2021年11月の記事一覧

第4回児童集会

 先週の木曜日、児童集会が行われました。

今回の集会では、美化委員会、保健委員会、計画委員会からの発表、教頭先生からのお話がありました。

 

【美化委員会】

 各クラスの掃除の目標の確認と、取り組んだことの振り返りがありました。目標に向かってみなさんが掃除をしてくれるおかげで、学校がきれいになります。これからも、千丁小みんなの力を合わせて、学校をきれいにしましょう。

 

【保健委員会】

 保健委員会からは、学年ごとの虫歯の治療状況のお知らせがありました。歯の健康について考えるいい時間となりました。まだ治療がすんでいない人も何名かいます。健康な体になるために、はやめの治療と、丁寧な歯磨きができるといいですね。

 

【計画委員会】

 先日行われた代表委員会で決定した、「ほめほめ○○」についての報告がありました。昨年度は「ほめほめツリー」でしたが、今年度は話合いの結果、「ほめほめおにぎり」に決定しました。一人一人が米粒型の短冊に、友達のいいところを書いていき、それを集めて大きなおにぎりを作っていきます。友達のいいところをたくさん集め、どれくらい大きなおにぎりができるのか、楽しみですね。

 

【教頭先生からのお話】

 職員室の横には、落とし物入れの棚があります。名前のない帽子やハンカチ、水筒、傘などが集まったまま、なかなか減りません。教頭先生からは「もったいない」という言葉は日本にしかない言葉で、この落とし物をみて「もったいない」と思うのは日本人として素敵な心だというお話がありました。「もったいない」落とし物が無くなるためには、どうしたらよいでしょうか。自分の持ち物を大切にし、無くしたときでもすぐに持ち主に返ってくるような工夫ができるといいですね。