2021年2月の記事一覧

一人に一台のタブレット

 一月から、一人に一台のタブレットが導入されました。それに伴って、各クラス、タブレットの使い方について練習を始めています。

 

 インターネットで調べたり、カメラ機能の使い方を学んだり、

 

 

 「eライブラリ」で個別に算数の練習問題にチャレンジしたりしました。

 

 子どもたちは集中して取り組むことができました。効果的に活用していきたいと思います。近日中に、お家に持ち帰って学習することを予定しています。

 

~給食週間⑤~

《1月29日の献立》

麦ごはん 牛乳 豆腐のおろしソースかけ ちゃんこ汁 小松菜のソテー

 

 今年の夏に東京オリンピックが開催される予定です。今日の献立は、東京に関する料理や食材を使った献立でした。東京には、相撲の本場所が行われる両国国技館があります。ちゃんこ鍋は、相撲部屋で食べられるたくさんの具材の入った鍋料理です。小松菜は、東京の江戸川区小松川を中心に栽培されていたことから小松菜と呼ばれるようになったそうです。

 

 今日の給食時間の放送では、給食週間の最終日ということで校長先生から校長先生が子どもの頃の給食の思い出や、たくさんの食材や給食に携わる人々への感謝する気持ちについてお話をしていただきました。「いただきます」「ごちそうさま」の言葉を心を落ち着けて言うことで、感謝の気持ちがより深まっていきますと大切なお話をしていただきました。

 

 子どもたちも給食を通してたくさんのことを知ったり、考えたりすることができた一週間になったと思います。