2025年10月の記事一覧

明日から修学旅行に行ってきます(6年生)

 「今は便利な世の中です。調べようと思ったら簡単に情報を集めることができる今、修学旅行になぜわざわざ遠い長崎まで、何時間もかけて学習しにいくのでしょうか。」

 担任の寺本教諭が6年生に問いかけます。

 明日から、6年生、担任、養護教諭、校長と長崎へ修学旅行に行ってきます。

 卒業まで90日を切った6年生は、明日からの修学旅行で何を感じ、何を学び、どう行動していくのでしょうか。

 6年生8名の二日間の姿をこの目でしっかり見届けてきます。

 バスの中はガイドさんもおられるようです。自分が6年生の時にお世話になったガイドさんとは、修学旅行終わってからもしばらくお手紙のやりとりをしていたことを思い出します。北小の6年生も忘れられない学習と忘れられない素敵な思い出にしてほしいと思います。 (校長 上田 玲子)

 

 

 

運動場の使い方~代表委員会~

 本日は「運動場の使い方」を考え直す代表委員会がありました。

 各学級、休み時間に運動場の使い方で困ったことを出し合い、どのような決まりを作れば安心してみんなが遊ぶことができるのか話し合いました。

①ブランコにのっていたらサッカーボールが飛んできて体にあたった(車やサッカーしていない人にあたった)

②低学年の児童が上級生に場所をとられた(じゃまと言われたこともある・試合に入れてくれなかったこともある)

③フリスビーやキャッチボール、サッカーと入り交じって遊んでいるから危ない

などなどでした。

 解決策は20分では決まらなかったため、次回に持ち越しです。

 困ったことを訴えてくれたおかげで、全校児童で考えることができました。こうして、みんなの学校をみんなでより良くしていくように今後も取り組んでいきましょう。児童会の子どもたちもご苦労様でした。また、次回もよろしくお願いします。(校長 上田 玲子)

2年生の見学旅行

 10月24日(金)は2年生の見学旅行でした。四人全員揃って千興ファーム・阿蘇ミルク牧場へ元気よく出発しました。

 とても積極的な見学態度だった2年生。質問や感想を何度も発表してきたとのことでした。元気のある護川小学校の友達とも再会し、楽しい一日になったようです。

たくさんがんばってたくさん楽しんだ見学旅行の帰路ではしばし休憩・・・zzz またいつか、護川小のお友達やこの日に触れ合った動物たちに会える日を楽しみにしていましょう!(校長 上田玲子)

 

もうすぐ修学旅行!!護川小と最後の合同学習

 6年生は昨日来週の修学旅行前の合同学習会をしに、護川小へ行ってきました。

 5年生も一緒に護川小へ行き、道徳の合同授業を受けに行ってきました。

 ブランクがあっての交流にお互い気を遣いつつの交流ではありましたが、なんとか自分のことを語りつつ、話しかけたりかけられたりとした6年生の合同学習だったようです。

 5年生も護川小の5年生の元気のよさや挙手発表などにやや圧倒されながらも、徐々に学習に慣れていく様子だったそうです。

ドッチボール交流もあり、大人数にしっかり慣れていきました。

 来週は今よりグンと冷えそうです。服装も考えて修学旅行の準備をしないといけませんね(校長 上田玲子)

 

3年生の見学旅行 買い物バッチリ!!

 昨日は天気も良く、3年生は見学旅行に護川小の3年生とともに熊本市博物館と子飼商店街へ出かけました。

 中でも加藤清正の人形に釘付けになっていたそうです。プラネタリウムを見た後だったので、見学時間が短いと感じた3年生はもっと見たい~といっていたそうです。是非、おうちの方と一緒に再度見学に行かれてみてはいかがでしょうか。この後は二の丸公園で嬉しい嬉しいお弁当タイムです。

この後は子飼商店街へ移動して、3人ずつの班に分かれ「次は○○ちゃんの番ね」と仲良く上手に買い物をすることができていたそうです。

学校に残っていた2年生は、「3年生がいないからさみしい~」と叫んでおりました。楽しくわくわくした体験学習ができて何よりです。(校長 上田 玲子)