5,6年
南関町の5年生合同で行った集団宿泊。充実した2日間でした。
11月4日、5日で、あしきた青少年の家と水俣市へ、集団宿泊教室に行きました。南関町の5年生が集まり、2台の大型バスに乗って行きました。まずは、あしきた青少年の家に行きました。管内フォークラリー、マリン活動(ペーロン船体験、磯観察、海岸散歩)を体験しました。その後、お風呂に入って、夕食を食べて、ナイトゲームを楽しみ、就寝しました。翌朝、退所式をして、熊本県立環境センターと水俣病資料館情報センター見学、語り部講話を聞きました。水俣病が発見された経緯や原因や症状、差別などについてしっかり学び、正しい知識を身つけて、美しい自然を守るためにリサイクル等に取り組むことの大切さを学びました。南関町の5年生、58名が2日間を一緒に過ごして、同じふるさとをもつ仲間としての意識も育てることにつながりました。中学校では、同じ学年として、一緒に学び、成長していくことになります。友だちの良さに気づいたり、集団行動の大切さを学んだりすることもできました。
※写真が時系列になっておりませんでした。お許しください。
体験 いっぱい。修学旅行(6年生;2日目)
2日目は、福岡に移動して一日、キッザニアで職業体験をしました。子どもたちは、次から次からの職場へ、走り回って移動して体験していました。例えば、アイスクリーム屋さん→メガネ屋さん→九電(電気工事の体験)→石けんづくり→お寿司屋、というように、5~6種類の職業体験ができました。一つの体験の時間は、約20分ずつぐらいです。上手に予約して、やってみたい職業体験をしていました。その中で、働くことの楽しさや大変を感じたようです。
バスの中やホテルでは、友だちとわきあいあいと過ごす姿が見られ、学級の絆や仲の良さを感じました。ホテルの食事はビュッフェでした。どれもおいしい料理で、お腹いっぱい食べて、幸せな2日間でした。
今回は修学旅行ということで特別バージョンと思ってたくさんの写真をアップしました。今後の行事は、今回のようにアップできないと思います。ご了承くださいませ。
体験
思い出、いっぱい。修学旅行(6年生;1日目)
10月29日・30日の2日間で修学旅行に行きました。1日目はフェリー長崎に行きなした。スナメリを見たり、カモメに餌をやったりして海の旅を楽しみました。長崎に着いてからは①城山小学校見学、②原爆資料館見学、③国立追悼平和祈念館で平和集会、④買い物、⑤昼食、⑥フィールドワーク、⑦ホテルに移動、⑧平和学習 被爆体験講話、⑨夕食・入浴・就寝という充実した一日でした。戦争の悲惨さを実感し、平和の素晴らしさを感じる時間になりました。
4・5・6年生 高学年集会
10月24日に4・5・6年生が集合して、業間の時間に学年集会をしました。
学年集会の中では、「トイレで遊ばない」「トイレットペーパーなどの学校の物を大切に扱う」「廊下は必ず歩く」「音楽室や図書室前の広いスペースで、走らない」「学校に必要ないもの(シールやシャーペン、カラーペン、キーホルダーなど)を持ってこない。」を徹底するように話しました。
数日、雨の日が続き、室内での過ごし方が悪くなっていたので、四小のきまりの確認をしました。室内を走ったり、追いかけっこをしたりすると怪我につながります。危ない行為なので、徹底していきたいです。トイレットペーパーをぬれた指で突っついて使えなくなっている物も見つかりました。シール交換をしている学級やシャーペンを使用している児童もいたので、四小のきまりをもう一度、みんなで確認しました。
きまりは、みんなが過ごしやすくするためにあります。自分たちの生活を楽しくしたり、トラブルが起きないようにしたりするためにありますので、今回、確認したことを今後守っていけるようにしてほしいです。職員全員で見守ります。
町政70周年記念式典発表 ~10年後の南関町への提言~(6年生)
6年生は、10月8日のukaraのグランドオープンの式典の第2部で未来への提言をしました。南関町の5校の小中学校の代表者が発表しまいした。四小は、6年生全員で発表しました。四小は10年後よりもっと先まで考えて、南関町が持続発展するようにと願いを込めて、町に人が集まることや町の人口を増やす取組を提案する内容を発表しました。他の学校の発表も夢のある内容で楽しい南関町になりそうだと思いながら聞きました。第2部のあと、交流図書館このみch-iのオープニングイベントがあり、各校の代表がテープカットをしました。図書館内や周りには三角灯籠や竹明かりが飾ってあってとてもきれいでした。明るい南関町の未来を感じる一日になりました。
町制70周年式典での「10年後の南関町について」の発表にむけて(6年生)
6年生は、10月8日(水)の午後から、新しくなったUKARAで、「10年後の南関町について」発表します。今急ピッチにその準備をすすめています。今日は、発表原稿を作り、発表の分担を決めました。当日は、プレゼンに合わせて発表します。南関町の歴史についても総合的な学習の時間に学習してきました。今まで、豪族の城がいくつかあったり、関所の町とした栄えたり、北原白秋の生家があったりする南関町の歴史を調べてきました。そのような歴史のある南関町の10年後を想像し、これからも人が集まり、活気のある町として発展することを願って「10年後の南関町」について発表します。
10月8日(とっぱの日)にUKARAで発表します。10年後もにぎやかな町になるために「どうすればいいか?」知恵を出し合っていたので、観客の皆さんに伝わるように発表できるように頑張ってくれると思います。
力作揃いのかかしを立てました!(5年生)
9月24日(水)に田んぼにかかしを立てました。8月31日(日)の親子レクレーションの時に作成した本物そっくりの「ピカチュー」「トトロ」「おすもうさん」の3体のかかしです。制作の時もみんなで協力して時間をかけて作りましたが、田んぼに立てるのも大きいために一苦労でした。今回もみんなで力を合わせて立てました。今、立派なかかしが五年生が田植えをした田んぼに立っています。給食センターの裏の田んぼです。近くを通られたら、ぜひご覧ください。
たのしかったよ。交流すごろく(1年生・5年生)
9月1日(月)
5年生が1年生と「トーキングすごろく」を一緒にしました。1年生・5年生合同のグループを作って、すごろくをします。止まったところのマスに書いてある指示(「夏休みの思い出を話そう」など)を読み、その指示にあった話をするというすごろくです。お互いに話をすることで、お互いの好きなこと、楽しかったことを知ることができる楽しい時間になりました。素敵なお誘いをしてくれた5年生。ありがとうございます!
通学学習(6年生)
今日、6年生は通学学習に参加しました。役場→豊前街道南関御茶屋跡→南関城→北原白秋誕生地(旧石井家住宅)を巡りました。教育委員会の遠山さんも引率してくださって、歴史等の説明をしてくださいました。南関町の歴史を知り、実際に訪問して確かめる貴重な体験ができました。ますます南関町が好きになったようでした。
きれいになったよ。手洗い実習(6年生、家庭科)
家庭科の学習で、手洗い洗濯の実習をしました。手洗いの手順、手洗いの良さなどを確認して実習を始めました。家庭でも手洗いをしたり、見たりしたことがないという子どもたちが多かったです。そのため、靴下を洗い始めて、汚れが取れ始めると嬉しくなったようで、一生懸命にもみ洗いやつまみ洗いをして、汚れが落ちるようにはりきっていました。その後、水を替えてすすぎ、きれいに洗うことができました。これから、家庭でも食べこぼしたときや汚れがひどい靴下などを手洗いしてほしいものです。