学校生活
分数と小数の関係
1月19日(火)
3年生算数では、「分数を使った大きさの表し方」を学習しています。今日は、「分母が10の分数と小数の大きさの関係」を調べていました。分母が10ですから、1(もとになる数)を10等分した分数、つまり、10分の1、10分の2、…といった分数のことです。数直線の上段に10分の1、10分の2…と分数を、下段に0.1、0.2…と小数を書き込んでいくことで、「10分の1と0.1が等しい」ことや10分の4と0.6ではどちらが大きいのかを調べることができました。数直線や図などと関連づけながら学習することは、数に関する理解をより確かなものにしていくことにつながります。
私達にできること
1月18日(月)
15日(金)6時間目に、日赤が作成した「新型コロナウイルスが引き起こす3つの感染症」をもとに、放送で話をしました。3つの感染症とは、「病気そのもの」「不安と恐れ」「偏見や差別」です。人は、見えないもの(ウイルスや病気など)への不安があると、見えるものを敵と見なしてしまい、それに対して偏見を持ったり差別をしたりすることで、自分が安心するのだそうです。
今、私達にできることは、感染予防をしっかりすること、相手の立場や気持ちを考えて行動することです。
行事等の変更について
1月15日(金)
熊本県独自の緊急事態宣言(1/14~2/7)に伴い、次の行事等を変更します。
○1/22(金)全学年3時間授業・給食あり・13時下校
○6年修学旅行 1/29(金)30(土)→2/15(月)16(火)に延期
○2/3(水)乙女小新入児説明会 →保護者のみの参加に変更し、縮小して実施
○2/5(金)いのち・からだ・こころの学習公開授業
→公開は中止(授業は実施するので、その内容については学級通信等でお知らせします)
まず、私達大人が
1月14日(木)
今日は、幾分か寒さがやわらぎました。生け垣のたもとには水仙が花開き、心を和ませてくれます。
さて、県知事より熊本県独自の緊急事態宣言が発令されました。学校では、教室等の換気や消毒、マスク着用や手洗い等の徹底や接触を伴う教育活動を制限するなど、これまで以上の感染防止に努めていきます。
また、新型コロナウイルス感染症に関しての差別や偏見は許されません。まず、私達大人が、自分の人権を守り、他の人の人権を守る責任ある行動をとることが、子ども達の人権感覚を身に付けることにつながると思います。本日、プリントを配付していますのでお読みください。
生活に役立つ物を
1月13日(水)
今日は、5年生が家庭科でミシンを使って「ナップサック」を製作していました。
ちょうど、キルティング地の三方を縫い合わせているところでした。この後は、ひもを通す部分を縫って、ひもを通したらできあがりです。完成したら、きっと体操服などの学習用具を入れるのでしょう。自分の生活に役立つ物を全行程手作りしたことは、この後の生活の自信につながると思います。