2022年4月の記事一覧

3年ぶりのお見知り遠足!

よい天気に恵まれ、子どもたちがとても楽しみにしていたお見知り遠足へ行ってきました。

朝からリュックと体操服で登校し、ハイテンションの子どもたちです。

 

1時間目は、各教室からオンラインで「1年生を迎える会」を開きました。

計画委員会さんからは〇✕クイズ、なかよし委員会さんからは合唱団ゲームを考え、出題してくれました。どのクラスも楽しくゲームができたようですね。

 

校長先生からのお話のあとは、東グラウンドとい草の里公園に分かれていよいよ出発です。

 

<東グラウンド>3・4・5年

学年ごとにドッヂボールや鬼ごっこをし、大いに盛り上がりました。

「久しぶりに遠足に行けて嬉しかった。」

「思いっきり外で体を動かせて遊べたから楽しかった。」

と、顔を真っ赤にして学校へ帰ってきました。

 

<い草の里公園>1・2・6年

6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、楽しく鬼ごっこや遊具で遊びました。

また、6年生が王様じゃんけんを企画してくれ、元気いっぱい遊びました。

6年生のみなさん、ありがとう。また一緒に遊ぼうね!

 

最後は、待ちに待ったお弁当です。

保護者の皆様、朝早くからお弁当作りありがとうございました。

みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

 

長い連休に入ります。体調には十分気をつけて過ごしてくださいね。

 

もっと仲良くなりたいな(1・2年)

生活科で1年生と2年生の交流をしました。

2年生が昨年大事に育てたアサガオのたねを、1年生に贈ってくれました。

1つ1つ手作りのメッセージやイラスト、折り紙を添えて手渡してくれました。

1年生は2年生と初めての対面に少し緊張していましたが、プレゼントを受け取ると、とても嬉しそうな様子でした。

 

プレゼントを受け取ったあとは、1年生初めての学校探検です!

2年生のリードで、わくわくどきどきの探検がスタートしました。

1年生は、ルールを守りながら探検できましたね。

2年生は、お兄さん・お姉さんとして、立派に案内できましたね。

 

校長室や職員室、理科室など様々な教室の中に足を踏み入れ、校長先生や教頭先生からどんなお部屋なのかお話を聞きました。

初めて入る教室に、1年生は興味津々です。

理科室にある人体模型には、とてもびっくりしていました。

 

学習後、2年生からは、「1年生と一緒に学校を回れて楽しかった。」「もっと一緒に遊びたいな。」という声が聞こえてきました。

これからもっと仲良くなれるといいですね。

子どもたちのがんばる姿を紹介します!

<1年生>

初めての体育。並び方や準備体操の仕方を練習しました。まだまだこれからです!

 

<2年生>

みんな楽しみながらリレー遊びができました。

随分走るのがはやくなりましたね。

 

<3年生>

学校の周りにある自然を観察しました。

タブレット端末を使って、見つけた生き物を記録しています。

 

<4年生>

花が散ったあとのサクラの木をタブレット端末で撮影しています。

タブレットの操作にも十分慣れ、使いこなせるようになってきました。

 

<5年生>

ALTのトーマス先生と一緒に、聞こえた英単語を発表する学習をしました。

集中して聞き取ることができましたね!

 

<6年生>

全国学力・学習状況調査に取り組んでいる様子です。真剣に考えているのが伝わってきます。

 

6年生大活躍!

新学期が始まり一週間が経ちました。

小学校に入学したての1年生にとって、学校での生活はまだまだ慣れず、不安な人もいることでしょう。

そんな中、毎朝6年生のお兄さんお姉さんが、1年生の朝の準備のお手伝いや、朝自習の見守り、トイレへの誘導など、安心して学校生活が送れるように手助けをしてくれています。

6年生が帰ったあと1年生に話を聞くと、

「6年生が絵を褒めてくれて嬉しかった。」

「紙芝居が面白かった。」

「明日もまた来てほしいな。」

と話していましたよ。

6年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。

今日から小学校生活が始まるよ。

4月11日(月)、79名の子どもたちが千丁小学校へ入学しました。

大きいランドセルを背負い、わくわくどきどきの中、教室で返事の練習をしました。

入学式では、緊張する中、一人一人が元気の良い返事をしてくれました。

 

 

4月8日(金)には、6年生のお兄さんお姉さんたちが一生懸命準備をしてくれていましたよ。

 

明日からいよいよ学校生活が始まります。

みんなで学び、遊び、楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう!