2022年2月の記事一覧

第5回児童集会

 今日の6時間目は、久々の児童集会でした。

今回は体育委員会と計画委員会からの発表でした。

 

 体育委員会では、3学期から「全力マッスルタイム」と称して、コロナ渦でも千丁小のみんなが運動に取り組むことができるように、活動をしてくれています。

 今日の児童集会では、1学期のスポーツテストの結果をもとに、「握る力」と「投げる力」を向上させるための運動を紹介してくれました。

 

 劇や運動の実践をしながら、とても分かりやすく紹介してくれてありがとうございます。

 

 たくましく成長する千丁小のみなさん。体育委員会さんからの発表をもとに、さらにいろいろな運動に挑戦したり、楽しく体を動かす遊びをしたりしていきましょう。

 

 

 計画委員会さんからは、「書き損じはがき」「児童会ポスト」「児童会テーマの振り返り」「ほめほめおにぎり」について発表がありました。

 

 3学期始めに集めた書き損じはがき。集まった数はなんと181枚!このはがきは社会福祉法人 熊本県視覚障がい者福祉協会・団体に送られます。たくさんのはがき、ありがとうございました。

 

 児童会ポストは、「千丁小をもっとよりよい学校にするために、みんなからの声が聞きたい!」という計画委員会さんのアイデアから生まれました。集会では計画委員さんが、劇を交えながら、ポストへの意見の出し方などについて話をしてくれました。

 

 児童会テーマの振り返りでは、千丁小のみんなの振り返りを円グラフにまとめ発表してくれました。できたことも、できなかったこともありましたがその結果をもとに残りの日々も「思いやりがあり、みんな笑顔で、優しい行動をする千丁小」を目指していけるといいですね。

 

 ほめほめおにぎりは、昨年度の「ほめほめツリー」に引き続き、千丁小の友達のいいところを見つけ、広げていくために作成しています。集会では、できあがったほめほめおにぎりについて、計画委員さんが話をしてくれました。

 

 

 体育委員会さんも計画委員会さんも、千丁小のみんなのことを思った素敵な発表、ありがとうございました。

 

3学期も残りわずかですが、千丁小みんなで、体力をはじめ、いろいろな力を伸ばしていけるといいですね(^^)