〒869-4703 熊本県八代市千丁町新牟田1345.
Tel:0965-46-0075 Fax:0965-46-2095.
メールアドレス: es-sencho@yatsushiro.jp.
児童数: 458名(令和8年4月現在)
〒869-4703 熊本県八代市千丁町新牟田1345.
Tel:0965-46-0075 Fax:0965-46-2095.
メールアドレス: es-sencho@yatsushiro.jp.
児童数: 458名(令和8年4月現在)
25日(水) 令和7年度修了式が行われました。
1年生と5年生の代表児童が、この1年間頑張ったことや
次年度への目標についての作文を発表しました。
校長先生から、修了証を受け取りました。
1年間、様々な学習や行事、普段の生活で頑張ってきた子どもたち。
春休みは、安全に気をつけて生活し、4月にまた元気な姿を見せてほしいと思います。
24日(火) 令和7年度卒業証書授与式を執り行いました。
卒業生、保護者の皆様 おめでとうございます。
76名の6年生が卒業証書を受け取り、立派に巣立っていきました。
1年間、学校を引っ張ってくれた6年生の皆さん
ありがとうございました。中学校での活躍を楽しみにしています。
残りの登校日数も6日間となった6年生。
卒業に向けて各学年と交流会をしたり、専科の先生方との最後の授業を終えたり、別れを実感する催しを沢山行っています。
今週は9日(月)と13日(金)に、6年生が家庭科の授業で考えた献立を実際の給食として出していただきました。献立はグループごとに考えて、各クラスから1つずつ選びました。給食時間には、献立のアピールポイントとみんなへのメッセージを放送しました。今回選ばれなかった献立も、旬や彩り、栄養のバランスがよく考えられていました。
3月9日(月)
6年2組 究極の元気100倍給食
子どもたちが考えた献立案
実際の給食の写真
〈給食時に放送した内容〉
☆献立
わかめごはん・牛乳・春の野菜スープ・手作り卵やき・バンサンスー
☆アピールポイント
ビタミンが多めなので、体によく、バンサンスーの酸味で疲れがとれます。他にも、季節に合わせて新玉ねぎや新キャベツを使いました。みんなが好きなメニューを入れて、喜んでもらえるような献立を考えました。
☆メッセージ
本当に元気100倍になるか食べてみてください。
3月13日(金)
6年1組 Very(ベリー)おいしい和食
子どもたちが考えた献立案
実際の給食の写真
〈給食時に放送した内容〉
☆献立
ごはん・牛乳・旬つめだご汁・さばのみそに・ほうれんそうのバターソテー
☆アピールポイント
さばのみそにに合うように、みずみずしいほうれんそうのソテーを入れたこと、だご汁には旬の食べものをたくさん入れたことです。
☆メッセージ
和食のよさを感じながら、おいしく食べてください。
☆栄養教諭の山田先生より
ほかの学年の子どもたちも、6年生が考えた献立ということで興味をもって食べていました。いつも6年生教室前を通ると、喜んでおかわりをして食缶を空にしてくれる姿を見ることができ、元気をもらっていました。これからも、栄養のバランスを考えながら食事をし、健康な体をつくり、中学校でもがんばってくださいね!
3月5日(木)
6年生を送る会のあと、お別れ遠足に行きました。
がめさん公園に到着
お弁当を食べたあと、公園の遊具で遊んだり、鬼ごっこや縄跳び、ボール遊びをしたりして楽しみました。
良いお天気に恵まれ、楽しい1日を過ごしました。
3月5日(木)
体育館で「6年生を送る会」を実施しました。
1年生は、一緒にじゃんけん遊びをした後、感謝のメッセージを書いたメダルをプレゼントしました。
2年生は、感謝の気持ちを校歌の替え歌で披露しました。
3年生は、いろいろな国の言葉で「ファイト!」の気持ちを伝え、千丁コールでエールを送りました。
4年生は、得意な合奏となわとびで、6年生を楽しませました。
5年生は、卒業を祝う気持ちを体で表現!
いつの間にか、6年生や6年の担任の先生も巻き込んでいました。
6年生からは、それぞれの学年にメッセージが送られたとともに、新聞紙で作った袋のプレゼントがありました。
給食の牛乳パックを入れたりすることに活用させてもらいます。
会の最後には、千丁小恒例のたすきの受け渡しがありました。
学校のリーダーであった6年生から、次のリーダーとなる5年生へたすきを渡しました。
6年生のリーダシップがあったからこそ、創立150周年を迎えた今年が充実したものになりました。
6年生のみんな、これまで本当にありがとう。
これからは5年生が頑張ります。見守っていてください。