ブログ

3・4・5・6年生の交通教室

 4月18日(金)に実施しました。運動場で、自転車の乗り方を実際に歩道や横断歩道のコースをつくって、自転車に乗って、練習する予定でしたが、雨のために体育館での実施になりました。

 交通安全協会の谷口さんから、歩道の歩き方や自転車での通行の仕方について、くわしく説明していただきました。その後動画を見て、自分の身を守る方法をしっかり確認しました。

 全国では、毎年、自転車の事故で数名の方が命を落とされています。自転車の整備の仕方(ブタハシャベル)、安全な乗り方、(一二三四レッツゴー)を家庭や地域で実践して、安全に乗ってほしいものです。命は一つしかありません。大切にできるように、安全に気をつけた生活を心がけてほしいです。