学校ダイアリー

第38回「どんどや」

日曜日に第38回「どんどや」が実施されました。

まずは西瀬小少年消防クラブの子供たちによる「通常点検」が行われました。

また、優良少年消防クラブとして表彰状をいただきました。歴代の少年消防

クラブのみなさんの努力の賜物ですね。

「どんどや」では、1年の無病息災を願うとともに、150周年を迎える

西瀬小学校の発展を願い、火が点火されました。

子供たちや保護者、地域の方々も、しっかりと燃えるやぐらを見つめ、煙

を浴びておられました。

今年もきっと良い年になりますね。

3学期スタートです!!

新年明けましておめでとうございます。

2025年の幕開けです。

6年生にとっては、残り3か月の小学校生活です。在校生へたくさんの

メッセージを残す3学期にしてほしいと思います。

さて、本日の始業式はインフルエンザ等の感染予防のため、オンラインで

行いました。顔を見ての話はできませんでしたが、各学級から元気な声が

聞こえてきました。3学期は、次の学年に向けての準備をする期間である

ことを話し、そのためにしっかりと目標をもって頑張ってほしいと伝えました。

目標達成の道のりは「蜿蜒長蛇(蜿蜒長蛇)」のごとく、簡単ではないと

思いますが、目標達成に向け努力する姿が、自分の成長の糧となることを

信じて頑張る西瀬っ子であってほしいと思います。

※児童代表の発表の様子です。校長室から配信しました(ドキドキ)

 

今年も職員一同子供たちのサポートに全力を尽くして頑張ってまいります。

※職員のお出迎えも気合十分!!登校後のみんなの笑顔が印象的でした(^^)

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

先生たちからの贈り物

新年あけましておめでとうございます!!

新しい年の幕開けです。今年は「巳年」。「巳」には、将来や未来があるという

意味があるそうです。

未来に向かって頑張る子供たちの姿が目に浮かびます。

さて、新年のご挨拶ということで、職員からの年賀状を贈ります。

どの先生が書いたかご家族で話題にされてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

西瀬小の子供たちとご家族の皆様にとって幸せな1年となりますように!!

 

明日は終業式です!!

明日は終業式です。

2学期もあっという間に終わろうとしています。

学びを通して、大きく成長した子供たちです。

いろいろな行事や体験活動も子供たちを大きく成長させてくれました。

 先日の持久走大会も、子供たちを大きく成長させる糧となりました。

応援も力となり、立派な走りができました。ありがとうございます。

さて、明後日から子供たちが楽しみにしている冬休みに入ります。

事故や病気に気を付け、健康に休みを過ごしてほしいと思います。

 

今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

師走に入りました!

今年も残すところ後一ヶ月。

学校の正門には立派な門松が飾られました。

土曜日に支援ボランティアさん、PTAの役員さん方に作っていただきました。

見事な門松が飾られ、今年も素敵な締めくくりが出来そうです。

朝早くから、お手伝いいただきました皆様、本当にありがとうございました。

そして、校長室にはもう一つ、季節を感じるものが飾られました。

可愛い一年生がクリスマスのリースを手作りし、持ってきてくれました。

校長室のドアにしっかりと飾りました♪

クリスマスとお正月が一緒にやってきます。