2025年11月の記事一覧

1年生 熊本動植物園に行ってきました!

 11月7日(金)は1年生が熊本動植物園に見学旅行に出かけました。「ゾウ・キリン」はちょうど工事の関係で観ることができなかったそうですが、シロクマや猿、チンパンジーやレッサーパンダなど可愛い動物たちにテンションが上がった子どもたちのようでした。

お弁当食べるときも護川小の子どもたちが「一緒に食べよう」と積極的に声をかけてくれて、混ぜ混ぜでお弁当タイムを過ごすことができたようです。また、メリーゴーランドに大きな虎の乗り物があって、どうしても乗りたかった本校の子どもが「虎に乗りたいから乗せてください」と係の方に直談判をして乗せたり下ろしたりしてもらったと聞きました。すばらしい。よく言いに行けたなと積極性に拍手でした。

帰ってきた1年生は歌声高らかに教室に向かっていきました。素敵な1日になったようで嬉しく思いました。(校長 上田玲子)

4年生 通潤橋~緑川ダム見学旅行に行ってきました

 11月6日(木)に4年生は見学旅行に行きました。たまたま通潤橋の大迫力の放水を見学できたそうです。子どもたちは歓声を上げ、大興奮していたとのお話を聞きました。

 昔の人たちが知恵を絞り、どうにかして我が土地に水を・・・という思いで作られた石の水道管である通潤橋。本校の地区の水の学習と通じるものがあります。きっと昔の人たちもこの通潤橋ができてこの放水を目の当たりにしたとき、大歓声が起こったのではないでしょうか。

 その他、円形分水や緑川ダムなど「水」に関わる人々のこれまでの工夫と共存をしっかり現地に行って確かめてきたようです。

 お昼は護川小の子どもたちと混ぜ混ぜでお弁当タイム。食べた後は一緒に遊んで派手につこけてしまった子どももいたそうですが、たくましく手当てした後も元気よく過ごしていたそうです。

 緑川ダムでは、「このゲートの名称は知っているかな?」とガイドの方に尋ねられたら、事前学習の内容を覚えていた子どもが「オリフィスゲート!」と回答し、ガイドの方も感心していたそうです。その話を聴いて私も感心してしまいました。

 帰りのバスではぐっすりzzz・・・就寝タイムの子どももいたそそうで、学校に帰ってきた時点では寝起きで元気がない4年生。楽しく生きた学習になりましたね。来年は集団宿泊学習も待っていますよ!

 今日は本校最後の1年生の見学旅行です。数日前からテンションMAXな1年生。行ってらっしゃい!詳しい様子はまた、来週お伝えします。(校長 上田玲子)

1~3年生 待ちに待ったカライモ掘り

 見てください、この大きなお芋!!

 きょうは1~3年生のカライモ掘りがありました。古庄さんと立野さんに来ていただき、思う存分芋掘りを楽しみました。大小様々なカライモでしたが、掘り出す喜びを十分に感じ取れた芋掘りでした。

 掘った後は、芋のツルを草捨て場に何度も運び、大きな山となった草たちを子どもたちで「しずめ!しずめ!」と唱えながらトランポリンのようにして飛び跳ねて足踏みして楽しみました。

年末ぐらいまで熟成していただけるそうです。立野さん、古庄さん、お世話になりました!(校長 上田 玲子)

授業スナップ!先週の一コマと本日の様子

 先週は修学旅行もあったので、撮り溜めておいた授業スナップも公開しますね。

 まずは、3~6年生のタグラグビーの様子。今日からは鉄棒運動に変わっていましたが、先週まではタグラグビーを楽しんでいました。

 1年生はハロウイーンにちなんで、図工で変身グッズ作成。できあがったら魔法をかけ合っていました。

3年生は田中イングリッシュ。急遽田中先生が「What's this?」の3ヒントクイズの授業を行っていました。

4年生も外国語活動でドル札を稼ぐゲームを楽しんでました。

次の2~3年生は本日の写真。担任の上野教諭が出張で不在なため、井手尾教頭が自習監督です。3年生は榎田支援員とテスト中

1年生は折り紙でドングリ作り。学校がドングリ一色になる予定です。折り方に行き詰まった児童に3人の助っ人が集まります。5年生は外国語の授業。、室小の村上先生と英会話を学びます。すくすく2は1対1の国語の授業中。

自分のペースに合わせた学習を丁寧に行う個別学習。

 5~6年生は11月14日(金)の公開授業研究会(大津北中校区の小学校の先生方が見にいらっしゃいます。約80名ほど)を体育館で実施します。場所慣れをするために一時的に体育館に教室を移動しています。今日の6時間目は修学旅行のまとめの時間でした。黙々とタブレットでまとめていました。

 公開授業は4年生もあります。今のところ、4年生に30名ほど、5~6年生に50名ほど見に来られる予定です。

 子どもたちのがんばりが見に来られた先生方に伝わることを楽しみにしています。(校長 上田 玲子)

竹灯り作成(6年生)

 11月2日(日)に馬場区の宇野熊信様宅西側にて、観音堂の「お観音さん竹灯り作成」が行われ、本校の5~6年生4名が担任と保護者も一緒に参加しました。

 見事に作り上げた竹灯りは、11月8日(土)17:30~に観音堂へ続く道に点灯されるとのことでした。

 参加できなかった6年生の分も図案を持って行っていたので、地域の方が作成してくださるとのことでした。

 最近暗くなるのが早くなってきたので、素敵な竹灯りが観音様までの道を照らすのでしょうね。素敵な経験をありがとうございました。(校長 上田 玲子)