学校ダイアリー

水曜の朝の名物です

西瀬小から広げよう「あいさつの輪」(*^▽^*)

水曜日の朝は、「あいさつ広げ隊(仮称)」隊員の運営委員会が中心となってあいさつ運動を行ってます。

運営委員会の呼びかけで、運営委員だけでなく、たくさんの児童が参加し、道行く人や車に向かって、元気に朝の挨拶をしています。

水曜の朝の風物詩として、さらに、西瀬っ子の伝統として、西瀬小からあいさつの輪を広げていきたいですね。

寒い冬の朝 みなさんありがとうございました♪

雪つもるかな~

今日は朝からみぞれ交じりの雨が降りましたね!!

お子様の登校心配されたことだと思います。

地面を見ると、うっすらと白くなっていました。

そんな中、傘を差し、子供たちは元気に登校です。

ちなみに鹿目町から登校してくるSさんは

「ちょ~雪が積もってました~(*^。^*)」と嬉しそうでした。

帰ってから、雪だるま⛄作れるといいですね(^^)/

 

あっ( ;∀;) 空が明るくなってきました~( ノД`)シクシク…

 

も~すぐ は~るですねえ~♪♪♪

も~すぐ は~るですねえ~♪♪♪

↑この言葉が歌のフレーズで浮かんだ方は同世代かと・・・( *´艸`)

暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続きます。

春はどこ?といった感じですが。

2階中央廊下から中庭の紅梅を見ると

かすかな紅色が!!

カメラをもっと近づけてみると・・・

紅く、小さなつぼみが、今か今かと春を待っていました。

春近し。開花の時を楽しみに待ちます(^^)/

今日は心の鬼たいじ~!!

鬼はぁ~そと!・゜゜・。ヾ(・ω・`。)(。´・ω・)ノ゙・゜゜・。福はぁ~うち!

本日は節分。ということで・・・豆をまいて、心の鬼退治をした1年生です!!

みんないろんな鬼を退治していました。

1年生の鬼は可愛すぎて、お豆を投げつけることはできませんっっっ( *´艸`)

コロナ感染予防に努めながら、御家庭でも豆まきされてくださいね~。

給食ありがとう(*^。^*)

今日は、3年生の学活で、給食を通してバランスよく食事をとることについて考えました。

名付けて・・・「きらいな食べ物ものこさない」大作戦

どうしたら、苦手なものも食べれるようになるのか、そのアイデアを考えました。

「わからないように、ちょ~細かく切って食べます。」とNさん。

「嫌いなものと好きなものを一緒に食べます。」とTさん。

子供たちなりに一生懸命考えていました。

後半はお家の方からの手紙が紹介され、バランスを考えて作ってくださるお家の方へ、改めて感謝の気持ちを感じたようです。

授業のまとめは、食に関わる様々な方に感謝し、バランスよく食事をとっていくことが大切・・・と学びを深めていました。

子供たちも、担任の栁原先生も、たくさんの先生方に授業を見守られ、緊張の1時間でした(笑)