2021年4月の記事一覧

1,2年生を迎える会

 昨年と今年はコロナウイルスの影響で、歓迎遠足が中止になりました。

 

しかし、千丁小学校の仲間になった1,2年生のために何かできることはないかと、今回は計画委員会となかよし委員会の子供たちが出し物を考え、「1,2年生を迎える会」を開くことになりました。

 

zoomでの迎える会では、

校長先生のお話、計画委員会からの歓迎の言葉や千丁小〇✕クイズ、なかよし委員会による「言葉当てゲーム」がありました。計画委員会やなかよし委員会は、1週間以上前から、楽しい歓迎会になるよう、練習を頑張ってくれました。

 

計画委員長の6年生は、

「千丁小学校には、広い運動場や大きなプール、図書館があります。それから、1年生から6年生が一緒にやる運動会などの学校行事など楽しいことがたくさんあります。分からないことや困っていることがあれば、僕たち6年生や千丁小学校のみんなに聞いてください。休み時間なども僕たちと一緒に遊びましょう。また学校の行事ができるようになったら、みんなで協力して素敵な思い出を作りましょう。」

と1,2年生に向けて頼もしいメッセージを伝えてくれました。

 

    【1,2年生を迎える会の様子】

 

   【なかよし委員会による言葉当てゲーム】

 

 今年度も先が見えず、今回のように学校行事が中止になってしまうこともあると思いますが、そんな時だからこそ、子供たちの豊かな発想力と行動力を生かしつつ、楽しい学校生活が送れるように取り組んでいければと思います。

 

今年度初の委員会活動!

 令和3年度の委員会活動がスタートしました。

5年生は初めての委員会活動ということでドキドキ。

6年生は学校のリーダーとして、「学校のために頑張りたい」という姿をみせてくれました。

これから一年間、千丁小学校のためにそれぞれの委員会で活躍してくれることを期待しています!!

 

 

 

入学おめでとうございます!

 今日は入学式でした。新たに80人のやる気いっぱいの新入生が、千丁小学校の仲間になりました。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

 

ワクワク・ドキドキとした気持ちを胸に、みんな笑顔で参加することができました。

黄色い帽子の贈呈式がありました。新しい帽子をかぶり、月曜日から登校です。交通安全のお守りとしてみなさんが元気よく登校してくれると嬉しいです。

 

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。2年生から6年生と先生たちみんなでみなさんを待っています。千丁小学校で楽しい生活を一緒に送りましょう(^^)