2020年10月の記事一覧

4年生社会科見学!

 昨日29日に、4年生が、社会科見学に行ってきました。

 

 「安全なくらしとまち作り」、「災害から守る」、「台地をうるおす」という社会の授業で学んだことを実際に見て、聞いて、感じるために、熊本市広域防災センターと通潤橋(通潤橋史料館)に行ってきました。

 

 

 熊本市広域防災センターでは、消防署の役割や消防士の仕事について学びました。また、地震体験(震度7)・台風体験(風速20m)・火災体験(煙体験)という3つの災害の体験もさせていただき、きっと4年生は様々な災害の怖さを肌で感じたことでしょう。とてもありがたい経験となりました。

 

 

 

 通潤橋(通潤橋史料館)では、まず何よりも、通潤橋が見えた瞬間に、「本物の通潤橋だ!すごい!」など次々に声が上がりました。教科書の小さい写真ではなく、本物を見るというのはとてもよい勉強になりますね。そして、通潤橋からの放水も見ることができ、本当によい経験となりました。

 

 

 

 熊本市広域防災センター様、通潤橋史料館様、案内をしてくださったガイドの皆様、ご多用の中、快く受け入れてくださりありがとうございました。

見て、聞いて、食べて、作って!

 今日、3年生の見学旅行がありました。

 

 社会科を中心に学習したことを実際に見て、感じるために、岩崎水産加工(ちくわ工場)さんと彦一本舗(お菓子工場)さんの見学をさせていただきました。

  

 まず岩崎水産加工さんでは、真っ白なすり身がおいしそうな色に焼き上がっていく様子に子どもたちは興味津々!実際に見てみるとさらに勉強になりますね!

 

 そして彦一本舗さんでは、工場の奥に入るにつれて深まる甘いいいにおいにまたしても子どもたちは興味津々!また、お菓子作りもさせていただきました!

 

 とてもよい経験になりましたね!これからもいろいろなことに興味を持って学習していきましょうね。

 

 

 岩崎水産加工様、彦一本舗様、ご多用の中、見学をさせていただきありがとうございました。

久しぶりのクラブ活動!

 久しぶりのクラブ活動でした!久しぶりのクラブ活動だったこともあって、4・5・6年生の笑顔が溢れていました!次のクラブ活動も楽しみですね。

 

 また、今日は6年生の卒業アルバム作成のために、クラブ活動の写真を撮っていただきました。今日もまた、思い出の1ページが増えましたね。