食育だより
夏休み明けはカレーから
今日のメニューは、カレーライス、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
夏休み明けの最初の給食はカレーライスでした。
暑さと、夏休みの食習慣からの切り替えで、食欲が落ちるのを心配しますが、今日は子どもたちの人気メニューで、楽しい給食スタートになりました。
給食のカレーは、全員が食べやすいように、辛みは抑えてありますが、大量に煮込むことで、うま味がたっぷりです。家庭のカレーとひと味違う、給食ならではの味わいです。
個人的には、写真にもあるとおり、じゃがいもが煮崩れせず、角がそのまま残っているのがすごいなあと、いつも感心しています。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
夏休み前最後の給食でした
今日のメニューは、コッペパン、照り焼きチキン、オーロラサラダ、クリームシチュー、牛乳でした。
今日は夏休み前最後の給食で、子どもたちに人気のメニューが揃っていました。
照り焼きチキンは照り焼きのいい香りと味でした。
オーロラサラダは、オーロラソースで和えたサラダ。きれいな色でした。
クリームシチューは具だくさんでお腹にたまりました。
4月から今日までおいしい給食を作り、配送してくださった給食センターの皆さんに感謝です!
夏休み中は給食がないのが悲しいです。
スーミータン
今日のメニューは、ごはん、マーボなす、スーミータン、黒糖大豆、牛乳でした。
中華メニューでしたが、スーミータン、カタカナだと???
ですが、中国語ですから漢字だと「粟米湯」。「粟米」はコーン、とうもろこし。「湯」はスープ。
スーミータンは、中華風コーンスープでした。
粒とすりつぶしたもの、両方のコーンが入って、卵を溶いてありました。
あっさりしてほのかに甘いスープでした。
夏野菜カレー
今日のメニューは、麦ごはん、夏野菜カレー、寒天サラダ、牛乳でした。
夏野菜カレーは、いつものカレーと具が違います。
今日のカレーには、かぼちゃ、ズッキーニ、なす、ゴーヤ、トマト、枝豆が入っていました。
ゴーヤの苦みが苦手な子どももいたかもしれませんが、カレーのスパイスで苦みは若干抑えられていました。
夏野菜は、水分やミネラル分、ビタミン類が豊富で、暑い夏を元気に過ごすには欠かせない食材です。
太陽の光をたっぷり浴びて、大きく育つ夏野菜。自然の恵みに感謝です。
アセロラジュレ
今日のメニューは、食パン、ひじきスパゲティ、フルーツジュレ、マーシャルビンズ、牛乳でした。
今日のデザートはフルーツジュレ。アセロラジュレにフルーツを混ぜてありました。
アセロラは南アメリカ原産で、日本では70年ぐらい前に沖縄で栽培が始まりました。
サクランボのような赤い実がなりますが、傷みやすいので、すぐに加工されます。
ビタミンCが豊富で、免疫力を高め、肌の調子を整えます。レモンより含有量が多い、健康によい食品です。
ちなみに、マーシャルビーンズは、チョコ味のパンに塗るものですが、大豆粉末が原料の1つで、これもまた、体によいメニューになっています。