5,6年
南関町の5年生合同で行った集団宿泊。充実した2日間でした。
11月4日、5日で、あしきた青少年の家と水俣市へ、集団宿泊教室に行きました。南関町の5年生が集まり、2台の大型バスに乗って行きました。まずは、あしきた青少年の家に行きました。管内フォークラリー、マリン活動(ペーロン船体験、磯観察、海岸散歩)を体験しました。その後、お風呂に入って、夕食を食べて、ナイトゲームを楽しみ、就寝しました。翌朝、退所式をして、熊本県立環境センターと水俣病資料館情報センター見学、語り部講話を聞きました。水俣病が発見された経緯や原因や症状、差別などについてしっかり学び、正しい知識を身つけて、美しい自然を守るためにリサイクル等に取り組むことの大切さを学びました。南関町の5年生、58名が2日間を一緒に過ごして、同じふるさとをもつ仲間としての意識も育てることにつながりました。中学校では、同じ学年として、一緒に学び、成長していくことになります。友だちの良さに気づいたり、集団行動の大切さを学んだりすることもできました。
※写真が時系列になっておりませんでした。お許しください。
体験 いっぱい。修学旅行(6年生;2日目)
2日目は、福岡に移動して一日、キッザニアで職業体験をしました。子どもたちは、次から次からの職場へ、走り回って移動して体験していました。例えば、アイスクリーム屋さん→メガネ屋さん→九電(電気工事の体験)→石けんづくり→お寿司屋、というように、5~6種類の職業体験ができました。一つの体験の時間は、約20分ずつぐらいです。上手に予約して、やってみたい職業体験をしていました。その中で、働くことの楽しさや大変を感じたようです。
バスの中やホテルでは、友だちとわきあいあいと過ごす姿が見られ、学級の絆や仲の良さを感じました。ホテルの食事はビュッフェでした。どれもおいしい料理で、お腹いっぱい食べて、幸せな2日間でした。
今回は修学旅行ということで特別バージョンと思ってたくさんの写真をアップしました。今後の行事は、今回のようにアップできないと思います。ご了承くださいませ。
体験
思い出、いっぱい。修学旅行(6年生;1日目)
10月29日・30日の2日間で修学旅行に行きました。1日目はフェリー長崎に行きなした。スナメリを見たり、カモメに餌をやったりして海の旅を楽しみました。長崎に着いてからは①城山小学校見学、②原爆資料館見学、③国立追悼平和祈念館で平和集会、④買い物、⑤昼食、⑥フィールドワーク、⑦ホテルに移動、⑧平和学習 被爆体験講話、⑨夕食・入浴・就寝という充実した一日でした。戦争の悲惨さを実感し、平和の素晴らしさを感じる時間になりました。
4・5・6年生 高学年集会
10月24日に4・5・6年生が集合して、業間の時間に学年集会をしました。
学年集会の中では、「トイレで遊ばない」「トイレットペーパーなどの学校の物を大切に扱う」「廊下は必ず歩く」「音楽室や図書室前の広いスペースで、走らない」「学校に必要ないもの(シールやシャーペン、カラーペン、キーホルダーなど)を持ってこない。」を徹底するように話しました。
数日、雨の日が続き、室内での過ごし方が悪くなっていたので、四小のきまりの確認をしました。室内を走ったり、追いかけっこをしたりすると怪我につながります。危ない行為なので、徹底していきたいです。トイレットペーパーをぬれた指で突っついて使えなくなっている物も見つかりました。シール交換をしている学級やシャーペンを使用している児童もいたので、四小のきまりをもう一度、みんなで確認しました。
きまりは、みんなが過ごしやすくするためにあります。自分たちの生活を楽しくしたり、トラブルが起きないようにしたりするためにありますので、今回、確認したことを今後守っていけるようにしてほしいです。職員全員で見守ります。
町政70周年記念式典発表 ~10年後の南関町への提言~(6年生)
6年生は、10月8日のukaraのグランドオープンの式典の第2部で未来への提言をしました。南関町の5校の小中学校の代表者が発表しまいした。四小は、6年生全員で発表しました。四小は10年後よりもっと先まで考えて、南関町が持続発展するようにと願いを込めて、町に人が集まることや町の人口を増やす取組を提案する内容を発表しました。他の学校の発表も夢のある内容で楽しい南関町になりそうだと思いながら聞きました。第2部のあと、交流図書館このみch-iのオープニングイベントがあり、各校の代表がテープカットをしました。図書館内や周りには三角灯籠や竹明かりが飾ってあってとてもきれいでした。明るい南関町の未来を感じる一日になりました。
町制70周年式典での「10年後の南関町について」の発表にむけて(6年生)
6年生は、10月8日(水)の午後から、新しくなったUKARAで、「10年後の南関町について」発表します。今急ピッチにその準備をすすめています。今日は、発表原稿を作り、発表の分担を決めました。当日は、プレゼンに合わせて発表します。南関町の歴史についても総合的な学習の時間に学習してきました。今まで、豪族の城がいくつかあったり、関所の町とした栄えたり、北原白秋の生家があったりする南関町の歴史を調べてきました。そのような歴史のある南関町の10年後を想像し、これからも人が集まり、活気のある町として発展することを願って「10年後の南関町」について発表します。
10月8日(とっぱの日)にUKARAで発表します。10年後もにぎやかな町になるために「どうすればいいか?」知恵を出し合っていたので、観客の皆さんに伝わるように発表できるように頑張ってくれると思います。
力作揃いのかかしを立てました!(5年生)
9月24日(水)に田んぼにかかしを立てました。8月31日(日)の親子レクレーションの時に作成した本物そっくりの「ピカチュー」「トトロ」「おすもうさん」の3体のかかしです。制作の時もみんなで協力して時間をかけて作りましたが、田んぼに立てるのも大きいために一苦労でした。今回もみんなで力を合わせて立てました。今、立派なかかしが五年生が田植えをした田んぼに立っています。給食センターの裏の田んぼです。近くを通られたら、ぜひご覧ください。
たのしかったよ。交流すごろく(1年生・5年生)
9月1日(月)
5年生が1年生と「トーキングすごろく」を一緒にしました。1年生・5年生合同のグループを作って、すごろくをします。止まったところのマスに書いてある指示(「夏休みの思い出を話そう」など)を読み、その指示にあった話をするというすごろくです。お互いに話をすることで、お互いの好きなこと、楽しかったことを知ることができる楽しい時間になりました。素敵なお誘いをしてくれた5年生。ありがとうございます!
通学学習(6年生)
今日、6年生は通学学習に参加しました。役場→豊前街道南関御茶屋跡→南関城→北原白秋誕生地(旧石井家住宅)を巡りました。教育委員会の遠山さんも引率してくださって、歴史等の説明をしてくださいました。南関町の歴史を知り、実際に訪問して確かめる貴重な体験ができました。ますます南関町が好きになったようでした。
きれいになったよ。手洗い実習(6年生、家庭科)
家庭科の学習で、手洗い洗濯の実習をしました。手洗いの手順、手洗いの良さなどを確認して実習を始めました。家庭でも手洗いをしたり、見たりしたことがないという子どもたちが多かったです。そのため、靴下を洗い始めて、汚れが取れ始めると嬉しくなったようで、一生懸命にもみ洗いやつまみ洗いをして、汚れが落ちるようにはりきっていました。その後、水を替えてすすぎ、きれいに洗うことができました。これから、家庭でも食べこぼしたときや汚れがひどい靴下などを手洗いしてほしいものです。
地域ボランティアさんと一緒に学習!!ありがとうございます。(6年生は習字、5年生は家庭科)
本日の2,3校時 6年生は習字「菊池川」に取り組みました。元校長先生の大里 耕守先生にもご指導いただきました。子どもたちのそばに立って、筆の動かし方や止める場所等の声をかけてくださるのですが、それだけで自分1人で書くときより立派な作品が出来上がります。本日は、通級指導の吉永鈴子先生も一緒に指導にあたってくださいました。良いところは褒め、改善点はその場でアドバイスしてくださるので、作品の出来が違います。6年生の子どもたちも自信をもち、のびのびと書き、堂々とした字の作品を仕上げていました。みなさんのご指導に感謝です。
5年生は、3,4時間に、家庭科で「なみぬい」に取り組みました。地域ボランティア(婦人会)の方と一緒に学習するのも4回目になりますので、すっかり信頼関係ができています。2人に1人の婦人会の方が付いて教えてくださるため、子どもたちの困ったことやできないことその場ですぐに対応して、教えてくださいます。時には、一緒に針と布を持ち、動かし方を教えてくださるので、針の動かし方など身につけることができました。今日は、玉結び、なみぬい、玉留めを上手にすることが目標でした。それができるようになったら、半返し縫い、本返し縫い、かがり縫いを教えていただきました。学習に適した環境をつくってくださる地域ボランティアの婦人会の方に感謝、感謝です。
みんなで見守り。安心・安全な水泳学習をめざして(5・6年生)
6月11日から始まったプールでの学習。今年は梅雨が早く明けたので、夏の日差しを浴びて、熱中症に充分注意しながら学習をすすめています。A-lifeなんかんやアレストの先生方もプールに入って、水泳の指導をしてくださいます。複数体制で学習できるので、子どもたちの安心・安全が守れて有り難いです。子どもたちも多くの指導者と一緒に学習する中で、体力や技能を身につけて、上達しています。夏にしかできない学習に、子どもと地域の方、職員も精一杯取り組んでいます。子どもたちのやる気を大事にしながら、自信を付けて、泳力が向上するように学習しています。
初めての手縫い(5年生)
5年生は、家庭科で手縫いに挑戦しています。今、針に糸を通す、玉結び、玉留めまで学習しました。今の子どもたちは、家庭で裁縫をされている様子を見ることも少なくなっています。そのため、針に糸を通す、玉結びや玉留めをするということも難しいです。そこで、地域の婦人会の方にボランティアをお願いしました。今回も快く引き受けてくださり、2人に1人ずつ付いて、ご指導いただきました。子どもたちのペースに合わせて、ご指導していただけるので、とても助かっています。子どもたちも安心、安全に学ぶことができます。婦人会の皆様。いつもありがとうございます。
今後、ボタン付け、小物作りもお手伝いしていただく予定です。一人一人に寄り添ったご指導に感謝しております。
みんなで習字(5年生)
今日は、習字「道」の取り組みました。地域のボランティアの方も来てくださり、たくさんの方にご指導いただきながら練習しました。本校の第26代目の校長先生、大里 耕守先生も教えてくださいました。多くの方にアドバイスをいただく機会になり、楽しく練習できました。
千羽鶴を折り始めました。(6年生)
10月29日・30日の修学旅行に向けて、千羽鶴を折り始めました。担任の先生からの提案を聞いた子どもたちは、係に立候補したり、休み時間も折り進めたりと、意欲的に取りかかりました。初日だけで、200羽を超える数を折っていました。みんなで協力して、折る部分を分けて流れ作業(工場のように)で折っていました。声を掛け合って、折る子どもたちの姿に圧倒されました。
修学旅行では、千羽鶴を城山小学校、原爆資料館内追悼祈念館の2か所に献鶴(けんじゅ)する予定ですが、2か所以上の訪問先に献鶴することができそうです。子どもたちの平和を願う気持ちが世界の届くように、と思いながら私も一緒に折りました。
5年生 家庭科(サラダづくり)
今日は、サラダの調理に取り組みました。2~3人ずつの6班に分かれて、サラダを作りました。先週までに、ほうれん草をゆでる、卵をゆでる、じゃがいもをゆでる、という「ゆでる」調理実習はしています。その技能を生かして、更に数種類の生野菜も入れて、彩り豊かなサラダを調理実習しました。今日は、地域の婦人会の皆様(6名)にも来ていただきましたので、安全・安心に実習をすることができました。また、婦人会の方に教えたいただいたり、手伝っていただいたり、フォローしていただいたりして一緒にふれ合うあたたかな経験もできました。子どもたちは、実習を終えた後の感想発表で「家庭でも作りたい。」「少し自信がもてた。」など発表していました。地域婦人会の方々、ありがとうございました。今回の経験を家庭でも生かして、よりよい食生活が送れるように、家族と一緒に食育にも積極的に関わっていってほしいと思います。
田植え(5年生)
今日は、梅雨の間の晴れ間のよい天気でした。天気にも恵まれて、田植えをすることができました。学校からすぐのところ(給食センターの裏手)の田んぼを本年度からお借りすることができたので、さっと移動して、田植えをすることができました。田んぼの持ち主の方に、稲の植え方を教えていただき、6~7人ずつ、横に並んで、稲を植えて後ろに移動し、稲を植えるという作業を繰り返しました。初めは、ぬかるんだ田んぼの中を動くことに苦労したり、稲の束から3~4本を取り分けるのに時間がかかったりしましたが、あとからは要領も良くなり、みんなで楽しく田植えをしました。保護者の方にお手伝いに来ていただいたり、田んぼを快く貸していただいたりした皆さんに感謝申し上げます。これから、秋まで、様子を見て草をとったり、かかしを立てたりして稲刈りまですくすくと育つように見守っていきます。おいしいお米になるように、育てていきたいですね。
租税教室(6年生)
6月9日(月)に租税教室がありました。6年生が授業を受けました。南関町役場より来ていただき、税の大切さ、税の種類、税の使われ方などについて学習しました。社会で学習したことの復習にもなりました。これからの社会を支える税金について知ることができて税金の大切さがよく分かりました。
水泳の学習(5年生・6年生)
6月10日(火)のプール開きは、大雨のための休校でありませんでした。5・6年生は、13日(金)から、プールでの学習が始まりました。最近は曇りや小雨の天気ですが、子どもたちは楽しそうにプールで学習しています。5・6年生は、長く泳げたり、平泳ぎ、クロールなどの泳法で泳げるようになったりできるように練習していきます。本年度も、全員が安全に学習し、体力と技能を身につけることができるように、支援していきます。Aーlife体育サポートの方もプールに入って、指導してくださいます。複数の大人で子どもたちのことを見守り、指導していきます。
ゆでる調理(5年生)
6月6日(金)、6月9日(月)に5年生は家庭科でゆでる調理実習に取り組みました。6日は、ほうれん草を、9日は卵とじゃがいもをゆでました。できあがった「ほうれん草のににびたし」「ゆで卵」「ゆでたじゃがいも」をおいしそうに食べる子どもたちが印象的でした。5年生は、秋には「みそ汁」作りにも挑戦します。5年生は、ゆでる調理の後は初めてのお裁縫、手縫いにも挑戦します。できることがどんどん増えていくことでしょう。生きる力をつけていってね。
日本のよさを聞いたり、話したりしよう(6年生・外国語)
5・6年生は、毎週2時間ずつ、外国語を学習しています。前田三奈子先生とコーリン先生と一緒に学習しています。英語で簡単な会話ができるように学習します。学習した文章をペアで使って、尋ねたり答えたりしたり、コーリン先生の英語を聞き取ったり、簡単な単語の練習をしたりします。中学校で本格的に英語を学習しますので、小学校では楽しんで学び学力向上につながるような楽しい活動をたくさんしながら学んでいます。
6月3日(火)の6年生は、「日本の良さを聞いたり話したりしよう」というめあてで学習しました。コーリン先生が紹介の例として、先生の出身地であるアイダホ州の紹介をされました。アイダホ州の特産のポテト(じゃがいも)の形をしたアイスクリームが人気を聞いて驚きました。これから、自分たちも南関町や四小のよさを紹介できるように、がんばっていきます。
読書時間
各学年、授業内容が早く終わったときなど、図書室に行って本を借りたり、読んだりします。高学年は、図書員さんが本を借りる手続きをパソコンを使ってしてくれます。すき間時間に本を読み、短い時間でも本に親しみ、本の世界を味わってほしいと思います。6月1日(月)、本日は、5年生が図書室で過ごす様子を見かけました。図書室にたくさん通い、学校の本を全部読んで、卒業できたら素敵だなあと思います。
発芽のひみつ(5年生)
5・6年生は、毎週3時間、理科専科の福永隆智先生に来ていただいて、理科の学習を進めています。福永先生は、南関町の小学校、全てで理科をご指導されているので、子どもたちの実態に合った学習を進めてくださいます。子どもたちは、理科で学習する現象の不思議に気づき、課題を持ち、それを追究するために調べたり、実験したり、観察したりしています。子どもたちは意欲的に課題を解決に向けて学習をしています。
今日の5年生は、発芽のひみつを探っていました。条件を変えていんげん豆を発芽させ、発芽に必要な条件をみんなで考え、観察結果を整理し、確認していました。また、種子の中にどのような栄養分があるのかも実験して調べていました。このような学習を積み重ねて、科学的な思考等を身につけていきます。
文字の組み立て方に気をつけて(5年生)
書写に時間に「文字の組み立て方に気をつけて書こう」というめあてで習字に取り組みました。「草原」という文字は、文字のバランスが難しく、文字の組み立てを意識して練習しました。静かに取り組み、少しでも整った文字が書けるように集中して頑張っていました。
いろどりいためを作ろう(6年生)
5月28日(水)に、野菜炒めの調理実習を行いました。ニンジン、たまねぎ、キャベツ、ピーマン、エノキ、もやし、ハムが入った、野菜がたっぷり入った1品でした。グループで切り方や炒める野菜の順番を確認したり、使った道具を手分けして洗ったり手際よく実習する様子が印象的でした。後片付けも上手に役割分担をして、手際よく片付けていました。6年生は、普段から協力する習慣が身についていることがわかります。できあがった「いろどりいため」は、苦手な野菜もおいしく食べてしまうくらい上手にできあがっていました。ぜひ、家族のために、家でも作ってほしいものです。
炒める料理の調理実習にむけて(6年生)
いよいよ運動会が明日になりました。6年生は、多くの場面で活躍してくれることと期待しています。小学校最後の運動会が思い出深いものになるように、みんなで盛り上げていきたいです。
今日の家庭科では、来週グループで取り組む調理実習(野菜炒め)に向けて、野菜の切り方や手順について、考え、確認をしました。子どもたちは、来週の調理実習が楽しみのようです。運動会の振替休業日(5月26日)に自宅で作ってみる子どももいるかもしれないと思いながら見ました。来週の野菜等の準備は、学校で一括しておこないます。エプロン、三角巾を忘れないようにね!
運動場でよさこいソーランの練習が始まりました。(4・5・6年生)
5月13日(火) 3時間目に本年度初めて、外でよさこいソーランを踊りました。
まずは自分の立ち位置を確認して、その後、隊形を変えても踊れるように移動しながら、練習しました。初めての外での動きでしたが、みんな集中していたためか、よく話を聞き、素早く隊形移動をして踊っていました。これから、細かい点等を修正して、さらに完成度が高いよさこいソーランに仕上がるはずです。きれいに整地していただいたグラウンドで、気持ちよく、踊りました。地域の企業のご厚意に、感謝しながら踊りました。
よさこいソーランの練習が始まりました!(4・5・6年生)
運動会で踊るよさこいソーランの練習が始まりました。6年生・5年生がお手本となって、4年生がそれを見ながら踊りました。音楽のスピードを落として、ゆっくりをした速度で踊りながら、みんなで練習しました。練習は、まだ始まったばかりですが、4年生も5・6年生の踊りを見て、頑張って踊っていました。40名で踊ると、迫力があります。これから、練習を重ねて、本番に立派な演技ができるように、頑張っていくことと思います。みんなで頑張れ!!
点対称を書こう(6年生)
5月1日(木)の2時間目の算数は、「点対称の性質をもとに、点対称な図形をかこう」の学習でした。線対称の学習はイメージしやすいのですが、点対称は日頃からそのような意識をもっていない子どもたちにとって、難しいと初めは感じてしまいます。みんな、先生の説明をよく聞き、考えて書いていました。理解の早い子どもたちがミニ先生となって、悩んでいる子どもたちに教える「教え合いの時間」もあり、みんなが理解して、作図できるように頑張っていました。よーく考えている表情は、真剣ですてきでしたよ。
応援団が始動し始めました。(5年生・6年生)
6年生は、4月22日(火)に応援団についての話し合いを行いました。応援団として、全校児童のリーダーとなりたい!と、思っている児童が多く、長い時間をとって話し合い、団長や団員が決まりました。
これから、最高学年として、運動会を盛り上げることができるように頑張ってくれると思います。
5年生は、4月23日(水)に応援団についての話し合いを行いました。5年生として、6年生をサポートしながら下級生を導いていくように頑張ってくれるでしょう。
それぞれの学年で、5月25日(日)の運動会にむけての取組が始まりました。子どもたちは張り切っています。保護者の方、地域の方のご来場をお待ちしております。楽しみな一日(午前中のみ開催)になりそうです。
身体測定も実施中です。
4月11日(金)に全員の身体測定がありました。体重・身長・聴力、視力などの測定をしました。4月15日(火)には、検尿をお世話になりました。今後も、眼科検診や内科検診、歯科検診などが5月から6月にかけてあります。心も体も健康に1年間過ごせるように、検診も実施中です。
もし、受診をお願いしたがよい場合は、6月後半頃までに、お知らせの通知をお子様に持たせます。いろいろお世話になります。
運動会に向けて、動き出しました。
4月21日(月)今日から、家庭訪問が始まりました。各家庭には大変お世話になります。家庭と連携をとって、子どもたちの教育活動をすすめていけたらと思っています。よろしくお願いします。
5・6年生は、合同体育が始まりました。これから、このような時間が増えて、高学年として四小の運動会が盛り上がるように、リーダーシップをとりながら、進めてくれます。5・6年生は、これから高学年の自覚が芽生えて、大きく成長していきます。子どもたちの成長が楽しみです。
3・4・5・6年生の交通教室
4月18日(金)に実施しました。運動場で、自転車の乗り方を実際に歩道や横断歩道のコースをつくって、自転車に乗って、練習する予定でしたが、雨のために体育館での実施になりました。
交通安全協会の谷口さんから、歩道の歩き方や自転車での通行の仕方について、くわしく説明していただきました。その後動画を見て、自分の身を守る方法をしっかり確認しました。
全国では、毎年、自転車の事故で数名の方が命を落とされています。自転車の整備の仕方(ブタハシャベル)、安全な乗り方、(一二三四レッツゴー)を家庭や地域で実践して、安全に乗ってほしいものです。命は一つしかありません。大切にできるように、安全に気をつけた生活を心がけてほしいです。
全国学力・学習状況調査に全力投球の6年生
4月17日(木)に全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目は国語。2時間目は算数。3時間目は理科。3時間続けて、学力調査に臨みました。3時間集中して取り組むのは、なかなか大変ですが、毎時間、みんな一生懸命に取り組むことができました。
i-check(質問紙)は来週の25日(金)の午前中にタブレットで回答することになります。質問紙も、文章が長い質問もあり、文章の読み取りに苦労する場合があります。来週も集中して頑張ってほしいものです。
町学力・学習状況調査に集中!
4月17日(木)は、町学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目は国語。2時間目は算数。3時間目はi-checkという質問紙に答えました。3時間続けてでしたので大変だったと思いますが、毎時間集中して頑張ることができました。来年は6年生です。全国学力・学習状況調査になります。これから、1年間も頑張って力をつけてほしいです。
6年 出前授業
3月13日(木)、6年生の体育の授業に南関中学校の遠山先生が来てくださいました。
中学生の授業風景の映像を見て、素早い行動や運動量の多さを知り、緊張感が増しました。
ペアでの運動も体験しました。体の柔軟性や協調性を鍛えるそうです。
中学入学前に中学校の雰囲気を知る、貴重な時間でした。遠山先生、ありがとうございました。
6年 ようこそ先輩
3月13日(木)、6年生教室に中学3年生の今年南関中学校を卒業する(した)4人の先輩が来てくれました。
中学校での生活や勉強について、さまざまな質問に答えてもらいました。3歳年上の先輩はとても大人になっていて、優しくアドバイスしてもらいました。中学校生活のイメージが少し具体的になったようです。進学の心構えも徐々にできてきました。
6年 陶芸作品を大陶器まつりでお披露目
3月1・2日(土・日)、南関町役場前の広場で「なんかん大陶器まつり」が開催され、会場に6年生が製作した陶器が展示されました。町内の4小学校の6年生作品です。
1月に作陶したものを素月窯の松永さんに仕上げていただき、世界に一つだけの器ができていました。繊細な、優しい作品が多くて、6年生の雰囲気がよく出ていました。作品をアップで紹介したいくらいですが、個人名がはっきり写っているので画像はこの2枚だけです。
この後、学校で展示し、卒業式の日に持ち帰ります。楽しみですね。
6年 卒業コサージュづくり
2月13日(木)、6年生が卒業式用のコサージュを作りました。先生役は保護者の皆さんです。たくさんの保護者が参加してくださいました。
説明を聞きながら、自分のコサージュを作り、それをお母さん方にサポートしてもらう、という、終始和やかな雰囲気でした。卒業式にはコサージュを胸に付けて臨みます。卒業式が待ち遠しいような、まだまだ小学生生活を楽しみたいような、複雑な日々が続きます。
4・5年生 エネルギー環境教育
2月10日(月)に、4・5年生を対象に、エネルギー環境教育がありました。今回も九電から講師の方等3人がいらっしゃいました。
地球温暖化の問題がわかりやすく説明され、森の果たす役割や地球温暖化対策について知ることができました。
後半は、VRを使って、間伐体験をしました。人の適切な管理によって、森をきれいに保つことができます。
今回の学習やこれまでの学習を自分たちの行動につなげていきたいと思います。
6年生 南関町人権フェスティバルに出演
2月2日(日)、6年生が南関町人権フェスティバルに出演しました。
修学旅行での学びを構成詩「伝えあうことの大切さ」にまとめて発表しました。
今年は南関町交流センターで参観もしづらかったのですが、子どもたちの送迎等、ご協力ありがとうございました。
2月8日(土)の学習発表会では、6年生はさらにグレードアップして、他学年も練習を重ねて、保護者、地域の皆様にご披露します。ご来場をお待ちしています。
5・6年 ストレス対処教育
1月30日(木)5校時に5年生、6校時に6年生がストレス対処教育の授業を受けました。講師は、玉名教育事務所の緒方宏明スクールカウンセラーです。
ストレスとは何かを知り、ストレスへの対処法を考えました。これから生きていく中でさまざまなストレスに出会った時に少しでも力になるといいですね。
6年 伝統的工芸学習(陶芸)第2回
1月27日(月)午後は、6年生の伝統的工芸学習第2回でした。今回も校区の素月窯から松永さん、三池焼から中村さんがおいでになりました。
前回作った作品を、整形したり、取っ手を付けたり、模様を付けたりしました。用心しいしい、でもオリジナルの作品ができていく楽しさいっぱいの様子でした。この後、乾燥させて、釉薬を塗り、焼き上げる作業は専門家にしていただきます。よろしくお願いします。
3月のなんかん大陶器まつりと卒業式でお披露目するのが楽しみです。
6年 伝統的工芸学習(陶芸)第1回
1月20日(月)午後に、6年生は南関町の伝統的工芸である陶芸の体験学習をしました。毎年、6年生が卒業制作をしています。
教えてくださるのは地元、素月窯の松永さんと、三池焼の中村さんです。
今日と、来週月曜の2回で制作をしますが、最後の焼き上げ等は、専門家にしていただきます。
今日は土で形を作りましたが、最後にどんな器ができるのか、楽しみです。
5・6年 消費者教育
12月16日(月)、5・6年生は消費者教育を受けました。消費者教育NPO法人お金の学校くまもとより2人の講師の先生がいらっしゃいました。町役場からも2人来られました。
消費者としての大切なお話を聞いた後、グループに分かれて1か月分の給料と支出、特に緊急な支出をどうやりくりするか検討して、発表しました。大人になれば、もっと具体的で大変なやりくりが必要になります。少しはおとなの大変さが分かったかな?
6年 調理実習
12月10日(火)、6年生は調理実習をしました。朝食の主菜を作る実習です。
オムレツの具を炒め、卵にくるんで形を整え、具入りオムレツの完成です。
給食前でしたが、近くの教室までいい匂いを振りまいていました。
6年 薬物乱用防止教室
11月15日(月)、6年生の薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の板鞍さんから、お酒、たばこ、薬物について学びました。
いずれも依存性が高く、いったん服用すると依存症の症状のためにやめることが難しいと知りました。周りからの誘いの断り方(理由を付ける・動作を入れる)も学び、今後に生かせる学習になりました。
6年 歴史発見!あったぞ、地域の歴史
6年生は四小校区の地域探検を数回に分けてしています。それぞれの地域に、たくさんの史跡があります。
第2回は、坂下阿蘇神社、坂下鏑矢城跡、大場の六地蔵・横穴、坂下蔦の尾城跡を巡りました。町教育委員会の遠山さんに丁寧に説明していただきました。
大きな歴史を感じながら、学習を進めています。
6年 通学学習
10月16日(水)、6年生は南関町主催の通学学習に行ってきました。
人権学習、御茶屋見学、南関城跡見学、北原白秋生家(石井家)見学と、充実した内容でした。
「人権感覚」を磨き、地元の偉大な歴史を知り、ふるさとへの誇りを学ぶ1日になりました。
大石さん、遠山さん、お世話になりました。
5年 集団宿泊教室2 あしきた青少年の家
10月3・4日(木・金)の、5年生集団宿泊教室パート2です。
水俣学習の後、あしきた青少年の家に入りました。雨を心配しましたが、予定通り野外活動もできました。4つの小学校合同で、食事、入浴をし、1日目の夜のナイトゲーム、2日目のマリン活動(磯観察やペーロン船体験)をとおして、集団行動の大切さや、みんなで取り組むことの楽しさ、心地よさをたくさん学びました。2日間の学びを、これからの学校生活や家庭生活に生かしていきます。
5年 集団宿泊教室1 水俣に学ぶ肥後っ子教室
10月3・4日(木・金)に、5年生は集団宿泊教室に出かけました。南関町内4小学校合同で、5年生にとっては小学校生活で初の宿泊教室でした。
3日は朝早くに町役場に集合して、水俣に出発。まずは水俣学習でした。熊本県環境センターで環境学習をし、水俣病資料館情報センターで水俣病に関する資料の見学をしました。昼食後には永本さんに語り部講話をしていただきました。各学校で事前学習をして臨みましたが、現地で実物に触れたり、生の声を聞いたりすることで、水俣病やそれに付随する差別などを実感を持って知ることができました。正しい事実を知り、今後の自分の生き方に生かす。大切な学びの日になりました。
6年 修学旅行2
9月27~28日の6年生修学旅行、パート2です。
2日目は、ホテルを出てまず江戸時代の海外貿易の拠点、出島へ。さらに、大浦天主堂・グラバー園を見学して長崎にお別れ。
佐賀に入って佐賀県立宇宙科学館で昼食と体験。さらに吉野ヶ里歴史公園を見学して帰路につきました。
連日の真夏日、強烈な日差しが大変でしたが、全員、体調を崩すことなく帰り着くことができました。
たくさんのお土産話が、各家庭で花開いたことでしょう。
関係いただいた全ての皆様、ありがとうございました。
6年 修学旅行1
9月27日(金)~28日(土)、6年生は長崎・佐賀に修学旅行に行きました。
1日目はフェリーで島原に渡り、長崎市内へ。被爆校舎の残る城山小学校を見学して中華料理の昼食。
その後、原爆資料館見学と平和集会、田中さんのガイドによるフィールドワーク(爆心地・浦上天主堂・永井記念館・如己堂・平和公園)。さらに、中村さんの被爆体験講話を聞いて、たっぷり平和学習を重ねました。最後に買い物をしてホテルに到着。
入浴・バイキングの夕食のあと、ホテルから長崎の夜景を堪能して、1日目を終了しました。
5年 稲刈り
9月30日(月)、5年生が稲刈り体験をしました。
6月に田植えをした稲が、夏にしっかり生長し、まだ9月ですが、たっぷり穂を実らせていました。寺嶋さんご夫妻には水の管理や草取りなど、88あるとされるたくさんの作業をしていただいて、今日の稲刈りを迎えました。
保護者や役場の学校応援団の皆さんにも支えていただきながら、手刈り、機械刈り、かけ干しの体験をしました。初めてのことばかりでしたが、南関のおいしいお米を誇りに思ってほしいと思います。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
6年家庭科 ミシン実習
9月20日(金)、6年生がナップザック、トートバッグ作成のミシン実習をしました。
学校応援団として、四小校区の大里さん、谷口さん、木村さん、二小校区の菱木さんの4人がミシンの先生になってくださいました。1枚の布が袋になり、ナップザック、トートバッグに姿を変えていきました。全員完成まであと一歩でしたが、自分で選んだ柄でつくる作品には愛着もわきそうです。ご指導ありがとうございました。
5・6年 情報モラル授業
7月16日(火)、5・6年合同でICT支援員の髙山さんから情報モラル授業を受けました。
ケイタイが身近になる年代ですが、いろんな危険があることが分かりました。
ゲームの課金で何百万円も支払ったり、タッチ決済で金銭感覚が麻痺して高額な買い物をしていたりするお金の危険があります。
インスタなどのSNS利用は13歳からできるようになりますが、言葉の行き違い等で大変なトラブルになることもあります。
使用禁止にできない時代に、安全な使い方を勉強するのが大切だと分かりました。ご家庭でも話し合ってみてください。
四小ありがとうプロジェクト始動!(6年)
6月27日(木)、6年生は総合的な学習の時間に「四小ありがとうプロジェクト」に取り組みました。
先日、学校運営協議会に参加して地域のおとなの方と熟議したことを、来週の四小集会で発表するための準備でした。
各班で話し合った内容を下級生に伝えるために、発表原稿を作成しました。3~4人組で内容を工夫して、大まかな原稿を作り、自分たちで工夫した点を発表し合うこともできました。今後は国語の時間に、内容を整理して発表準備と練習をします。
みんなで協力して、短時間でアイデアいっぱいの発表原稿を作りました。四小の頼れる最上級生です。
田植え体験(5年生)
6月21日(金)、5年生は総合的な学習の時間の「米作りに挑戦しよう」の単元学習で、苗の手植え体験をしました。今年も寺嶋さんご夫妻にお世話になります。
寺嶋さんのご指導と、学校応援団の保護者の方や町教委の方々のご協力で、無事に田植え体験ができました。寺嶋さんから「子どもたちが頑張ったおかげで」と言っていただくとかえって恐縮します。
これからの88あると言われる稲作の作業はほぼ寺嶋さんにお頼りしますが、また秋の稲刈りを体験させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
プログラミングを使って多角形をかこう(5年算数)
5年生は、算数で多角形についての学習をしました。
そこで、「プログラミングを使って多角形をかく」という学習活動に取り組みました。「前にすすむ」「右を向く」などの指示を出しますが、どのくらい進ませるのか、どのくらいの角度で曲がるのかなど、細かい指示を数学的に考えていく必要があります。
プログラミングの学習は、ゴールをイメージし、そこまでの過程をどのように計画していくか考える力を身につけることにつながります。今回の学習では、その1ステップとして楽しく体験することができました。
なんかん古小代の里陶器・梅まつりに6年生作品が展示
3月2・3日(土・日)に、なんかん古小代の里陶器・梅まつりが開催されました。今年は古小代の里公園で大テントでの開催でした。
6年生が陶芸教室で制作した作品も展示されていました。素月窯、まもる窯、三池窯の方々のご協力で、素敵な作品ができていました。今後、学校玄関に展示し、卒業式でも展示したいと思います。
アンガーマネジメント(5・6年)
1月22日(月)、スクールカウンセラーの先生に来ていただき、アンガーマネジメントの授業をしました。
5年生は、イラッとしたりカッとなったりしたときの対処法を考えました。自分や周りの人や物を傷つけないために、その場を離れたり、深呼吸をしたりすること、そして後からもやもやしないために、体を動かすなどして気持ちをスッキリさせることが大切だとわかりました。
6年生は、よりよい自己表現について考えました。自分の考えを相手に伝えるときに、相手の気持ちを考えずに自分の考えを押しつけたり、逆にはっきり言わなかったりすると、相手と良い関係が築けないことに気づきました。
自分の感情としっかり向き合い、周りと上手にコミュニケーションがとれるように、練習していきます。
薬物乱用防止教室(6年)
11月21日(火)、薬物乱用防止教室がありました。
学校薬剤師の板鞍さんに来ていただき、6年生の子どもたちに薬物に関することを教えていただきました。
薬物とはどのようなものなのか、どのような恐ろしさがあるのかを学ぶことができました。また、薬物だけでなく、喫煙や飲酒も体にとってよくないものであることがわかりました。
自分の体が健康でいられるように、害のあるものについての知識もしっかり身につけていきます。
食べて元気!(5年家庭)
11月24日(火)、5年生は家庭科の学習で、ご飯を炊きました。
田植えから体験させていただいた田んぼで収穫できたお米です。いつもお家では炊飯器でお米を炊いている家庭がほとんどですが、今回は鍋を使ってお米を炊く学習をしました。
手順や火加減をよく確認し、鍋の中の様子をよく観察して火を調節しました。すこし焦げてしまった班もありましたが、できたご飯をおいしくいただきました。
修学旅行(6年生)
11月10・11日(金・土)に、6年生は長崎佐賀方面へ修学旅行に行きました。周辺では感染症が広がっていましたが、四小の6年生は全員元気に参加できました。
1日目はフェリーで島原に渡り、長崎市内で城山小学校、長崎原爆資料館、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館(平和集会)、フィールドワーク(原爆落下中心地、浦上天主堂、永井隆記念館、如己堂、山里小学校、平和公園)、被爆体験講話と、たくさんの平和学習をしました。
末永さんとフィールドワークや講話を通して知り合うことができ、その思いの強さ、深さに触れて、縁が広がったのもうれしかったです。
2日目は、出島、大浦天主堂、グラバー園、佐賀県立宇宙科学館、吉野ヶ里歴史公園と、歴史・文化・科学の学習が盛りだくさんでした。
トルコライスの昼食や、ホテルでの生活も、修学旅行の楽しい思い出になりました。
お店で買ったお土産と、思い出話のお土産と、何より元気に帰るというお土産をいっぱい持って、南関に帰ってきました。
修学旅行での学びを、これからまとめたり発表したりして、さらに深めていきます。
パラスポーツ体験(5・6年体育)
10月19日(木)、5・6年生は体育の授業でパラスポーツの体験をしました。パラスポーツとは、年齢や障害に関わらず誰でも楽しむことができるスポーツのことです。
今回は、ボッチャという競技を教えていただきました。自分のチームの球を投げて的の球に近づけ、的球と投げた球の近さで勝負する競技です。東京パラリンピックでも注目されました。
いつも行っている体育のようにたくさん体を動かすものではありませんが、運動が苦手な人でもみんなと一緒に楽しむことができました。
5年生 稲刈り体験
10月3日(火)に、5年生は稲刈りを体験しました。
校区の寺嶋さんご夫妻のご指導で、手刈り、機械刈り、掛け干しを体験しました。
手刈りの大変さと、機械化の効率の良さの両方を体験し、みんなで掛け干しもできました。掛け干しのお米がいいとおっしゃる方もあるのだそうです。
子どもたち手作りのかかしも無事に役目を終え、学校の昇降口に戻ってきました。
地域の方や保護者の方の応援団の皆さんに感謝します。
くまモンとトッパ丸がやってきた! プログラミングでゲーム作り(5・6年)
9月22日(金)、県庁のくまモングループさんより「Springin' Classroom」というアプリを使ってゲームを作成するプログラミング授業を企画していただきました。
子どもたちは、「ジャンプする」「左に動く」などの指示を与えながら、「こうなってほしい」というイメージをもち、作って試します。失敗したら何がだめだったのか考え、うまくいかなかったところを改善してもう一度試します。何度も失敗を繰り返しながら、夢中になって取り組みました。
そして、最後にはくまモンとトッパ丸が子どもたちが作ったゲームを見にきてくれました。何人かの子どもたちが作ったものを発表し、くまモンとトッパ丸にも一緒に遊んでもらいました。
楽しくプログラミングを体験することができました。
©2010熊本県くまモン
総合で環境、SDGsについて学び、発信しました(5年)
5年生の子どもたちは、総合で環境問題やSDGsについて勉強しています。集団宿泊教室前から学習している様々な環境問題から、最近よく耳にするSDGsについての学習に発展していきました。
調べて学んだことを発信するために、世界中の人々がよりよい暮らしをしていくための目標であるSDGsの詳しい説明や、私たちが身近にできることなどを、クイズなどを入れながらパワーポイントにまとめました。
これまで学習したことや9月20日(水)の四小集会で発表したことから、また新たな疑問や課題も見えてきました。今後の学習へと活かしていきます。
かかしを立てました(5年総合)
5年生は、夏休みに学年レクレーションでかかしを作りました。
今日はみんなで作ったかかしを実際に田んぼに設置する作業を行いました。
今回は米澤さんと伊藤さんにご協力いただき、杭の打ち方やねじのはめ方をおしえていただきました。子どもたちはそれぞれの班で協力しながら、かかしを設置しました。
6月に田植えをさせていただいた田んぼには、大きく育った稲がたくさん揺れています。
おいしいお米が育つように、手作りのかかしに外敵から守ってもらいます。
ゆでる調理をしよう(5年家庭)
7月12日、5年生は、家庭科の授業でゆでる調理に挑戦しました。
今回作ったのは、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。じゃがいもの皮をピーラーではなく包丁で剥くことにチャレンジしている子も見られました。
青菜は醤油と鰹節、じゃがいもは塩こしょうで味付けしておいしくいただきました。
青菜とじゃがいものゆで方、ゆでる時間の違いなどに気付くことができた実習でした。
いためる調理をしよう(6年家庭)
7月4日、6年生は家庭の授業で朝食のおかずづくりをしました。6年生の家庭では、いためる調理に挑戦します。
「野菜のいろどりいため」「青菜(ほうれんそう)の油いため」「スクランブルエッグ」の中から作りたいものを一つ選び、調理しました。
普段から調理に親しんでいるような手際の良さを見せてくれる子もいました。野菜の切り方や火の通し方など、いろいろな工夫を学ぶことができた実習になりました。
田植え(5年)
5年生は、6月23日(金)に米作りの学習の一環として、田植えの体験を行いました。
地域の寺嶋さんに田んぼを貸していただき、お米を作ります。苗の植え方も教えていただきました。5年生の子どもたちにとっては初めての体験でした。大変でしたが、たくさんの手間をかけておいしいお米ができることに気付きました。
今後のかかしづくりや稲刈りも頑張ります!
集団宿泊教室(5年)
6月20日(火)、21日(水)の2日間、5年生は集団宿泊教室に行きました。行き先は水俣と芦北です。
最初の行き先水俣では、環境センターと水俣病資料館に行きました。学校でも水俣病学習・環境学習を進めていましたが、実際に現地に行き、資料を見たり話を聴いたりして貴重な学びを得ることができました。
その後あしきた青少年の家に行き、夜にはナイトゲームをしました。班のみんなで協力しながら自然を楽しみました。
2日目のマリン活動は、風が強く、予定が変更になってしまいました。朝から窓の外を見ながらがっかりしていた子どもたちでしたが、代わりに行われたニュースポーツでは、様々なスポーツを体験することができました。
5分前行動や班の中での役割など、「考えて行動する」ことの大切さを実感した2日間でした。また、他の学校の子どもたちとも交流を深めることができ、よい思い出を作ることができました。
5年集団宿泊教室に出発
6月20日(火)、朝から南関町内4小学校の5年生67人が、うから館に集合しました。今日から2日間、水俣・芦北での集団宿泊教室です。
四小の5年生16人も、元気に集合し、出発式を経て、バスで出発しました。写真のくまモンバスに乗っていきました。
2日間、たくさんの学びと、仲間づくり、思い出づくりができることを期待しています。明日の夕方、元気に帰ってくるのを待っています。
よさこいソーラン練習(4・5・6年体育)
4・5・6年生は、今年度も運動会でよさこいソーランを踊ります。
6年生がリーダーとなり、練習を頑張っています。腰を落としたりしっかり腕を伸ばしたりと難しいポイントも多くありますが、初めて踊る4年生もだんだん上手に踊ることができるようになってきました。
運動会本番まで残り1週間。来週は総練習も予定されています。互いに協力し合いながら、良い運動会になるようにさらに士気を上げて頑張っていきます!
お茶をいれてみよう(5年家庭)
5年生は家庭科の学習で、家での過ごし方を振り返り、自分にできる仕事を増やそうと頑張っています。
その中で、ガスこんろの安全な使い方とお茶のいれ方を学習しました。必要な用具や材料を考え、班で計画を立てていよいよ実践の時間です。湯を沸かす、急須に入れる、同じ濃さになるように注ぐなど、ポイントに注意して行うことができました。
完成したら、自分たちでいれたお茶をみんなでおいしくいただきました。初めてお茶をいれたという子も多く、とてもよい体験になったようです。
卒業アルバム撮影(6年)
2月24日と27日に、6年生は卒業アルバム用の撮影を行いました。
27日は屋外での撮影でしたが、真っ青な空のもとで、みんなとても表情が明るく、楽しい撮影になりました。
四小の卒業アルバムは卒業式まで写真を入れるので、卒業してからの完成になります。
卒業生のところに届くまで、しばらく時間がかかりますが、完成が楽しみです。
角柱と円柱②(5年算数)
今回は、三角柱と円柱の展開図の描き方について学習しました。
ペアで協力しながら、角柱と円柱を工作用紙で作る方法を考えました。
円柱は、円周率を使うと描けることに気づくことができました。
描いた展開図を切り取って実際に組み立てると上手に立体を作ることができたので、とても嬉しそうにしていました。
角柱と円柱(5年算数)
5年生は算数の時間に角柱と円柱について学習しました。
それぞれの性質を知った後、校内の角柱・円柱探しをしました。
普段生活している場所にも様々な形の立体があることに気がつきました。
四角柱や円柱だけでなく、六角柱や八角柱もあり、とても驚きました。
家やお店でも探してみると面白いかもしれませんね。
落語出前講座(5年国語)
5年生の国語に、「古典芸能の世界ー語りで伝える」という学習があります。
ここでは、落語の仕草や、お話の仕組みについて学習しました。
そこで、以前四小にもお勤めになったことのある先生で、熊本大学落語研究会OB 五代目風流亭艶笑の栗林先生に、ゲストティーチャーして落語をしていただきました。2年生も一緒にお話を聞きました。
扇子や手ぬぐいの使い方、所作などを教えていただき、「寿限無」の落語を披露していただきました。
最後のオチもとても面白かったですし、子どもたちもとても楽しそうな様子でした。
第2回陶芸教室(6年)
1月20日(金)に、2回目の陶芸教室がありました。
今回も松永さんと徳永さんに教えていただきながら、作業を進めました。
今回は、前回の作品に取っ手をつけたり、模様を描いたりしました。
何色に仕上げるかも考えて、絵にしています。
仕上げは松永さんにお世話になりますが、完成がとても楽しみです!
アンガーマネジメント教育(5、6年)
1月17日(火)に、スクールカウンセラーの松内先生をゲストティーチャーとして、「アンガーマネジメント教育」をしていただきました。
怒りの仕組みを知り、その感情をどのようにコントロールすればよいかについて学習しました。
そして、すぐにできる対処法を教えていただき、子どもたちはそれぞれ自分に合った方法を選び、これから実践していきたいと感想に書いていました。
第1回陶芸教室(6年)
1月13日(金)に陶芸教室がありました。
校区内に窯を開いておられる松永さんを講師にお招きし、陶芸を教えていただきました。
それぞれお皿やコップを選んで作りました。
難しかったけれど、とても楽しく活動できました。
次回仕上げをする予定です。
一日保育士さんになろう(5年総合的な学習の時間)
5年生は毎年、来年度の新1年生の体験入学で新入生のお世話を担当しています。
そこで、今年度も来月の体験入学に向けて準備を始めました。
子どもたちだけで話し合いをして、何をするか考えました。
司会の子どもたちが上手に話し合いを進めてくれました。
これから、計画を立てて実行していきます。楽しみです!
新1年生に早く小学生になりたいなと思ってもらえるように、頑張ります。
名言ポスター(5年国語)
5年生は、国語の学習で伝記を読みました。
自分が気になる偉人の伝記を探し、時間をかけてゆっくりと読みました。
その中から、自分たちのこれからの成長を支える名言を選び、ポスターを作成しました。
また、5年生だけでなく、他の学年の子どもたちにも伝えたいという思いがあったので、校内のいたるところに掲示をしました。
長い人生を支えてくれる言葉を胸に、これからも頑張ってほしいです。
冬休みの課題でタブレット活用(5年)
冬休みが始まり、3日目になりました。
子どもたちは、冬休みをゆっくり過ごしながらも、家庭学習や習い事、塾など、忙しい毎日を送っていることでしょう。
5年生ではドリル等の宿題に加えて、タブレットを活用した家庭学習に取り組んでいます。
みそ汁の調理実習が新型コロナの影響で実施できなかったため、冬休みに各家庭で取り組んでいます。
ダシを取るところから挑戦し、好きな具材でみそ汁を作ってくれています。
写真に加えて、切っているところを動画に撮り、一緒に送ってもらっています。
また、11月頃から、タブレットを使って音読の様子を動画で撮影し、それぞれ送ってもらっていますが、冬休みも期日を指定して継続しています。
相手意識を持って取り組むようになり、さらに音読の技術も上達してきました。
研究授業(5年国語)
11月18日(金)に、5年生で研究授業を行いました。
本単元は「やなせたかしーアンパンマンの勇気」の題材を使って、伝記の読み方を学習しました。
研究授業では、『やなせたかし』が『アンパンマン』を通して、人々に何を伝えたかったのかについて考えました。
全体交流の時間には、子どもたちが司会進行を務め、板書も子どもたちが中心となって頑張りました。
一人一人感じたことは様々ですが、やなせたかしの生き方からたくさんのことを学ぶことができました。
修学旅行(6年)2日目
修学旅行2日目は、ホテルを出発した後、出島見学をしました。
そして、大浦天主堂・グラバー園を見学し、
子どもたちが楽しみにしていたお買い物をしました。
予算内で買い物をするとてもいい経験になりました。
そして昼食を済ませた後、佐賀の宇宙科学館に行きました。
普段できない体験をたくさんすることができ、とても楽しかったです。
宇宙科学館を出発して、最後に吉野ヶ里歴史公園に行きました。
昔の人々の暮らしを知ることができました。
この2日間で、子どもたちは本当に多くのことを学び得ることができました。
また、6年生の中でも特に大きな思い出を作ることができました。
ご飯を炊こう!(5年家庭科)
5年生は家庭科の時間に、ご飯と味噌汁の作り方、栄養素について学習しています。
自分たちが普段食べている食べ物の栄養素を知ることができています。
そして、ごはんの炊き方について調理実習を行いました。
お米は、自分たちで手植えして収穫した新米を使いました。
班に分かれてお米をとぎ、水を量って入れて、火の強さを調整しながらじっくり炊きました。
自分たちで育てたお米を、自分たちで炊いて食べると
いつも以上においしく感じました。
コロナ禍での実習になったため、ご飯は自分の分だけラップを用いておにぎりにしました。味噌汁は、学校ではできないので、週末に各家庭で頑張ってもらう予定です。
修学旅行(6年)1日目
11月11日(金)~11月12日(土)は6年生の修学旅行でした。
1泊2日で思い出がたくさんできました。
1日目は、出発式のあと、バスとフェリーに乗って長崎に行きました。
みんなで乗るフェリーは、風も気持ちよく、とても楽しかったです。
まずは、城山小学校を見学しました。被爆校舎と嘉代子桜を見学しました。
そして、名物のトルコライスの昼食を済ませた後は原爆資料館を見学しました。原爆の恐ろしさや、戦争の怖さ、平和の尊さを改めて感じました。
そして、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の厳かな空間で平和集会を行いました。
その後、3歳で被爆された田中安次郎さんと合流し、原爆落下中心地、浦上天主堂、如己堂、永井隆記念館、山里小学校、平和公園でフィールドワークを行いました。原爆投下時の遺構に直接触れることができて、原爆の悲惨さについて肌で感じることができました。
ホテルに到着後は、田中さんから被爆体験講話を聞きました。実際に被爆者の方から話を聞くことで、普段の学び以上の体験ができました。私たち若い世代にバトンを託されて、平和な未来は私たちにかかっていると感じました。田中さん、ありがとうございました。
一連の平和学習を終えて、ホテルの生活です。男女それぞれ4人ずつで大浴場を貸し切ったり、南関四小だけの部屋で夕食をとったり、広い和室に4人で泊まったり、感染対策にも配慮された環境で過ごすことができました。ホテルからの長崎の夜景もとてもすばらしかったです。
とても濃い一日目でした。
集団宿泊教室③(5年)
2日目は6時半に起床後、寝具や部屋の片付けを済ませ、朝ごはんを食べました。
そして、部屋や廊下のそうじをして、2日目のメインイベント『マリン活動』をしました。
マリン活動は、ペーロン船に乗りました。
バラバラの力で漕ぐよりも、15人みんなで力を合わせた方が
大きな力になることを体感しました。
1.5トンの船でも、力を合わせると動かせることも実感しました。
協力する事の大切さを学んだようです。
また、磯辺で貝殻拾いもしました。普段できない体験でとても楽しかったようです。
その後、お昼ごはんを済ませて、記念写真を撮り、退所式を行いました。
無事に芦北を出発して、南関町に帰りました。
この2日間で、子どもたちは本当に大きく成長しました。
色々な人や、環境の中で、自分たちの良さを伸ばし、新たな力をつけることができました。
集団宿泊教室で学んだことを、これからの学校生活で生かしていきます。
集団宿泊教室②(5年)
水俣を出発して、あしきた青少年の家に到着しました。
入所式や入浴、夜ごはんを済ませた後はナイトゲームでした。
真っ暗な中、5つの地点を活動班で回りました。
怖がる友だちを真ん中にして、班で協力する姿が見られました。
そして、班長会議をした後に1日目のふり返りをして就寝しました。
とても充実した1日目になりました。
集団宿泊教室①(5年)
10月21日(金)~22日(土)は5年生の集団宿泊教室でした。
今年度も、南関町の小学校4校で実施しました。1日目は水俣市に行きました。
午前中は環境センターで環境学習と施設見学をしました。
地球温暖化やSDGsについて学習しました。
地球温暖化を少しでも緩和させるために、一人一人の小さな努力が必要だということを学びました。
広場でお弁当を食べた後は、水俣病資料館を見学させていただきました。
事前学習で学習していた内容の写真や動画を実際に観て、衝撃を受けていました。
そして、語り部さんの講話を聞きました。
涙ながらに話されるお姿に、子どもたちも真剣な様子でした。よい学びを重ねることができました。
坂本しのぶさん講話(5年総合)
10月6日(木)に、坂本しのぶさんをお招きし、講話をしていただきました。
しのぶさんのたくましさや優しさ、
世界でどのようにご活躍されているのかを教えていただきました。
子どもたちも事前学習で学んできたことを元に、
さらに学習を深めることができました。
『知らないから、差別をする。』この言葉がとても印象的でした。
差別をなくしていくためには、正しいことを知ろうとする気持ち、
そして正しい知識を持つことの大切さを学ぶことができました。
また、自分を大切にして、悩んでいることがあったら
誰かに相談してほしいというメッセージもいただきました。
学んだことを生かして、集団宿泊教室に臨みたいですね。
稲刈り体験(5年総合的な学習の時間)
10月3日(月)に、5年生は稲刈り体験をしました。
6月に寺嶋さんの田んぼに植えた苗を、自分たちの手で収穫しました。
初めは鎌を使って、1人1人手作業で稲刈りをしました。
そして、バインダーという機械を使わせていただきました。
速く且つ丁寧に稲を刈り、束ねられていくところを実際に目にして、
機械の便利さ感じることができました。
貴重な体験ができ本当によかったです。
ご協力いただいた寺嶋さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
この経験をもとに、まとめの学習を頑張ります。
陸上教室(5、6年)
9月28日(水)に、南関町内4校の5、6年生を対象とした南関町陸上教室が行われました。
かけっこ教室では元陸上競技選手でロンドンオリンピック出場の江里口匡史さんにみんなで教えていただき、
また、800mを武田侑馬さん、ボール投げを元女子プロ野球選手の中川莉奈さんと、
元プロ野球選手の島井寛仁さん、走り幅跳びをKURSの平野龍さん、
走り高跳びを2004年日本選手権男子走り高跳び優勝者の久保田聡さんに教えていただきました。
専門の方々から、多くのことを学ぶことができ、子どもたちも思い出に残りました。
教わったことをこれから様々な場面で活かしていけたらと思います。
流れる水の働きと土地の変化(5年理科)
5年生は、理科の学習で「流れる水の働きと土地の変化」について学習しています。
そこで、校庭の砂場を利用して実験を行いました。
自分たちで、川に見立てて道を作り、そこに水を流して
どのように変化するのかを確かめました。
実際に目で見ることで、水の流れと土地の変化が分かり、
とても楽しく学習することができました。
かかし作り(5年)
8月21日に5年生のPTAレクリエーションでかかし作りを実施しました。
6月に行った田植えの豊作祈願と、10月に行われる南関町のかかしコンテストに向けて、
子どもたちと保護者の方々で協力して作りました。
今回は各グループに分かれて、パトリック、なかやまきんに君、クレヨンしんちゃんを作りました。
とても素敵なかかしが出来上がり、楽しい思い出になりました!
ひと針に心をこめて(5年家庭科)
5年生の家庭科は、裁縫の学習に入りました。
まずは、裁縫道具の名前や、簡単な使い方、注意点を学習し、
糸通しと玉結び、なみぬいの練習をしました。
小さな針の穴に糸を通したり、細い糸で玉結びをするのは
とても難しかったですが、上手にできました。
これから小物作りを頑張ります!
かかしについて(5年総合的な学習の時間)
5年生の田植えが終わり、次はかかし作りです。
四小では毎年PTAの学年行事でかかし作りを行っています。
また、今年度は南関町でかかしコンテストも行われるため気合いが入っています!
今回は役場の方々に来ていただき、かかし作り・かかしコンテストに向けての説明がありました。
かかしの役割や、かかしの歴史などを知ることができました。
かかし作りがとても楽しみですね!