学校生活

今日の龍ヶ岳小

卒業式(3月24日)

 全校児童が参加して、卒業証書授与式を挙行しました。うららかな春の日差しの中、保護者や地域の皆さんに見守られながら、24名の子どもたちが龍ヶ岳小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています.

修了式(3月21日)

 春らしい陽気となった21日に修了式を迎えました。子どもたちは、凛とした表情で校長先生から修了証を受け取っていました。式の前には、各クラスの代表者が1年間の頑張りや反省、新年度の目標について堂々と発表していました。式の後には、龍ヶ岳小学校から転出する子どもたちや、龍ヶ岳中ではない中学校へ進学する子どもたちの紹介をしました。

人権の花の苗配り(3月19日)

 大切に育ててきた人権の花をお世話になった方や地域の公共施設に届けました。これまでの感謝を伝えながら花の苗をお渡しすると、「ありがとう」と喜んでくださいました。龍ヶ岳小学校の子どもたち地域のみなさんに支えられているなと改めて感じました。地域のみなさん、1年間たいへんありがとうございました。

 

表彰集会(3月18日)

 文化面での子どもたちのがんばりをたたえる表彰集会を行いました。校内における年間の多読賞をはじめ、文集あまくさ、版画コンクール、学童スケッチ、くまもと子どもの美術展にたくさんの子どもたちが入賞しました。子どもたちが文化面でもがんばって大いに力を発揮したことをうれしく思いました。表彰を受ける子どもたちの返事も素晴らしく、この1年間での心の成長も感じました。

6年生卒業プロジェクト (3月17日)

 6年生の子どもたちの発案で、6年間お世話になった校舎を、感謝の気持ちを込めて掃除しました。なかなか普段の掃除では行き届かないベランダや階段のしつこい汚れもピカピカに磨き上げ、beforeとafterではこんなに違うのかというくらいとてもきれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

お別れ遠足(3月14日)

 お別れ遠足で縦割り班ごとのウォークラリーを行いました。コースは高戸トンネルを通過するコースと白戸海水浴場を通るコースの2つで、出発前にくじ引きによりコースを決定し目的地である龍ヶ岳グラウンドをめざしました。子どもたちはチェックポイントで職員から出題されるクイズに答えるなどしながら楽しんでいました。龍ヶ岳グラウンドに着いた後は、卒業生とのお別れ会を行いました。まず各学年から卒業生へのお祝いのメッセージを、次に6年生からお礼のメッセージを送り合いました。その後は、縦割り班ごとでのお弁当タイム、そして自由時間でした。肌寒い1日でしたが、みんなの心が温まる1日となりました。

ドラゴン会議(3月11日)

 今年度3回目のドラゴン会議が中学校であり、6年生の運営委員が龍ヶ岳小の代表として学校運営協議会委員のみなさんにプレゼンを発表しました。内容は4・5・6年生が日々がんばっている委員会活動についてで、先日あった児童総会の発表を短縮したものです。各委員会の目標や常時活動、特に力を入れた活動や成果を発表したのですが、学校運営協議会委員のみなさんは、うなずきながら興味深そうにお聞きになっていました。委員会活動を通して、KKJ 気づき・考え・実行する力が伸びている龍っ子をお知らせできました。学校運営協議会委員のみなさん、今年度も大変お世話になりありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

ちりめんじゃこ入りかりんとう作り(3月6日)

 3年生が食生活改善推進員のみなさんに、ちりめんじゃこ入りかりんとうの作り方を教えていただきました。班ごとにレシピを見ながら、生地をこねたり伸ばしたり、包丁で切ったりしました。龍ヶ岳特産のちりめんじゃこが入った手作りかりんとうを食べ、は、「おいしい」「家でもつくってみよう」と、子どもたちも大喜びでした。食生活改善推進員のみなさん、今年もありがとうございました。

5年生学校伝え隊(3月5日)

 総合的な学習の時間に環境について学習を深めた5年生が、1年間の学習のまとめとして1・2年生に環境の大切さを伝えました。1・2年生が楽しく学ぶことができるよう、環境についての紙芝居を発表したり、魚釣りゲーム、環境クロスワード、流木アート体験をしたりする工夫をした5年生。1・2年生が「3匹一気に釣れた。」「水を大切にすること・・・節水?」「リサイクル、知ってる!」「地球温暖化という言葉を知れて勉強になった。」などと環境について楽しく学ぶ様子に大満足でした。

教育講演会(3月3日)

 松島町にある光雲寺のご住職 斉藤智隆様に4・5・6年生へ講話をしていただきました。ユーモアを交えながら、「夢を持った人間は強いし、人にも優しい。」「夢は変わってもいい。夢はきっとかなう。」「地域、家族、先生の願いに導かれながら、まっすぐに成長してほしい。」などのメッセージをくださり、子どもたちは興味深く聞いていました。子どもたちは、「看護師になりたいから、勉強をしっかりしていきたい。」「人に信頼される人になりたい。」「地域や家族の希望をかなえられるようにがんばりたい。」などの感想を持っていました。