学校ダイアリー

梅の花

♪「波に浮かべる梅の花~」と校歌の中にも歌われ、西瀬小学校の校章の中央にある梅の花が咲き始めました。中庭の紅梅の花です。いろいろな花木に先んじて花を咲かせてくれました。

立春を過ぎて少し春めいてきました。

(残念ながら昨夏に枝を大きく切り戻しましたので、今年は花は少なめだと思います。)

委員会見学

 今年度も残り2カ月を切りました。少しずつ卒業や来年度へ向けた準備が始まっています。4年生も4月から高学年となりますので、所属する委員会を選ばなければなりません。そのための見学がありました。それぞれの委員会でどんな活動をするのか説明があり、4年生が質問をしていました。また、翌日からは委員会が活動している様子も見学できるとあって、給食委員会や図書委員会などを見学していました。「高学年として頑張ろう!!」という意気込みが伝わってきます。どの委員会になったとしてもその調子で頑張ってほしいと思います。

春遠し・・・でも、体はポカポカ

暦の上ではもう春ですが・・・

まだまだ寒い日が続きます。

先日、2年生の教室を覗くと・・・

 

何やら子供たちが楽しそうに動いています。

教室で簡単にできるエクササイズに取り組んでいました。

 

 エクササイズの動画はこちらから!!

 

まだまだ寒い日が続きそうですが、体をしっかり温めてがんばってます(^_-)-☆

 

晴天のその下は・・・

昨日は雲ひとつない晴天でしたね。空気は冷たかったものの、気持ちよさを感じる一日でした。

運動場をよ~く見ると・・・グランドの片隅に・・・

体育を楽しむ3年生の姿が!!

もっとグランドの真ん中ですればいいのにと思いながら見ていると・・・

納得!!

霜が解け、べちゃべちゃになったグランド。この中では、大変なことになりますね。

でもでも、隅っこでも子供たちはとても楽しそうでした。

ボールを持つ手もこうなりますね( *´艸`)

 

挑戦と変化の年へ・・・

おそくなりましたが・・・(/_;)

第36回「どんどや」は大変お世話になりました。

久しぶりに西瀬校区の伝統行事である「どんどや」が開催されました。

壮大に燃え上がる「どんどや」の炎を見つめながら、今年1年の思いを新たにされたことだと思います。

校長先生からは「挑戦と変化~日本一の西瀬小づくり~」と今年一年の西瀬小学校の目指す姿が示されました。

いろんなことに果敢に挑戦し、学校をよりよいものへと変えていけるよう今年も頑張っていきたいですね(^^)/

前日の準備から当日にかけてご協力いただきました役員の皆様、地域の皆様、消防団の皆様ありがとうございました。