学校生活

2019年4月の記事一覧

安全に歩こう!渡ろう!

 1・2年生の交通安全教室では、横断歩道の安全な渡り方について学習しました。「手を挙げて!右見て!左見て!右見て!横断!」たくさん練習して上手になりました。

 今年も多良木警察署、あさぎり町役場交通指導委員、地域の交通指導委員の方にご協力いただきました。

もうすぐ10連休。学習したことを生かして安全に過ごしてほしいと思います。

アメリカからお客さんがいらっしゃいました!

 4月17日(水)と19日(金)の二日間、アメリカからのお客さんが岡原小学校に遊びに来てくれました。スカイラーという大学を出たばかりの若い男性で、子ども達と一緒に勉強したり、遊んだりしてもらい、子ども達も大喜びでした。

 また、子ども達にとっては、いつも学校で勉強している英語を実際に使う、絶好の機会にもなり、昼休みには、2年生の子ども達が、職員室で休んでいるスカイラーを「レッツゴー、グランド!」と誘いにきて、運動場でスカイラーと一緒にサッカーや鬼ごっこをしていました。岡原小の子ども達の英語力、期待できます!

 

ドキドキ!ワクワク!学校案内

 1・2年生は生活科の学習で学校案内をしました。1階から3階まである広い学校を案内するということで、1年生はドキドキワクワク!2年生はちょっぴり緊張、、、1年生の喜ぶ姿を見てほっとしたようでした。

 「しっかりと手をつないで歩きます。」「ゆっくり静かに歩きます。」約束をしっかり守って、楽しい学校探検となりました。

全校集会 ~集団行動について~

 全校集会では、校長先生から集団行動についてお話していただきました

 「分かりました。」と相手に伝えるためにハキハキと返事をすること、体育館へ黙って移動すること、自ら列を整えることが集団行動において大切だと教えていただきました。

 校長先生の話を聞いて、自然と姿勢も良くなっています。写真の後ろ姿からは「これから頑張ろう!」という気持ちも伝わってきますね。

 これから1年間、いろんな場面で練習して身に付けていきたいと思います。

 

21名の新入生を迎えました!

 4月9日(火)、笑顔もかわいらしい21名の入学式が行われました。

 元気よく入場です。

 

 

校長先生のお話をきちんとした姿勢で聞いています。

 

 

 

6年生から「岡原小マナー」の説明がありました。

 

 

教室では担任の先生のお話をしっかりと聞くことができました。

 

 

 

新学期スタート!

 4月8日(月)待ちに待った新学期のスタートです!3名の新しい先生と3名の新しいお友だちを迎え、ますます活気溢れる岡原小学校となりました。

 

 また、始業式では校長先生から「勉強を頑張ること・友だちと仲良くすること・岡小マナーを守ること」の話がありました。

 これからの1年が、とても楽しみです!HPでも、子どもたちの学校生活の様子をお伝えしていきますので、ぜひチェックしてください!