

   文責:6年文化学年委員 松本

0

どんどや

 1月7日(日)に水東小学校グラウンドで、どんどやが行われました。

 6年生の点火後、やぐらは燃えはじめ、竹の破裂する音に、子どもたちもびっくりしていました。

 みんな、お餅やマシュマロなど、思い思いのものを焼いて楽しんでいました。

 準備から片付けまでたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。

   文責:1年文化学年委員 湯川

0