学校生活

学校生活

充実した1学期に

 

 

 

 

  

7月21日(火)

 昨日に引き続き、今日も蒸し暑い天気となっています。

 さて今日は、上益城教育事務所と甲佐町教育委員会から、学校経営訪問に来られました。1時間目にそれぞれの学級の授業を見ていただきました。

 6年生は道徳「カスミと携帯電話」、5年生は算数「少数の倍」、4年生は国語「つなぎことば」、3年生は図工「にじんで広がる色の世界」、2年生は算数「100より大きい数」、1年生は国語「すきなものなあに」、まなび1は日生、まなび2は「体を動かそう」でした。

 参観した方からは、「子ども達が落ち着いて学習に取り組んでいる」「感染症予防対策が取られている」などの感想をいただきました。1学期もあと10日。子ども達にとって充実した1学期になるようにしていきます。 

いじめのない乙女小に

7月20日(月)

 先日の人権集会でいじめのない乙女小にするために、たてわり班でいじめ防止ルールを話し合って決めました。

「言葉で自分の思いを伝える」 「人の話をよく聞く」

「自分から遊びに誘う」など、いじめにつながることを防ぐための行動を考えていました。自分たちで決めたルールを守ることがいじめをなくすことにつながります。

 これらは昇降口近くに貼り、時々、自分の行動をふりかえってみることにしています。

 

   

今度は私達が

 

7月17日(金)

「豪雨災害への支援」については、昨日の児童総会で承認されました。

 提案した5年生が、保護者へ支援を呼びかけるチラシを作ってくれました。

「私達は、熊本地震の時に、たくさんの支援をいただきました。今度は私達が支援したい。」

「困っている人たちのために、何かできることをしたい。」

子ども達のそんな思いを大事にしていただけたらと思います。

全員入っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月16日(木)

 今日は、2・3時間目に児童総会を行いました。小学校で児童総会を行っているところは、少ないかもしれません。

 総会の内容は、委員会活動の目標・年間計画の承認、児童集会「ボーリング大会をしよう」についてでした。1年生や2年生からも質問や意見が出されました。

 総会の最後には、豪雨災害の子どもたちの力になりたいと、5年生から募金や寄付の提案がありました。これには、全員が拍手で承認し、7/20(月)~22(水)に実施することになりました。子ども達からこのような提案があったのは、熊本地震の時の自分たちと重なることが多かったからかもしれません。

「児童会」が、乙女小全員で構成されていることを感じることのできた時間でした。

百の位の部屋

7月15日(水)

 今日はどうにか雨も上がり、涼しい風も吹いて、過ごしやすい一日でした。今年度は、校内研究で算数に取り組んでいるため、このホームページでもどうしても算数の話題が多くなっています…。

 2時間目に2年生算数では、「100より大きい数」の学習をしていました。1年生で学習した「1が10集まると、10の束にして十の位にうつす」と同じように、「10が10集まると、100の束にして百の位にうつす」ことができることを学んでいました。

「十の束が一つもないときはどうする?」という問題にも、「十の位に0と書けばいい!」と便利な数0も駆使していました。十進法での位取り記数法について、さらに理解が進みました。