今日の千丁小学校

千丁町のことを詳しく聞きました。【3年生】

2月21日(水)の3時間目に千丁町についての学習を行いました。

 

3年生は1学期末に町探検をし、自分たちでは分からないことを出し合い、地域の方に質問しようと、41項目の質問を考えていました。

当日は、地域コーディネーターの枩嶋さんを初め、3人の方をお招きし、質問に答えていただきました。

聞いたことは、各自で学習シートにメモをしました。

特に、千丁町の公共施設の働きや、排水機場の役割、千丁町の歴史や農業についてなど、どれも知らなかったことばかりで子どもたちの驚きの顔が絶えませんでした。

知っているようで知らなかった千丁町、地域について知る貴重な時間になりました。

火に気を付けよう。

2月20日(火)の3時間目に6年生が運動場で人文字を描きました。

 

これは、全国火災予防運動行事の一環として、鏡消防署管内の小学校6校と鏡消防署の職員の方が、防火に関する標語を人文字として1文字ずつ描くというものです。

千丁小学校の担当は「火」です。

6年生の整列後に、校舎4階から撮影しました。

撮影後、写真を見た6年生は、

「火に見える!」など話し、自分の場所を探していました。

 

写真は、八代広域行政事務組合のホームページに掲載されます。

どんな標語になるか楽しみです。

児童集会(今年度最後)

2月20日(火)5時間目に児童集会を行いました。

 

4年生の音楽会で発表した合唱からスタートしました。

伸び伸びと表現する4年生の歌声を、全校で楽しむことができました。

次に体育委員会から、千丁小児童の体力向上を図る「マッスル週間」の実施に伴い、体力アップに向けた活動の紹介がありました。

 

そして、委員会の中心になって千丁小学校を引っ張ってくれた委員長が、1年間の取り組みや、次年度の在校生に向けたメッセージなどを発表しました。

どの委員長も堂々と発表してくれました。1年間、本当にお疲れ様でした。

 

避難訓練(火災)

2月16日(金)の5時間目に避難訓練を行いました。

今回は、理科室からの出火を想定し、運動場へ避難しました。

 

避難の際のお約束「おはしも」を守って速やかに避難しました。

 

鏡消防署の隊員の方にも参加していただき、日常生活で気を付けることなどのお話がありました。

 

実際に、消火器を使った消火訓練を行いました。

隊員の方の説明の後、代表の児童が消火活動に取り組みました。

 

火事はいつ起こるか分かりません。消火器の場所や避難経路など確認するようにしましょう。

また、正確に情報を聞き取るために、「しっかりと放送や話を聞く」ということを今後も指導していきます。

天まで届け、紙とんぼ!【1年生】

2月15日(木)の2時間目、体育館で「紙とんぼ」作りを行いました。

 

地域ボランティアの方々に来校していただき、紙とんぼの作り方を教わりました。

 

作製後は、飛ばし方を教わり、テイクオフ!

紙とんぼは、子どもたちの手からまっすぐ飛んでいきました。

 

感想発表では、

「作るのは難しかったけど、飛んで良かった。」

「初め作ったのはよくできたけど、2つめは失敗しました。」

と、うまくいったこと、難しかったことなど発表しました。

 

サポートいただいた地域ボランティアの皆様、大変お世話になりました。

 

大谷翔平選手からグローブが届きました。

1月15日(木)にメジャーリーグで活躍されている大谷翔平選手からグローブが届きました。

 

同封されていた大谷選手からの手紙には、

「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためにシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」

と子どもたちが、野球に興味を持ち、親しんでほしいという思いが込められていました。

 

グローブは各教室で紹介された後、希望クラスに貸し出し、昼休み時間等で大事に使っています。

 

3学期がスタートしました。

明けましておめでとうございます。

1月9日(火)に3学期始業式を行いました。

 

「おはようございます。」「明けましておめでとうございます。」

という子供たちの元気な挨拶で3学期がスタートしました。

 

始業式では、校長先生から

「有終の美をかざる」「自分を見つめる」のお話がありました。

 

本年度の最後の学期、そして来年度の準備の期間である「3学期」です。

子供たちが、達成感と充実感をもって1年を締めくくることができるよう指導していきます。

最後まで諦めず走りました。

12月7日(木)にチャレンジ走大会を行いました。

この日のために、授業でも、業間休み(2時間目後の休み時間)でも同じペースで走り続ける練習をしてきました。

迎えた本番...

2時間目、低学年

3時間目、中学年

4時間目、高学年 の順で走りました。

 

 どの学年も力強い走りでした。最後まで歩かず、走り抜いた千丁っ子に感動しました。練習の時よりもタイムを更新した児童も多く、今年一番の走りでした。

応援いただいた保護者の皆様、感謝申し上げます。

 

 

学んだことを伝えよう!『学習発表会』

11月16日(木)の2・3時間目に学習発表会を行いました。

昨年度は、新型コロナ感染症の影響で、オンライン開催となりましたが、今年度は、全学年が体育館に集まり、発表することができました。

 

1年生はこくご「くじらぐも」の内容に合わせ、1年生で学習した漢字やダンスを発表しました。歌や踊りを織り交ぜながら、見ている人に元気を届けてくれました。

 

3年生は、声と動きをぴったりと合わせた「お祭り・花火」の発表でした。花火は各グループごとに表現方法を工夫していて、次はどんな動きの花火があるのか見ている人はわくわくしました。

 

2年生の発表は、「2年生の1日」という題で、各教科で学んだことを発表しました。2✕9=(にく食べたい!)ではありませんよ!

 

5年生の発表は、集団宿泊教室で学んだ水俣病についての発表でした。差別があった現状と、差別をなくすために何をすることが大事なのか、考えたことを発表することができました。

 

4年生の発表は、千丁の歴史や干拓についての発表でした。古くから伝わる「おざや節」のくわや籠を使った踊りも見事でした。

 

6年生の発表は、修学旅行で学んだ「平和」についての発表でした。戦争の悲惨さに、子供たちもしっかり聞き入っていました。最後の歌「Believe」も手話をしながらすてきな歌声を響かせていました。

 

 

全学年堂々とした発表でした。各学年の発表の後は大きな拍手があり、これまでの練習の成果が十分に現れた発表会でした。

多くの来賓の方々、保護者の方々にご参観いただき、こちらからもたくさんの拍手や声援をいただきました。本当にありがとうございました。

子供たちの今後の活躍も楽しみです。

 

 

「人権の花」運動 終了式を行いました

令和5年度「人権の花」運動 終了式を行いました。

八代市人権政策課、法務局や人権擁護委員の方々8名にお越しいただきました。本校を代表して6年生が出席し、感謝状・記念品(人KENまもる君・あゆみちゃんのマスコット人形)を受け取りました。

約半年間、協力して花を育てることを通して育んだ「思いやりの心」「命の大切さ」を、これからも様々な教育活動に生かしていきます。

児童代表挨拶より一部抜粋

『約半年前、郡築小学校のみなさんから種子を受け継いだ時に、人権の花が1つ1つ違うように、私たちも顔や性格が1人1人違うけれど、お互いを認め合っていこうと心に決めました。今、私たちは授業中に少し意見が違うときは「もう少しくわしく教えて」「そういうことか」と、おたがいの違いを知る努力をしている人が増えています。けれど、相手のことを決めつけて見てしまったり、私も人によって態度をかえてしまう弱い部分がまだまだあります。このような、人権の花運動や、今道徳で学んでいる人権学習を通して、自分を見つめ直すことができました。誰が上とか、誰が下とか、決めつけることがよくないことだというのは、みんな分かっているけれど、それを実際に行動にうつすことはなかなか難しいです。けれど、もし自分だったら、自分がされたら、と考えることで、少しずつでも差別をなくしていく努力をしていきます。』

 

【4年生】人権教室

4年生が人権教室を行いました。

人権擁護委員の方々にお越しいただき、差別をしてしまう心について考えました。

今日の学びで出てきた2つの大切な言葉である「心の壁をつくらないこと」「思いやりの心を大切にすること」を、これからも大事にして、仲間と過ごしていってほしいと思います。

 

【なかよし放送】「かさなっちゃだめゲーム」を行いました。

11月8日(水)の朝の活動の時間になかよし放送を行いました。

今回のレクレーションは、「かさなっちゃだめゲーム」です。

 

まず、4人から5人ほどのグループに分かれます。

次に、出されたお題から連想するもの1つを、グループごとに決めます。

(例)「お題:動物」→「ライオン」

その後、グループで連想したものを出し合い、他のグループと重なっていなければ、10ポイント獲得する という流れです。

 

グループごとの発表の際には、「うわー!言われたー!」「あぶない!セーフ!」など、ドキドキしながら聞いていました。

退所式・解散式

2日間の集団宿泊教室が終了しました。

あしきた青少年の家での退所式では、2日間の思い出と学びを発表しました。

青少年の家を出発。

所員の方が見送ってくださり、バスの中から手を振って感謝の気持ちを伝えました。

学校に到着し、解散式を行いました。

代表の2人が、学びと絆を深めた2日間の思い出を発表しました。

学んだことを今後の生活に生かしていくことをみんなで確認し、2日間の集団宿泊を終えました。

 

集団宿泊 ペーロン

午前中の活動はペーロン。

天気予報では一時雨。

風があり潮の流れが早いとのことで、ペーロンの活動ができるかギリギリまでわかりませんでした。

とにかく艇庫まで行きました。

雨が降り始めるまでに戻ってこれるよう、所員の方の指示で海に出ました。

ペーロンの活動を終え、施設に戻ってきたと同時に雨が激しく降りはじめました。

天候を読みながら、マリン活動を実施してくださった所員の皆さんに感謝です。

集団宿泊2日目

2日目の朝は快晴。

午前7時から朝のつどい

旗揚げ

ラジオ体操

学校紹介

朝ごはんもしっかり食べました。

 

集団宿泊教室

5年生の集団宿泊教室を行う、あしきた青少年の家に到着しました。

まずは入所式。

入所式が終わるとそれぞれの部屋に。

まずお風呂。そして晩御飯。

今夜のメニューは、カレーライスと唐揚げでした。

カレーは、普通盛りで!大盛りで!

など、リクエストの声が聞かれました。

野菜や唐揚げのおかわりをする人もいました。

そのあとは、ナイトハイク。

怖くて涙が出た人もいましたが、ナイトハイクの最後の感想発表では「楽しかった!」の声や、千丁小学校から駆けつけたおばけさんたちへの労いの言葉が聞かれました。

たくさん考え、たくさん感じ、たくさん笑い、学びを深めた集団宿泊の1日目が終わりました。

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室

10月26日(木)

5年生が、水俣に学ぶ肥後っ子教室と集団宿泊教室に出かけました。

校長先生より、「楽しく学んで思い出を」というメッセージをいただきました。

その後、バスに乗り込み出発!

 

午前9時35分。熊本県立環境センターに到着。

 語り部さんのお話を聞きました。

午後は、環境学習。

 

水俣病資料館、水俣病情報センターも見学しました。

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室を終え、いよいよあしきた青少年の家に向かいます。 

 

【5年生】稲刈りをしました。

10月13日(金)に稲刈りを行いました。

鎌を使った稲の刈り方の説明があり、その後、けがに気を付けながら慎重に刈り始めました。

刈った後はコンバインまで稲を運び、わらとお米に分けられました。

田植えから、稲刈りまで、実際に作業を行い、稲作について知る貴重な経験になりました。

【3年生】社会科見学旅行に行っていきました。

10月24日(火)、3年生が社会科見学旅行に出発しました。

最初の見学地は「彦一本舗 本社工場」です。

工場の中に入り、どのようにお菓子が作られているのかを見学しました。

次の見学地は「八代博物館」「お祭りでんでん館」です。

これまでに使われてきた道具や、催しなどの文化に触れることができました。

最後は、八代消防署に行きました。

署内では、消防車や訓練する場所などを見学しました。水難事故にも対応するため、プールもあることに子供たちは驚いていました。

一日を通し、授業では体験できないことを、見て、聞いて、感じてきました。充実した見学旅行になりました。

【2年生】芋掘りをしました。

10月24日(火)の3・4時間目に芋掘りをしました。

芋掘りの仕方の説明があり、いざ芋掘り開始!

途中で芋が折れないように、慎重に土をどかしていきました。

形は、小さいものからボールのように丸いものまでたくさん掘り出すことができました。

2年生全員でコンテナ8箱分の芋を収穫することができました。

採った芋は、お芋パーティーで食べる予定です。

【4年生】社会科見学

10月24日(火)、4年生が社会科見学へ行ってきました。

行き先は、通潤橋・熊本城公園・水の科学館の3か所です。

昔から今へと受け継がれている石橋も、熊本の地下水についても、これまで社会科を中心に学んできましたが、やはり現地へ行き、本物に触れるのは大変よい学びになりました。

特に通潤橋では、「うわあ、ここから水が出るのか」「どこからこれだけたくさんの石を運んできたんだろう」「ここの水きれいだね」など、たくさんの気づきが聞こえてきました。

受け入れてくださった皆様、ありがとうございました。


 

運動会

9月24日(日)は、運動会を実施しました。

当日は爽やかな秋晴れで、運動会日和となりました。

今年は、入場者の人数制限を行わず、来賓の皆さまにも見守っていただきながら、運動会を開催することができました。

 

開会式後の応援合戦。

応援団、千丁っ子の声援が響き渡ります。

 

 

各学年での徒走では、最後まで諦めず、風を切って走り抜けました。

 

 

 

1・2・3年生の団体競技は、クラス一丸となって力を出し切りました。

 

4・5・6年生のリレーは

バトンを落とさないように丁寧に、かつ力強く走り、

ゴールを目指しました。

応援団の応援にも力が入ります。

 

1・2年、3・4年、5・6年の表現は息ぴったり。

それぞれに違ったよさが出ていました。

今年度の運動会テーマ

「みんなで協力し 絆を深め 笑顔で終われる運動会」

千丁小が一つになり、

協力し、最後まで笑顔が絶えない運動会になりました。

 たくさんの方々のご参観に、感謝申し上げます。

運動会全体練習

9月13日(水)の2時間目に運動会の全体練習を行いました。

第1回目の全体練習は「開会式」の練習です。

 

一人一人が自分の立ち位置を確認し、

①開会の言葉

②優勝旗・準優勝トロフィー返還

③学校長あいさつ

④誓いの言葉

⑤準備運動

⑥応援団練習 と練習が進みました。

 

応援団長の誓いの言葉にも力が入ります。

礼のタイミング、姿勢、返事など、これからも練習を続けていきます。

元気な声で「おはようございます!」

 9月5日(火)、7日(木)の朝に、千丁小・中一貫連携事業の取組の一つである「あいさつ運動」を、千丁小学校の正門と東門で行いました。

 この2日間、千丁中学校の生徒も参加し、児童に挨拶をとどけました。

子どもたちはいつも見ない中学生にびっくりしながらも、元気よく挨拶をしていました。

 

なかよし放送「テレパシーゲーム」を行いました。

9月6日(水)の朝の活動の時間に、「なかよし放送」を行いました。

今回は、2人組で「テレパシーゲーム」を行いました。

 

ルールは以下のとおりです。

①2人組で向き合う。

②指を1本、2本、3本のうち何本出すか自分で決め、手を背中に隠す。

③見つめ合って、何を出すか相手にテレパシーを送る。(話したり、瞬きをして合図を送ってはいけない)

④合図で一斉に指を出す。

 

指を出して相手と同じ本数だったとき、「やったー!」「おぉ~。」と歓声が上がりました。

【4年生】福祉体験学習

社会福祉協議会から3名の方にお越しいただき、福祉体験学習を行いました。

八代市の高齢者についての現状、グループに分かれてのアイマスク体験、装具を身に付けての高齢者体験など、実際に見て聞いて経験し、多くのことを学びました。

本当にありがとうございました。

 

 

愛校作業を行いました。

8月20日(日)に愛校作業が行われました。

運動場に集まり、いざ作業開始!!

 

みんなで力を合わせて、草を抜いています。

学校周辺の水路では、溜まった泥をすくいました。

校内では、教室の窓拭きを行いました。

多くのご家庭に参加いただき、感謝申し上げます。

新たに始まる2学期、そして運動会の練習にも力が入ります。

 

 

 

2学期スタート

本日より、2学期がスタートしました。

1時間目に行われた始業式。

穏やかなピアノの演奏を聴きながら、体育館に入場しました。

 

始業式では、「プラス思考」で様々なことにチャレンジできる「コツ」について、校長先生よりお話がありました。

1時間目。

全校児童が集まった体育館は、じっとしていても汗がにじむ暑さでしたが、どの学年も、とても一生懸命話を聞いていました。

2学期は、様々な行事が目白押しです。

「プラス思考」で、達成感を味わえる2学期にしていきたいと思います。

 

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

始業式はリモートでしたが、終業式は全校児童が体育館に集まり、行うことができました。

 

3年生と6年生の代表5名が、1学期の振り返りについて発表しました。

 

校長先生のお話では、始業式に子供たちに伝えた頑張ってほしい3つのこと、「あいさつ」「そうじ」「家庭学習」についての振り返りと、1学期の子供たちの素晴らしかった姿についてのお話がありました。

 

終業式の後に、生徒指導担当の先生より、夏休みの暮らし方について、4つの色を使ってお話がありました。

オレンジ・・・子供たちだけで火を使った遊び(花火など)をしない。

青・・・子供たちだけで川遊び・海遊びをしない

黒・・・夕方は6時までに家に帰る

赤・・・「と・ま・と」の約束を守って、安全に生活する

 

明日から35日間の夏休みが始まります。

健康で安全な夏休みを過ごしてください。

 

 

町たんけんに出発

6月28日(木)2年生全員で町たんけんに出発しました。

千丁小学校の東側、千丁駅の方向に歩きました。

 

さぁ、どんな建物や生き物がみつかるかな?

 

途中、北川重義商店さんで、休憩と見学をさせていただきました。

中には、ござや機械がたくさん置いてありました。

お店の方から、2年生の子供たちへ、ござを加工したコースターをいただきました。ありがとうございました。

 

 

休憩をしてまた歩き出します。

 

たくさん発見をした町たんけんでした。

学校に戻り、地図に見つけたものの名前や絵をかき込みました。

 

 

全学年集まっての児童集会

6月23日(金)の5時間目は、第1回目の児童集会が行われました。

昨年はZOOMでのオンライン集会でしたが、今年は、体育館に全学年が集まって、集会を行います。

 

進行は、計画委員さんです。

 

加賀校長先生からは、やつしろスピリッツ

【あいさつ】自分から進んで挨拶をする。

【ききかた】話す人の顔を見てしっかり話を聴く。

【そろえかた】靴のかかとを靴箱の手前の縁にそろえる。

の3つについてお話がありました。

 次に、各委員会の委員長より、委員会の活動についての紹介がありました。

 

今年度の児童会目標は「思いやりの心をもち、やさしい笑顔であふれる千丁小」です。

 気持ちのよいあいさつのお手本として「あいさつマン」が駆けつけ、挨拶の仕方を教えてくれました。

相手の顔を見て、元気に笑顔で「おはようございます!」

 初めて全校児童が体育館に集まった集会でしたが、並び方もスムーズで、集中して話を聞いていました。

 

にっこり 【5年生】田植えをしました!

6月20日に5年生の総合的な学習の時間に田植えを行いました。

JAやつしろ青壮年部の皆様やPTA学年委員の皆様、そして、5年生保護者の皆様にお手伝いいただき、無事に千丁幼稚園裏の実習田に稲の苗を植えることができました。

ありがとうございました。今後の生長が楽しみです。

プール開き

6月14日(水)から16日(金)にかけて、全てのクラスでプール開きを行いました。

 

1年生  先生のお話をしっかり聞いています。

2年生 隣に人にしっかり水をかけます。

3年生 大プールにわくわく!

4年生 水中じゃんけん

5年生 水中じゃんけんで勝ったら、おんぶしてもらいます。

6年生 早速クロール

安全に気をつけて、水遊び、水泳の学習を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員も学びます。「救命救急講習」

6月14日(水)に、救命救急の講習を本校職員が受けました。

これは、毎年行っている研修です。

6月14日(水)から、水遊び・水泳の授業が始まりました。

緊急の事態に備え、鏡消防署の皆様においでいただき、心肺蘇生法とAEDの取り扱いについて教えていただきました。

水泳の学習の際はAEDをプールに持って行き、いつでも対応できるようにしています。

また、体育館の入口にも設置されています。

 

 

避難訓練(水防)引き渡し訓練

6月8日(木)避難訓練(水防)引き渡し訓練を行いました。

引き取りに来られた方には、靴と傘を持って、それぞれの教室にお迎えに行っていただきました。

引き渡しのマニュアルに沿って、とてもスムーズに引き渡しを行うことができました。

当日は、朝からの雨で運動場はかなりぬかるんでいました。

駐車場の誘導が十分に行えない中、事故等もなく無事に訓練を終えることができましたことに大変感謝しています。

 

「人権の花」の種まきをしました

6月7日(水)、本校の6年生が代表して、全学年の「人権の花」の種まきを行いました。天気が心配でしたが無事に雨もあがり、地域の方々にお手伝いをしていただきながら、スムーズに種まきができました。

いただいた花の種類は、マリーゴールド、ミニひまわり、サルビア、メランポジューム、千日紅、ジニア、トレニア、あさがおの7種類です。

学年ごとに育てる花の種類を分け、これから全校児童で大切にお世話をしていきます。

学校が花でいっぱいになる日が待ち遠しいですね。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、楽しみにしていたハウステンボス。

本当に楽しかった!

 

帰りのバスの中で行ったゲーム。

バスのタイヤの直径の長さを紙テープで予想しました。

予定時刻とほぼ変わらない時刻に学校到着。

楽しくて、学びの深い2日間でした。

お世話になった多くの方へ感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は、修学旅行の土産話で賑やかな夜を過ごすことでしょう。

 

 

修学旅行 1日目の行程無事に終了

修学旅行の1日目は、原爆資料館、フィールドワーク、講話学習、平和集会等の行程で、現地での貴重な学習を行いました。

 

 

オーシャンアロー!

お昼ご飯のトルコライス。

しっかり学び、しっかり楽しみ、しっかり味わいました。

 

1日目の行程を終え、全員無事にホテルに到着しました。

この後は、おいしい夕食と長崎の夜景を楽しみます。

 

「人権の花」種子伝達式

今年度、千丁小学校は「人権の花」運動の実施校です。

4月25日(火)、「人権の花」種子伝達式が行われました。

式のなかで、昨年度「人権の花」運動に取り組まれていた、郡築小学校の子供たちが育てた花の種をいただきました。

花を通して人とつながり、命を大切にできる子供になってほしいという願いを込めて、これから受け取った花の種を全校児童で育てていきます。

退任式

3月27日(月)、校庭の桜が咲き始める中、退任式を行いました。

今年度は、9名の職員が転任または退職となります。

リモートでの退任式で、子供たちは各教室から見守る形となりましたが、退任する先生からの言葉にしっかり耳を傾け、お別れをすることができました。

4月からそれぞれ別々の場所で頑張ることになりますが、これからも千丁小学校の子供たちを見守っていてください。そして、新天地でも活躍されることを祈っています。

令和4年度 修了式

3月24日(金)、令和4年度修了式を行いました。

6年生が登校しない学校は少し寂しく、卒業したんだなと実感が湧いてきました。

修了式の中で、今年度の初めに校長先生から話された、今年度頑張って続けてほしい3つのこと「あいさつ・そうじ・家庭学習」について振り返りました。1年間を通して、「あいさつ週間」「ピカピカ大作戦」など、学校一丸となって取組を行い、継続して頑張ることができました。

4月からは、新しい学年に進級します。新年度も、笑顔が溢れ、楽しい千丁小学校をみんなでつくっていきましょう。安全で、楽しい春休みをお過ごしください。

令和4年度 卒業証書授与式

3月23日(木)、卒業証書授与式が執り行われました。

77名の6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 一人一人の呼びかけや歌声、そして久しぶりにマスクを外して見る表情から、これまでの成長や感謝の気持ちを感じることができました。

保護者の皆様、本校の教育活動に6年間ご協力いただき、ありがとうございました。

立派に千丁小学校を羽ばたいていった卒業生の、これからの益々の成長と活躍を心より願っています。

3月ふるさとくまさんデー

3月17日(金)の給食は、食育の日の献立でした。

「わかめごはん・きしめん汁・厚焼きたまご・フルーツあえ・牛乳」

(給食センターより)

今日の給食の献立にある「きしめん汁」のきしめんは、名古屋で有名な平べったい麺のことで、うどんより麺が薄くて幅が広いので、独特の食感があります。

このきしめんという名前は、紀州(現在の和歌山県や三重県あたり)の人が考案したので「紀州めん」、キジという鶏の肉を使用したことから「きじめん」という色々な説があり、言葉が変化して今の「きしめん」になったといわれています。

今日の給食のきしめんは、きしめんに似ている「ワンタン」を使っています。本当は、もう少し長い麺です。

これからも、給食では日本の郷土料理を出し、みなさんに伝えていきたいと思っています。

お別れ遠足

天候がどうなるか心配でしたが、無事にお別れ遠足を実施することができました。

1時間目には、「6年生を送る会」が開かれ、各学級で6年生へ向けたビデオレターを視聴しました。

ビデオレターの中で、児童会の引き継ぎも行われました。

そのあとは、低学年・中学年・高学年に分かれて、遠足へ出かけました。

天候を考慮して、早めに学校へ戻り、校庭などで昼食をとりました。

他の学級や他の学年の友達と一緒に遊んだり、お弁当を食べたりするようなことは久しぶりで、子供たちはたくさん遊べて本当に楽しそうでした。

6年生とお別れするのはとても寂しいですが、残り8日間、しっかりと感謝の気持ちを伝えていきます。

給食の献立を考えました(6年生)

3月3日(金)の給食は、6年生が考えた献立でした。

「麦ごはん・春いっぱい野菜スープ・みんな大好きハンバーグ・野菜のピーナッツ和え・牛乳」

6年生は、家庭科の学習で、栄養バランスのとれた給食メニューを考えました。たくさん考えてくれたメニューの中から、栄養教諭がいくつか選び、今日のメニューが決定しました。

給食を見た子供たちは、まず大きくておいしそうなハンバーグに大興奮。そして、スープに入っている星形のにんじんを発見し、「すごーい!」と大喜びでした。

 

(メニューを考えた6年生のひとくちメモより)

・野菜のピーナッツ和えは、とってもおいしくてぼくの大好きな献立の一つです。ビタミンが豊富で、野菜の甘みも感じられておいしいです。

・1年生のときから給食が大好きでした。私の好きな給食は「肉じゃが」です。6年間おいしい給食をありがとうございました。中学校でもよろしくお願いします。

・ハンバーグには、みんなが苦手な○○が少しだけ入っています。さて、ここでクイズです。ハンバーグの中に入っているのは何でしょう。

①いちご ②にんにく ③レバー

正解は、③のレバーでした。栄養満点なので、最後まで食べてね。

初めての版画に挑戦中(4年生)

4年生は、図工「ほって すって 見つけて」の学習で、初めての彫刻刀と版画に挑戦しています。家でも彫る練習をしてきたと話す子供もいるくらい、みんな彫刻刀を使うことに夢中になっているようです。丸刀や三角刀など、彫刻刀の種類が違うと線の太さが変わることに気づき、驚いていました。ローラーでインキをつけることにも楽しみながら、作品づくりに取り組んでいます。

2月ふるさとくまさんデー

2月17日(金)の給食は、食育の日の献立でした。

「麦ごはん・い草だご汁・厚揚げとこんにゃくの田楽・ボイル野菜・牛乳」

(給食センターより)

今日の給食で使われている野菜は、全て熊本県で育てられたものです。そのうち、キャベツ、しょうが、白菜、だご汁に使われているい草の粉は、八代市で育てられました。

今日の給食の「厚揚げとこんにゃくの田楽」は、厚揚げとこんにゃくに鶏肉とネギとみそで作った田楽みそを絡めて作っています。田楽とは、熊本県の阿蘇・高森地方の郷土料理で、串にさした豆腐やこんにゃくなどに味噌をつけて焼いた料理のことです。田楽という名前は、白い豆腐を串にさした形が、田植えの時に豊作を願って行われる「田楽」という踊りの時の、田楽法師という人の白い服装や踊る姿に似ていることからつけられたといわれています。

また、だご汁のだごには、鏡町で作られたい草の粉を混ぜています。これは、食べるためのい草として育てられたもので、除草剤は使わず、人の手で草をとっているそうです。い草には、食物繊維、ビタミン、ミネラルも含まれ、その粉末を使った麺やお茶、お菓子なども作られています。千丁町でもい草の栽培が盛んですね。地元の特産物を、これからも大切に守っていきたいですね。