今日の千丁小学校

ようこそオースティン先生!!

 今日から新しいALTの先生が、千丁小学校にいらっしゃいました。

名前は、Austin Funnell(オースティン フネル)先生です。とても笑顔がすてきな先生で、日本に来るのは2回目だそうです。

これから週1回ほど、千丁小学校に来校され、外国語を教えてくださいます。

オースティン先生との学習が楽しみですね(^^)

【オースティン先生を迎える会】

 

 

0

令和3年度 運動会

 9月26日(日)運動会を行いました。

 今年も午前中のみの開催となりましたが、天気にも恵まれ、1年生から6年生までの子供たちは、徒競走やリレー、表現に一生懸命取り組みました。

 

 保護者の皆様には、運動会前の愛校作業、当日のテントの準備・片付けなどをはじめ、運動会に向け、たくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

【中学年】

〇3年生 団体 「ぐるぐる回れ!踏ん張れ!(台風の目)」

〇4年生 リレー 「バトンをつなげ、絆をつなげ4年生全員リレー」

 

〇3,4年生 表現 「よさこい!ソーラン!!」

 

 

【低学年】

 

〇2年生 リレー 「だるまリレー」

 

〇1年生 団体・表現 「ダイナマイト玉入れ」

 

 

 

〇2年生 表現 「ジャンケンピョン」

 

 

【高学年】

〇5年生 団体 「力を合わせてひっぱれ~!!」

 

 

〇6年生 リレー 「つなげ、1つのバトン!ラストラン!」

 

 

〇5,6年生 表現 「集団演技・フラッグ体操~1人ひとりが輝く主人公~」

 

 

【閉会式】

〇成績発表

 

 

 大接戦の中、今年の優勝は白団でした。

しかし、赤団・白団・青団、どの団も素晴らしい走りや演技を見せてくれました。

 

 今年の運動会テーマ「絆を深め、最高のチームワークで協力しよう」。

運動会を通して子供たちは、学級・学年の絆を深め、千丁小学校としての最高のチームワークを作り上げてくれました。子供たちのパワーと何事にも一生懸命取り組む姿勢がとても素晴らしいですね。

 

 運動会で学んだことを、今後の学校生活でも生かし、さらに成長してくれることを楽しみにしています。

 

 

 

0

1学期を終えて

 今日は1学期の終業式でした。

入学式、クラス替え、新しい教室、新しい学年、新しい仲間、新しい先生、新しい教科書、新しい学び・・・

たくさんの出会いがあった1学期になったことでしょう。

 

 今日の終業式では、3年生と6年生の代表の児童が、1学期を振り返って頑張ったことやもっと頑張りたいことなどを発表しました。

校長先生からは「自分の『もっと○○したい』には近づけましたか。友だちの『もっと○○したい』を応援するにはどうしたらよいでしょう」という話がありました。

 

 

 子供たちはこの69日の日々の中で、豊かな感性と積極性を生かして、さまざまな事に挑戦し、成功と失敗を繰り返しながら、新たな環境で精一杯頑張ってきました。

 

 明日から35日間の夏休みがスタートします。

この夏休みの間にも、新たな挑戦や経験をたくさん積み重ね、元気に2学期を向かえてくれることを期待しています。命を大切にし、楽しく過ごしてくださいね。

また、2学期に笑顔あふれるみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

0

第一回児童集会

 昨日の6時間目に第一回児童集会がありました。各委員長からのあいさつ、児童会テーマについて計画委員からの話、校長先生からの話がありました。

【各委員長からのあいさつ】

 一人一人カメラの前で、委員会の活動内容の説明と一年間の意気込みを話してくれました。どの委員長も、リーダーとしての頼もしい姿がとても立派でした。

 

【児童会テーマ】

 今年度の児童会テーマは「思いやりをもち みんな笑顔で やさしい行動をする千丁小」に決まりました。各クラスからの意見をもとに、先月の代表委員会で、「思いやり」「笑顔」「やさしい行動」という三つのキーワードを中心に話合い、児童会テーマが決まりました。マスク越しでも笑顔で、思いやりあふれる優しい行動をする子供達の姿を、この一年間たくさん見ることができるのを楽しみにしています。

 

 

0
学校連絡先
〒869‐4703 熊本県八代市千丁町新牟田1345
八代市立千丁小学校 
TEL :(0965)46-0075 Fax:(0965)46-2095