ブログ

5,6年

プログラミングを使って多角形をかこう(5年算数)

5年生は、算数で多角形についての学習をしました。

そこで、「プログラミングを使って多角形をかく」という学習活動に取り組みました。「前にすすむ」「右を向く」などの指示を出しますが、どのくらい進ませるのか、どのくらいの角度で曲がるのかなど、細かい指示を数学的に考えていく必要があります。

プログラミングの学習は、ゴールをイメージし、そこまでの過程をどのように計画していくか考える力を身につけることにつながります。今回の学習では、その1ステップとして楽しく体験することができました。

なんかん古小代の里陶器・梅まつりに6年生作品が展示

3月2・3日(土・日)に、なんかん古小代の里陶器・梅まつりが開催されました。今年は古小代の里公園で大テントでの開催でした。

6年生が陶芸教室で制作した作品も展示されていました。素月窯、まもる窯、三池窯の方々のご協力で、素敵な作品ができていました。今後、学校玄関に展示し、卒業式でも展示したいと思います。

アンガーマネジメント(5・6年)

1月22日(月)、スクールカウンセラーの先生に来ていただき、アンガーマネジメントの授業をしました。

5年生は、イラッとしたりカッとなったりしたときの対処法を考えました。自分や周りの人や物を傷つけないために、その場を離れたり、深呼吸をしたりすること、そして後からもやもやしないために、体を動かすなどして気持ちをスッキリさせることが大切だとわかりました。

6年生は、よりよい自己表現について考えました。自分の考えを相手に伝えるときに、相手の気持ちを考えずに自分の考えを押しつけたり、逆にはっきり言わなかったりすると、相手と良い関係が築けないことに気づきました。

自分の感情としっかり向き合い、周りと上手にコミュニケーションがとれるように、練習していきます。

薬物乱用防止教室(6年)

11月21日(火)、薬物乱用防止教室がありました。

学校薬剤師の板鞍さんに来ていただき、6年生の子どもたちに薬物に関することを教えていただきました。

薬物とはどのようなものなのか、どのような恐ろしさがあるのかを学ぶことができました。また、薬物だけでなく、喫煙や飲酒も体にとってよくないものであることがわかりました。

自分の体が健康でいられるように、害のあるものについての知識もしっかり身につけていきます。

食べて元気!(5年家庭)

11月24日(火)、5年生は家庭科の学習で、ご飯を炊きました。

田植えから体験させていただいた田んぼで収穫できたお米です。いつもお家では炊飯器でお米を炊いている家庭がほとんどですが、今回は鍋を使ってお米を炊く学習をしました。

手順や火加減をよく確認し、鍋の中の様子をよく観察して火を調節しました。すこし焦げてしまった班もありましたが、できたご飯をおいしくいただきました。

修学旅行(6年生)

11月10・11日(金・土)に、6年生は長崎佐賀方面へ修学旅行に行きました。周辺では感染症が広がっていましたが、四小の6年生は全員元気に参加できました。

1日目はフェリーで島原に渡り、長崎市内で城山小学校、長崎原爆資料館、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館(平和集会)、フィールドワーク(原爆落下中心地、浦上天主堂、永井隆記念館、如己堂、山里小学校、平和公園)、被爆体験講話と、たくさんの平和学習をしました。

末永さんとフィールドワークや講話を通して知り合うことができ、その思いの強さ、深さに触れて、縁が広がったのもうれしかったです。

2日目は、出島、大浦天主堂、グラバー園、佐賀県立宇宙科学館、吉野ヶ里歴史公園と、歴史・文化・科学の学習が盛りだくさんでした。

トルコライスの昼食や、ホテルでの生活も、修学旅行の楽しい思い出になりました。

お店で買ったお土産と、思い出話のお土産と、何より元気に帰るというお土産をいっぱい持って、南関に帰ってきました。

修学旅行での学びを、これからまとめたり発表したりして、さらに深めていきます。

パラスポーツ体験(5・6年体育)

10月19日(木)、5・6年生は体育の授業でパラスポーツの体験をしました。パラスポーツとは、年齢や障害に関わらず誰でも楽しむことができるスポーツのことです。

今回は、ボッチャという競技を教えていただきました。自分のチームの球を投げて的の球に近づけ、的球と投げた球の近さで勝負する競技です。東京パラリンピックでも注目されました。

いつも行っている体育のようにたくさん体を動かすものではありませんが、運動が苦手な人でもみんなと一緒に楽しむことができました。

5年生 稲刈り体験

10月3日(火)に、5年生は稲刈りを体験しました。

校区の寺嶋さんご夫妻のご指導で、手刈り、機械刈り、掛け干しを体験しました。

手刈りの大変さと、機械化の効率の良さの両方を体験し、みんなで掛け干しもできました。掛け干しのお米がいいとおっしゃる方もあるのだそうです。

子どもたち手作りのかかしも無事に役目を終え、学校の昇降口に戻ってきました。

地域の方や保護者の方の応援団の皆さんに感謝します。

くまモンとトッパ丸がやってきた! プログラミングでゲーム作り(5・6年)

9月22日(金)、県庁のくまモングループさんより「Springin' Classroom」というアプリを使ってゲームを作成するプログラミング授業を企画していただきました。

子どもたちは、「ジャンプする」「左に動く」などの指示を与えながら、「こうなってほしい」というイメージをもち、作って試します。失敗したら何がだめだったのか考え、うまくいかなかったところを改善してもう一度試します。何度も失敗を繰り返しながら、夢中になって取り組みました。

そして、最後にはくまモンとトッパ丸が子どもたちが作ったゲームを見にきてくれました。何人かの子どもたちが作ったものを発表し、くまモンとトッパ丸にも一緒に遊んでもらいました。

楽しくプログラミングを体験することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©2010熊本県くまモン

総合で環境、SDGsについて学び、発信しました(5年)

5年生の子どもたちは、総合で環境問題やSDGsについて勉強しています。集団宿泊教室前から学習している様々な環境問題から、最近よく耳にするSDGsについての学習に発展していきました。

調べて学んだことを発信するために、世界中の人々がよりよい暮らしをしていくための目標であるSDGsの詳しい説明や、私たちが身近にできることなどを、クイズなどを入れながらパワーポイントにまとめました。

これまで学習したことや9月20日(水)の四小集会で発表したことから、また新たな疑問や課題も見えてきました。今後の学習へと活かしていきます。

かかしを立てました(5年総合)

5年生は、夏休みに学年レクレーションでかかしを作りました。

今日はみんなで作ったかかしを実際に田んぼに設置する作業を行いました。

今回は米澤さんと伊藤さんにご協力いただき、杭の打ち方やねじのはめ方をおしえていただきました。子どもたちはそれぞれの班で協力しながら、かかしを設置しました。

6月に田植えをさせていただいた田んぼには、大きく育った稲がたくさん揺れています。

おいしいお米が育つように、手作りのかかしに外敵から守ってもらいます。

ゆでる調理をしよう(5年家庭)

7月12日、5年生は、家庭科の授業でゆでる調理に挑戦しました。

今回作ったのは、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。じゃがいもの皮をピーラーではなく包丁で剥くことにチャレンジしている子も見られました。

青菜は醤油と鰹節、じゃがいもは塩こしょうで味付けしておいしくいただきました。

青菜とじゃがいものゆで方、ゆでる時間の違いなどに気付くことができた実習でした。

いためる調理をしよう(6年家庭)

7月4日、6年生は家庭の授業で朝食のおかずづくりをしました。6年生の家庭では、いためる調理に挑戦します。

「野菜のいろどりいため」「青菜(ほうれんそう)の油いため」「スクランブルエッグ」の中から作りたいものを一つ選び、調理しました。

普段から調理に親しんでいるような手際の良さを見せてくれる子もいました。野菜の切り方や火の通し方など、いろいろな工夫を学ぶことができた実習になりました。

 

田植え(5年)

5年生は、6月23日(金)に米作りの学習の一環として、田植えの体験を行いました。

地域の寺嶋さんに田んぼを貸していただき、お米を作ります。苗の植え方も教えていただきました。5年生の子どもたちにとっては初めての体験でした。大変でしたが、たくさんの手間をかけておいしいお米ができることに気付きました。

今後のかかしづくりや稲刈りも頑張ります!

集団宿泊教室(5年)

6月20日(火)、21日(水)の2日間、5年生は集団宿泊教室に行きました。行き先は水俣と芦北です。

最初の行き先水俣では、環境センターと水俣病資料館に行きました。学校でも水俣病学習・環境学習を進めていましたが、実際に現地に行き、資料を見たり話を聴いたりして貴重な学びを得ることができました。

その後あしきた青少年の家に行き、夜にはナイトゲームをしました。班のみんなで協力しながら自然を楽しみました。

2日目のマリン活動は、風が強く、予定が変更になってしまいました。朝から窓の外を見ながらがっかりしていた子どもたちでしたが、代わりに行われたニュースポーツでは、様々なスポーツを体験することができました。

5分前行動や班の中での役割など、「考えて行動する」ことの大切さを実感した2日間でした。また、他の学校の子どもたちとも交流を深めることができ、よい思い出を作ることができました。

5年集団宿泊教室に出発

6月20日(火)、朝から南関町内4小学校の5年生67人が、うから館に集合しました。今日から2日間、水俣・芦北での集団宿泊教室です。

四小の5年生16人も、元気に集合し、出発式を経て、バスで出発しました。写真のくまモンバスに乗っていきました。

2日間、たくさんの学びと、仲間づくり、思い出づくりができることを期待しています。明日の夕方、元気に帰ってくるのを待っています。

よさこいソーラン練習(4・5・6年体育)

4・5・6年生は、今年度も運動会でよさこいソーランを踊ります。

6年生がリーダーとなり、練習を頑張っています。腰を落としたりしっかり腕を伸ばしたりと難しいポイントも多くありますが、初めて踊る4年生もだんだん上手に踊ることができるようになってきました。

運動会本番まで残り1週間。来週は総練習も予定されています。互いに協力し合いながら、良い運動会になるようにさらに士気を上げて頑張っていきます!

お茶をいれてみよう(5年家庭)

5年生は家庭科の学習で、家での過ごし方を振り返り、自分にできる仕事を増やそうと頑張っています。

その中で、ガスこんろの安全な使い方とお茶のいれ方を学習しました。必要な用具や材料を考え、班で計画を立てていよいよ実践の時間です。湯を沸かす、急須に入れる、同じ濃さになるように注ぐなど、ポイントに注意して行うことができました。

完成したら、自分たちでいれたお茶をみんなでおいしくいただきました。初めてお茶をいれたという子も多く、とてもよい体験になったようです。

卒業アルバム撮影(6年)

2月24日と27日に、6年生は卒業アルバム用の撮影を行いました。

27日は屋外での撮影でしたが、真っ青な空のもとで、みんなとても表情が明るく、楽しい撮影になりました。

四小の卒業アルバムは卒業式まで写真を入れるので、卒業してからの完成になります。

卒業生のところに届くまで、しばらく時間がかかりますが、完成が楽しみです。

角柱と円柱②(5年算数)

今回は、三角柱と円柱の展開図の描き方について学習しました。

ペアで協力しながら、角柱と円柱を工作用紙で作る方法を考えました。

円柱は、円周率を使うと描けることに気づくことができました。

描いた展開図を切り取って実際に組み立てると上手に立体を作ることができたので、とても嬉しそうにしていました。

角柱と円柱(5年算数)

5年生は算数の時間に角柱と円柱について学習しました。

それぞれの性質を知った後、校内の角柱・円柱探しをしました。

普段生活している場所にも様々な形の立体があることに気がつきました。

四角柱や円柱だけでなく、六角柱や八角柱もあり、とても驚きました。

家やお店でも探してみると面白いかもしれませんね。

落語出前講座(5年国語)

5年生の国語に、「古典芸能の世界ー語りで伝える」という学習があります。

ここでは、落語の仕草や、お話の仕組みについて学習しました。

そこで、以前四小にもお勤めになったことのある先生で、熊本大学落語研究会OB 五代目風流亭艶笑の栗林先生に、ゲストティーチャーして落語をしていただきました。2年生も一緒にお話を聞きました。

扇子や手ぬぐいの使い方、所作などを教えていただき、「寿限無」の落語を披露していただきました。

最後のオチもとても面白かったですし、子どもたちもとても楽しそうな様子でした。

第2回陶芸教室(6年)

1月20日(金)に、2回目の陶芸教室がありました。

今回も松永さんと徳永さんに教えていただきながら、作業を進めました。

今回は、前回の作品に取っ手をつけたり、模様を描いたりしました。

何色に仕上げるかも考えて、絵にしています。

仕上げは松永さんにお世話になりますが、完成がとても楽しみです!

アンガーマネジメント教育(5、6年)

1月17日(火)に、スクールカウンセラーの松内先生をゲストティーチャーとして、「アンガーマネジメント教育」をしていただきました。

怒りの仕組みを知り、その感情をどのようにコントロールすればよいかについて学習しました。

そして、すぐにできる対処法を教えていただき、子どもたちはそれぞれ自分に合った方法を選び、これから実践していきたいと感想に書いていました。

第1回陶芸教室(6年)

1月13日(金)に陶芸教室がありました。

校区内に窯を開いておられる松永さんを講師にお招きし、陶芸を教えていただきました。

それぞれお皿やコップを選んで作りました。

難しかったけれど、とても楽しく活動できました。

次回仕上げをする予定です。

一日保育士さんになろう(5年総合的な学習の時間)

5年生は毎年、来年度の新1年生の体験入学で新入生のお世話を担当しています。

そこで、今年度も来月の体験入学に向けて準備を始めました。

子どもたちだけで話し合いをして、何をするか考えました。

司会の子どもたちが上手に話し合いを進めてくれました。

これから、計画を立てて実行していきます。楽しみです!

新1年生に早く小学生になりたいなと思ってもらえるように、頑張ります。

名言ポスター(5年国語)

5年生は、国語の学習で伝記を読みました。

自分が気になる偉人の伝記を探し、時間をかけてゆっくりと読みました。

その中から、自分たちのこれからの成長を支える名言を選び、ポスターを作成しました。

また、5年生だけでなく、他の学年の子どもたちにも伝えたいという思いがあったので、校内のいたるところに掲示をしました。

長い人生を支えてくれる言葉を胸に、これからも頑張ってほしいです。

冬休みの課題でタブレット活用(5年)

冬休みが始まり、3日目になりました。

子どもたちは、冬休みをゆっくり過ごしながらも、家庭学習や習い事、塾など、忙しい毎日を送っていることでしょう。

5年生ではドリル等の宿題に加えて、タブレットを活用した家庭学習に取り組んでいます。

みそ汁の調理実習が新型コロナの影響で実施できなかったため、冬休みに各家庭で取り組んでいます。

ダシを取るところから挑戦し、好きな具材でみそ汁を作ってくれています。

写真に加えて、切っているところを動画に撮り、一緒に送ってもらっています。

また、11月頃から、タブレットを使って音読の様子を動画で撮影し、それぞれ送ってもらっていますが、冬休みも期日を指定して継続しています。

相手意識を持って取り組むようになり、さらに音読の技術も上達してきました。

研究授業(5年国語)

11月18日(金)に、5年生で研究授業を行いました。

本単元は「やなせたかしーアンパンマンの勇気」の題材を使って、伝記の読み方を学習しました。

研究授業では、『やなせたかし』が『アンパンマン』を通して、人々に何を伝えたかったのかについて考えました。

全体交流の時間には、子どもたちが司会進行を務め、板書も子どもたちが中心となって頑張りました。

一人一人感じたことは様々ですが、やなせたかしの生き方からたくさんのことを学ぶことができました。

修学旅行(6年)2日目

修学旅行2日目は、ホテルを出発した後、出島見学をしました。

そして、大浦天主堂・グラバー園を見学し、

子どもたちが楽しみにしていたお買い物をしました。

予算内で買い物をするとてもいい経験になりました。

そして昼食を済ませた後、佐賀の宇宙科学館に行きました。

普段できない体験をたくさんすることができ、とても楽しかったです。

宇宙科学館を出発して、最後に吉野ヶ里歴史公園に行きました。

昔の人々の暮らしを知ることができました。

この2日間で、子どもたちは本当に多くのことを学び得ることができました。

また、6年生の中でも特に大きな思い出を作ることができました。

ご飯を炊こう!(5年家庭科)

5年生は家庭科の時間に、ご飯と味噌汁の作り方、栄養素について学習しています。

自分たちが普段食べている食べ物の栄養素を知ることができています。

そして、ごはんの炊き方について調理実習を行いました。

お米は、自分たちで手植えして収穫した新米を使いました。

班に分かれてお米をとぎ、水を量って入れて、火の強さを調整しながらじっくり炊きました。

自分たちで育てたお米を、自分たちで炊いて食べると

いつも以上においしく感じました。

コロナ禍での実習になったため、ご飯は自分の分だけラップを用いておにぎりにしました。味噌汁は、学校ではできないので、週末に各家庭で頑張ってもらう予定です。

修学旅行(6年)1日目

11月11日(金)~11月12日(土)は6年生の修学旅行でした。

1泊2日で思い出がたくさんできました。

1日目は、出発式のあと、バスとフェリーに乗って長崎に行きました。

みんなで乗るフェリーは、風も気持ちよく、とても楽しかったです。

まずは、城山小学校を見学しました。被爆校舎と嘉代子桜を見学しました。

そして、名物のトルコライスの昼食を済ませた後は原爆資料館を見学しました。原爆の恐ろしさや、戦争の怖さ、平和の尊さを改めて感じました。

そして、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の厳かな空間で平和集会を行いました。

その後、3歳で被爆された田中安次郎さんと合流し、原爆落下中心地、浦上天主堂、如己堂、永井隆記念館、山里小学校、平和公園でフィールドワークを行いました。原爆投下時の遺構に直接触れることができて、原爆の悲惨さについて肌で感じることができました。

ホテルに到着後は、田中さんから被爆体験講話を聞きました。実際に被爆者の方から話を聞くことで、普段の学び以上の体験ができました。私たち若い世代にバトンを託されて、平和な未来は私たちにかかっていると感じました。田中さん、ありがとうございました。

一連の平和学習を終えて、ホテルの生活です。男女それぞれ4人ずつで大浴場を貸し切ったり、南関四小だけの部屋で夕食をとったり、広い和室に4人で泊まったり、感染対策にも配慮された環境で過ごすことができました。ホテルからの長崎の夜景もとてもすばらしかったです。

とても濃い一日目でした。

集団宿泊教室③(5年)

2日目は6時半に起床後、寝具や部屋の片付けを済ませ、朝ごはんを食べました。

そして、部屋や廊下のそうじをして、2日目のメインイベント『マリン活動』をしました。

マリン活動は、ペーロン船に乗りました。

バラバラの力で漕ぐよりも、15人みんなで力を合わせた方が

大きな力になることを体感しました。

1.5トンの船でも、力を合わせると動かせることも実感しました。

協力する事の大切さを学んだようです。

また、磯辺で貝殻拾いもしました。普段できない体験でとても楽しかったようです。

その後、お昼ごはんを済ませて、記念写真を撮り、退所式を行いました。

無事に芦北を出発して、南関町に帰りました。

この2日間で、子どもたちは本当に大きく成長しました。

色々な人や、環境の中で、自分たちの良さを伸ばし、新たな力をつけることができました。

集団宿泊教室で学んだことを、これからの学校生活で生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団宿泊教室②(5年)

水俣を出発して、あしきた青少年の家に到着しました。

入所式や入浴、夜ごはんを済ませた後はナイトゲームでした。

真っ暗な中、5つの地点を活動班で回りました。

怖がる友だちを真ん中にして、班で協力する姿が見られました。

そして、班長会議をした後に1日目のふり返りをして就寝しました。

とても充実した1日目になりました。

集団宿泊教室①(5年)

10月21日(金)~22日(土)は5年生の集団宿泊教室でした。

今年度も、南関町の小学校4校で実施しました。1日目は水俣市に行きました。

午前中は環境センターで環境学習と施設見学をしました。

地球温暖化やSDGsについて学習しました。

地球温暖化を少しでも緩和させるために、一人一人の小さな努力が必要だということを学びました。

広場でお弁当を食べた後は、水俣病資料館を見学させていただきました。

事前学習で学習していた内容の写真や動画を実際に観て、衝撃を受けていました。

そして、語り部さんの講話を聞きました。

涙ながらに話されるお姿に、子どもたちも真剣な様子でした。よい学びを重ねることができました。

坂本しのぶさん講話(5年総合)

10月6日(木)に、坂本しのぶさんをお招きし、講話をしていただきました。
しのぶさんのたくましさや優しさ、

世界でどのようにご活躍されているのかを教えていただきました。

子どもたちも事前学習で学んできたことを元に、

さらに学習を深めることができました。

『知らないから、差別をする。』この言葉がとても印象的でした。

差別をなくしていくためには、正しいことを知ろうとする気持ち、

そして正しい知識を持つことの大切さを学ぶことができました。

また、自分を大切にして、悩んでいることがあったら

誰かに相談してほしいというメッセージもいただきました。

学んだことを生かして、集団宿泊教室に臨みたいですね。

稲刈り体験(5年総合的な学習の時間)

10月3日(月)に、5年生は稲刈り体験をしました。

6月に寺嶋さんの田んぼに植えた苗を、自分たちの手で収穫しました。

初めは鎌を使って、1人1人手作業で稲刈りをしました。

そして、バインダーという機械を使わせていただきました。

速く且つ丁寧に稲を刈り、束ねられていくところを実際に目にして、

機械の便利さ感じることができました。

貴重な体験ができ本当によかったです。

ご協力いただいた寺嶋さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

この経験をもとに、まとめの学習を頑張ります。

陸上教室(5、6年)

9月28日(水)に、南関町内4校の5、6年生を対象とした南関町陸上教室が行われました。

かけっこ教室では元陸上競技選手でロンドンオリンピック出場の江里口匡史さんにみんなで教えていただき、

また、800mを武田侑馬さん、ボール投げを元女子プロ野球選手の中川莉奈さんと、

元プロ野球選手の島井寛仁さん、走り幅跳びをKURSの平野龍さん、

走り高跳びを2004年日本選手権男子走り高跳び優勝者の久保田聡さんに教えていただきました。

専門の方々から、多くのことを学ぶことができ、子どもたちも思い出に残りました。

教わったことをこれから様々な場面で活かしていけたらと思います。

流れる水の働きと土地の変化(5年理科)

5年生は、理科の学習で「流れる水の働きと土地の変化」について学習しています。

そこで、校庭の砂場を利用して実験を行いました。

自分たちで、川に見立てて道を作り、そこに水を流して

どのように変化するのかを確かめました。

実際に目で見ることで、水の流れと土地の変化が分かり、

とても楽しく学習することができました。

かかし作り(5年)

8月21日に5年生のPTAレクリエーションでかかし作りを実施しました。

6月に行った田植えの豊作祈願と、10月に行われる南関町のかかしコンテストに向けて、

子どもたちと保護者の方々で協力して作りました。

今回は各グループに分かれて、パトリック、なかやまきんに君、クレヨンしんちゃんを作りました。

とても素敵なかかしが出来上がり、楽しい思い出になりました!

 

 

 

 

 

 

 

ひと針に心をこめて(5年家庭科)

5年生の家庭科は、裁縫の学習に入りました。

まずは、裁縫道具の名前や、簡単な使い方、注意点を学習し、

糸通しと玉結び、なみぬいの練習をしました。

小さな針の穴に糸を通したり、細い糸で玉結びをするのは

とても難しかったですが、上手にできました。

これから小物作りを頑張ります!

かかしについて(5年総合的な学習の時間)

5年生の田植えが終わり、次はかかし作りです。

四小では毎年PTAの学年行事でかかし作りを行っています。

また、今年度は南関町でかかしコンテストも行われるため気合いが入っています!

今回は役場の方々に来ていただき、かかし作り・かかしコンテストに向けての説明がありました。

かかしの役割や、かかしの歴史などを知ることができました。

かかし作りがとても楽しみですね!

田植え(5年総合的な学習の時間)

5年生は、6月20日(月)に田植え体験を行いました。
総合的な学習の時間を使って、4月から米作りについて勉強しています。
そして事前学習をもとに寺嶋さんの田んぼの一角をお借りして、田植えをさせていただきました。
色んな感触を楽しみながら、一生懸命植えることができました。
10月の稲刈りが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県についてまとめよう(5年社会)

5年生は、社会の時間に沖縄県についての学習を行いました。

暖かい地域の自然条件に合った行事や、観光客数、特産物について学習し、それをもとに沖縄県についての新聞を作成しました。

できた新聞は廊下に掲示して、色々な学年に見てもらっています。

アルバム用写真撮影(6年)

6年生は、小学校最後の1年間です。

色々な行事や、日々の生活が思い出となっています。

先日は、運動会のよさこいで使用した法被を身につけて、

卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

これからまた、さらに思い出を増やしていきたいですね!

メダカのたんじょう(5年理科)

5年生は理科の時間にメダカについて学習しています。

自分たちの水槽に石や水草を入れて、メダカを2匹ずつ育てています。

タブレットに経過観察した結果を記録してこれから学習を深めていきます。

きいて、きいて、きいてみよう(5年国語)

5年生は国語科の学習で、「きき方」について学習しています。

友だちについての話題をしぼり、インタビューする内容を考えたり、きき方を工夫したりしています。

また、その様子を動画で撮影し、課題を出し合いました。

グループで協力し合って学習を進めることができています。

環境問題について学習しています

5年生は、総合的な学習の時間に環境問題について調べています。

過去1年間の小学生新聞を見て、環境に関する記事を探しました。

自分たちが知らない問題や言葉が出てきて驚いていました。

これから、さらに学習を深めていきます。

運動会練習が始まりました(4・5・6年体育)

今年度は運動会が5月に実施されます。

そこで、新年度始まって2週間ほどしか経っていませんが、早速運動会練習が始まりました。

4、5、6年生は今年度もよさこいソーランを踊ります。

6年生がリーダーとなって、動画を観ながら練習しました。

本番に向けてこれから頑張っていきます!

教えて、あなたのこと(5年国語科)

5年生の国語の授業で、『教えて、あなたのこと』という単元の学習をしました。

ペアになってお互いに質問をし合い、特に印象に残ったことを一文にまとめて発表しました。

質問項目は、「好きな遊び」、「好きな動物」、「一度でいいから会ってみたい人」「大切にしているもの」でした。

大切にしているものでは、家族や命、友だちという答えが多く挙がり、とても温かい雰囲気になりました。

これから、高学年の勉強を本格的に頑張っていきます。

公害をなくそう(5年生社会)

5年生は社会科の授業で、「公害をなくそう」という学習をしました。

公害について学び、それらをなくすためにできることについて考えました。

近年SDGsという言葉もよく言われています。環境にも優しい取り組みがどんどん広まっていくといいなと思います。

 

 

 

 

今年度、最後の外国語の授業でした。(5年生)

いよいよ今年度最後の外国語の時間が終了しました。

コリーン先生にも来ていただいて、楽しくアルファベットゲームを行いました。

コリーン先生の発音される単語をすばやく聞き取り、タッチすることができていました。

Good job!!

 

 

 

 

四小校区の歴史(6年生)

6年生は総合的な学習の時間に、「四小校区の歴史」について学習しました。

読み聞かせ等でも大変お世話になっています、松永欣子様に外部講師として来ていただき、たくさん説明や、昔の話などをしていただきました。

なんとあの豊臣秀吉が通ったことのある道が身近にあることに、子どもたちも大変驚いていました。

 

 

 

 

性教育(6年生)

6年生は、性教育の時間に、LGBTQについて学習しました。

子どもたちは、はじめは「性は男と女の二つだけど思っていた」けど、この授業を受けて、「一人一人の違いを受け入れる。認める」「好きなこと、得意なことを応援する」などの意見を発表していました。自分らしく生きることの大切さを学びました。

 

 

卒業まで、残り〇〇日・・・(6年生)

先日、6年生前の廊下を通りかかると、「卒業までのカウントダウン」の掲示がされていました。

早いもので、もうすぐ2月も終わろうとしています。卒業まで、本当に残りわずかです。

一日一日を大切にして、最高の思い出を作ってほしいと思います.

 

 

 

 

 

 

 

 

電気の学習(5年生理科)

5年生は、理科の時間に電気について学んでいます。

電磁石についての学習に取り組み、コイルのまき数と電磁石の強さの関係、電流の大きさと電磁石の強さの関係などを学びました。

 

 

 

 

中学校説明会

先週、6年生は中学校説明会を受けました。

リモートではありましたが、中学校で生活するイメージが、より具体的に持てたのではないかと思います。

卒業まで、いよいよ残り2ヶ月をきりました。

小学校生活を満喫しつつ、中学校生活に向けて、少しずつ気持ちを切り替えていってくれればと思います。

 

 

 

ミシンの基本練習(5年生家庭科)

5年生は、家庭科の授業でミシンに挑戦しています。

基本練習から始め、本日はぞうきんを縫う作業に取り組みました。

初めて体験する子どもも多いようですが、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール

5年生は体育でバスケットボールに取り組んでいます。

シュート練習を行い、密にならない程度の人数でゲームに取り組んでいます。

上手にシュートを決める姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

陶芸教室パート2(6年生)

先週末、6年生は陶芸教室に取り組みました。

12月にだいたいの形はできあがっていましたので、今回は、表面をけずったり、形を整えたりしました。陶芸家の先生(松永様、坂井様)によると、この後、乾燥させ、一度焼いてから、釉薬をかける作業に入られるそうです。

6年生は、小学校生活もいよいよ残り3ヶ月を切りました。

1つ1つの行事を楽しんで、いい思い出を作ってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

租税教室を行いました。

12月16日(木)の5時間目、役場の税務課から北原さま、東田さまに来ていただき、租税教室を行いました。子どもたちの身近な消費税から住民税、ガソリン税などの説明をされ、その後、税金が使われているものと税金が使われていないものについてグループで考えました。教科書も学校も、信号も、公園も・・・税金によって私たちの生活は守られているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふりこの実験(5年生理科)

5年生は、理科で、「ふりこ」の学習をしています。ふりこが10往復する時間を、条件を変えて、調べてみました。まず、自分で予想し、糸の長さやふりこの高さなどを変えて実験しました。みんなで楽しく実験していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノリノリでダンス!(6年生体育)

今、体育では、ダンスを学習しています。南関町は、Aーlifeなんかんから、専門の方に指導にきていただけます。ポップな曲に乗って、ノリノリでダンスに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行の思い出発表(6年総合的な学習の時間)

修学旅行を振り返って、それぞれ思い出に残ったことを発表しました。

とっても楽しかった修学旅行。その中でも、一人一人思い出に残った場面はちがっていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達の発表をしっかりと聴く姿勢もさすがでした。卒業までの残り期間も、たくさんのいい思い出を作ってほしいです。

跳び箱(5年生体育)

5年生は、体育で跳び箱に取り組んでいます。

南関町は、体育サポートでA-lifeの方にも来ていただいています。子どもたちにも的確にアドバイスをしていただいて、大変ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

助言を受けて上手くできた時は、子どもたちもとても嬉しそうでした。

修学旅行2日目、バスの中も見学地もみんな楽しそうでした

早寝?、早起き、朝ご飯、全員元気に2日目がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は、小雨の中、初めに出島を観光しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、大浦天主堂、グラバー園を見学しました。長崎港や長崎の市街地も観ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お土産をたくさん買って、お昼のかつとじとからあげランチをおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、佐賀県立宇宙科学館で宇宙体験を楽しみました。ジェットコースター並みの綱渡りやウルトラ回転・ジャンプに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、吉野ヶ里歴史公園で弥生人の声を聞き、充実した修学旅行を終えました。美しい夕日に照らされながら、お世話になった運転手さん、添乗員さんを見送りました。子どもたちに最高の修学旅行を計画・準備・実施していただきました関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

天気に恵まれ充実した修学旅行一日目

快晴のもと、フェリーで長崎に渡り、初めに被爆した城山小学校平和祈念館で学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、原爆資料館や原爆落下中心地での学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和公園での平和集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り部の田中先生の平和学習に集中して取り組ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルでのおいしい夕飯と美しい夜景に大満足でした。

修学旅行出発しました。(6年生)

爽やかな秋晴れの下、6年生は、今朝から修学旅行に出発しました。11月5日(金)~6日(土)の一泊二日で長崎に行きます。

活動の様子は、後日掲載しますが、まずは、出発式の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南関町小学校連合集団宿泊教室(芦北青少年の家)に行ってきました。(5年生)

5年生は、10月28日(木)~29日(金)に一泊二日で、南関町の小学5年生みんなで集団宿泊教室に行きました。芦北青少年の家で、ビンゴオリエンテーリングやペーロン船でのマリン活動、そしてみんなで一緒に一泊することなどをとおして、協力する心や我慢する心などを学んできました。芦北の美しい海、美しい夕日や朝日、潮風などから自然のよさも体験できたことと思います。活動の様子を一部紹介します。

1日目 出発(結団式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芦北青少年の家で昼食(お弁当)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野外活動(ビンゴオリエンテーリング)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日をバックに夕食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋にて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目  朝食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリン活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナップサック完成(6年生 家庭科)

先週、前々から制作していたナップサックがいよいよ完成しました。

難しく、苦戦した部分もありましたが、無事に全員完成させることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちもとても満足そうな様子でした。修学旅行でさっそく活用してきます!

今日は、脱穀をしました。(5年生稲作体験)

5年生は、10月4日(月)に稲刈りをして、稲架に掛けてほしていましたが、13日(水)に脱穀をしました。脱穀は機械で行いました。子どもたちは、汗をかきながら、一生懸命働いていました。きっとおいしいお米ができあがると思います。体験をさせてくださった寺嶋さま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲刈り(5年生)

10月4日(月)、爽やかな秋空の下、5年生は稲刈りを行いました。

今年も寺嶋さんの田んぼをお借りして、実施させていただきました。鎌や機械で刈り取り、稲架に掛けました。天日干しのお米はとてもおいしいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習生研究授業(6年)

先日、教育実習生の研究授業が行われました。

6年国語「やまなし」(宮沢賢治)の授業でした。一生懸命準備をして授業に臨まれました。

子どもたちも先生の期待に応えようと、いつも以上に集中して授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生のエネルギッシュで明るい姿に我々教員も元気をいただきました。
2週間お疲れ様でした!

オンライン授業にも挑戦中です(5年)

夏休み明け、早くも1週間が過ぎました。

子どもたちの元気な姿に圧倒され、本当にあっという間の1週間でした。

学校では休校になった場合も想定しながら授業を進めています。

子どもたちの学びを止めないよう、オンライン授業の準備に学校全体で取り組んでいるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットの持ち帰りなど、ご迷惑をかけることも多いと思いますが、子どもたちの学びのため、引き続きご協力をよろしくお願いします。

運動会の練習もスタート(高学年)

さっそく、運動会の練習も始まりました。

ベテランの6年生が4・5年生に「よさこいソーラン」のお手本を見せてくれました。

暑さ対策で朝から体育の時間を設定しました。しかし、やはり暑かったです。

そのような中、マスクを着けての演技でしたが、さすが6年生。

迫力満点の踊りを見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス・熱中症に十分気をつけながら、運動会に向けて練習を頑張っていきます!

今年のかかしづくりのテーマは?

5年生は、8月3日(火)に学級レクリエーションで「かかしづくり」をしました。昨日から、学級委員の保護者の方が打ち合わせ、準備に来られ、本日、開催することができました。ありがとうございます。5年生の子どもたちも全員、元気に参加していました。

今年のテーマは・・・。できあがりを楽しみにしてください。作成中の様子の写真を掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

私たちの理想のトイレにむけて(6年総合的な学習の時間)

6年生は、社会で「私たちの暮らしを支える政治」について学習しました。また、総合的な学習の時間には、「南関町について調べよう」をテーマに、町の施設である学校のトイレについて、調査しました。それらの学習のまとめとして、7月20日(火)の3校時に、分かったことや考えたことを、南関町教育委員会の方を学校にお迎えして、発表しました。南関町の学校教育課長さまから、「素晴らしい発表だった。みんなの声を町のほうに伝えていきます。」というお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すてきな明かり(6年図画工作)

図工の時間に、「すてきな明かり」という学習を行いました。

それぞれ、オリジナルの明かりを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、部屋を暗くして、自分の作った明かりの色を楽しみました。

とてもきれいでした!!

通学学習(6年総合的な学習の時間)

6年生は、総合的な学習の時間に南関町の歴史について学習しています。

7月5日(月)に、南関町教育委員会主催の6年生「通学学習」がありました。町公民館での人権学習のあと、南関町の文化財である「御茶屋跡」「南関城跡」「旧石井家住宅(北原白秋生家)」を実際に見学しながらお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの住む南関町について、さらに詳しく知り、郷土に誇りを持てる子どもたちに育ってほしいです。

けん玉教室(6年生)

先日、四小集会で6年生はけん玉を披露してくれました。

他の学年からの要望もあり、6年生が、毎週火曜日と金曜日に「けん玉教室」を開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「教えて」という下級生の声に、優しく応える姿が見られました。
他の学年からもけん玉名人が登場しそうです。

ひと針に心をこめて(5年家庭科)

5年生は、家庭科で裁縫に挑戦しています。

小物を作ることを目標に、手縫いの練習を行いました。

波縫い、かがり縫いなど、色々な縫い方に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変熱心に取り組んでいました。今は、練習を終え、小物作りに入っています。
どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

稲作体験(田植え)(5年総合)

本日、5年生は稲作体験(田植え)を行いました。昨年に引き続き、2年生と6年生の保護者の寺嶋様の田をお貸しいただきました。また、ご指導もしていただきました。

天気にも恵まれ、貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校応援団として、舛島様、北嶋様、伊藤様にもご参加いただきました。

ご協力ありがとうございました!秋が楽しみです。

リコーダー「小さな約束」(音楽5年)

本日の2時間目、きれいなリコーダーの音が聞こえてきました。

5年生のみんなが、 教科書に載っている「小さな約束」という曲を練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンポも速く、難しそうな曲でしたが、しっかりと演奏できていました。
とてもいい音でした。

心のもよう(図画工作5年)

図工の時間に、「心のもよう」という学習を行いました。

自分の心のもようを考え、絵の具で表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの思いを色や形など様々に表現し、自分の「心のもよう」を描いていました。
おもしろい作品がたくさん出来ていました。

わたしたちの暮らしを支える政治(6年社会)

社会科で選挙について学習しました。

選挙に行く理由、行かない理由についてそれぞれ考えました。

最後に、選挙の投票率を上げるにはどうすればいいか、自分なりの意見を考え、発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても落ち着いた雰囲気で、学習に取り組むことができています。

18歳まで、あと6~7年。未来の担い手として、学んだことを生かしていってほしいです。

6年生掲示

今月は、6年生の掲示月間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「六年生の歩み」「こんな自分になります」という掲示がされています。

たくさんの場面で、頼もしい姿が見られる6年生です。
自分の理想を目指して、さらに成長していってほしいです。

 

あいさつ運動(5年道徳科)

道徳の時間に「あいさつ運動」という学習をしました。

タブレットのポジショニングというツールを活用して、最初に、「自分は気持ちのよいあいさつができていると思いますか」ということを問いかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
自分と、クラスの友だちがどんな状態かということが瞬時に共有でき、その後の展開も大変盛り上がりました。

外国語(6年)

GW明け、久しぶりの学校でしたが、子どもたちはとても元気に登校してきました。

授業中は、しっかりと気持ちを切り替え、真剣に取り組むことが出来ていました。

毎週木曜日は、外国語専科の小坂先生と一緒に外国語活動、外国語の学習をしています。

六年生は、英語の自己紹介を聞き取るという学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと、内容を把握することができていました。
話す力、聴く力は、着々と高まっています。

タブレットを用いた算数授業(6年)

さっそくタブレットを活用して、算数の授業に取り組みました。

全員の考えを、瞬時に全体に共有することができてとても便利です。

子どもたち自身も、友だちに説明するつもりで問題に取り組むので、まとめる力、説明する力の向上にもつながると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も、どんどん活用していきたいと思います。

天気の移り変わり(5年)

理科で「天気の移り変わり」について学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを活用し、実際に自分たちで空の写真を撮り、雲が動いている様子などをはっきりと観察することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、タブレットもすぐに使いこなしていました。
今後も、子どもの学びを深めるために、タブレットを効果的に活用していきたいと思います。

頼もしい6年生!

本校の6年生を紹介します。

とてもまとまっていて、仲のよい学級です。

授業中、行事の時など、やるべき時は集中して取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、 1年生のお世話を、とても親切に行ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
とても頼りになります!

水から発見! ここきれい(5年)

5年生の図工です。ビニールの上に水をスポイトで垂らして、きれいな模様を表現しました。

慎重に水を落とします。

色もつけてみました。

配色のバランスや水玉の大きさ、配置等を工夫して、きれいな写真を撮りました。

ユニセフ募金のお願い(6年生)

6年生は、社会で学習したことをきっかけに、校内でユニセフ募金を行う活動を始めました。

各学年を訪問して、ユニセフ募金とは何か、なぜ必要なのかをプレゼンテーションで説明しました。

職員室で、先生たちへ向けてもお願いをしました。

世界のために自分たちでできることを、と行動する6年生の姿が素晴らしいです。

大きく育て! どんぐり

エコア熊本の職員の方々が主催の「大きく育て! どんぐり」植樹式に参加しました。

このどんぐりの苗は、5,6年生の子どもたちが1,2年生だったときに植えたものです。

ただ、新型コロナ感染対策のため、子どもたちは参加せずに担任が行いました。

かわいい苗が育っています。5年生が植えた苗です。

6年生の苗です。

「大きく育ってほしい」という子どもたちの願いを受けて、小さなどんぐりからこんなに大きくなりました。
子どもたちと一緒に大きくなっていきます。成人したとき、ぜひ見に来てほしいと思います。

6年生と遊ぼう(6年)

3月になり、卒業式が近づいてきました。

毎年行っている「6年生を送る会」ができないため、昼休みを使って「6年生と遊ぼう」という企画を始めました。

今回は、1年生と6年生が一緒に遊びました。

始まりの会です。


一緒に楽しそうに遊んでいます。6年生と一緒に遊ぶことができて、1年生はとても嬉しそうでした。

立ち上がれ! ワイヤーアート(5年)

5年生の図工です。「立ち上がれ! ワイヤーアート」という学習です。

針金を曲げたり、切ったりからめたりして、おもしろい形を作っていきます。土台の上に作品を作っていきます。

できた形をじっくり見て、タイトルをつけます。作った後テーマを考える、という手法でチャレンジしました。

「海の底」「もやもやした感情を表した木」「命の誕生」「心の秘密基地」等、子どもたちの想像力が大きく広がる作品となりました。

南関三小とのリモート授業(6年)

外国語の時間に、四小と三小の6年生がリモート授業を行いました。

子どもたちは6年間の思い出を、英語で3小の子どもたちに伝えました。

ちょっと緊張していましたが、カメラに向かって堂々と発表ができました。

おすすめの本を紹介しよう(5年)

5年生の国語では、好きな本の推薦文を書きました。

紹介したい相手と目的を明確にして、思いが伝わる文章を工夫して書きます。

文章を何度も推敲しています。推薦文には、見出しやイラストを入れて見やすくしています。


真剣に取り組んでいます。様々な工夫が見られ、魅力的な推薦文ができあがりました。