学校生活

2024年6月の記事一覧

くまモンが岡原小にやってきた!

令和6年6月14日(金)の「田んぼの学校in百太郎溝2024」には、実はすごいサプライズがありました。

な、なんと、くまモンが登場! 4年生と一緒に田んぼダムについて学ぼうと、岡原小学校に来てくれたのです!

©2010熊本県くまモン

©2010熊本県くまモン

©2010熊本県くまモン

◯✕クイズ。あれれ、◯はくまモンだけ?「僕があってるモン!」と言っているみたいです。

 

全員で記念撮影。

©2010熊本県くまモン

このあと、くまモンは各教室ものぞいてくれました。会えてうれしかったよ、くまモン!!!

©2010熊本県くまモン

田んぼの学校in百太郎溝2024

6月14日(金)、岡原小学校で「田んぼの学校in百太郎溝2024」が行われました。

水土里ネット様、県農林振興局様、南稜高校様等のご協力のもと、4年生18人が参加しました。

紙芝居で、『百太郎伝説』の話を聞きました。

 

南稜高校生が、手作りの模型で田んぼダムのしくみを分かりやすく説明してくれました。

昼休みには、ジオラマを使っての説明会があり、他学年の子供たちも大勢参加しました。 

午後からは、球磨川沿いの田んぼに移動しました。実際の水路を見学した後、田植えをしました。

最初は、一歩進むのもやっとだった子供たちも、次第に慣れて手際がよくなり、2反の田んぼの田植えを無事終わることができました。

 

秋には、「森の学校」として稲刈りがあるそうです。こちらにもぜひ参加してほしいです。

たくさんの実りがありますように。お疲れさまでした!

幸せな場所

岡原小学校の軒下で、ツバメが巣をかけて、子育てを始めました。

ツバメは、巣作りを見守ってくれるような優しい人が集まる所に巣を作るので、幸せの象徴と言われるのだそうです。岡原小の子供たちも、ツバメの子育てを優しく見守っています。